エポラコラムサイト

あなたはいくつご存知ですか?薄毛に関する都市伝説のあれこれ

2023年7月13日

ネット上には、たくさんの薄毛の情報であふれています。
それを見て、一喜一憂する人も少なくないでしょう。

じつは都市伝説といわれる分類の情報も少なくありません。
あまり全てを鵜呑みにしてしまうのもダメなので、よくある都市伝説の内容が本当かどうか確かめてみました。

ネットの情報を信じてしまいやすい人は要チェックです。
薄毛になる理論は同じなので、間違えた情報たくさんありますので惑わされないように注意してくださいね。

薄毛の都市伝説:食べ物編

髪の毛は、体の中から作られます。
だからこそ重要なのが普段摂取する食べ物です。

この部分に関する都市伝説が多いので、確かめてみました。
髪の毛が育つための、基本的な栄養は以下の記事でまとめています。
これがわかれば、様々な説が正しいか間違えているかどうかわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

※参考:髪の毛に悩みがあるのなら栄養の見直し必須!どうなったら何をするべき?

食べ物①ラーメンで薄毛がひどくなる?

日本という国は食べ物がおいしいとされており、ラーメンは特に国民食になりつつあります。
しかし、ラーメンと聞くと薄毛のイメージがあるように、関係があるという話もよく聞きます。

結論から言ってしまうと、ラーメンの食べ好きで薄毛になるという情報は、あながち間違いではないと言えるかと思います。
もともとラーメンには、脂質がタップリ含まれているからです。
インスタントラーメンであっても、多いものだと40gとされています。
脂質の1日分の摂取量の目標量は、1日で40g。ですから1食で目標量に達してしまうほどの量です。

つまり食べすぎると、頭皮から皮脂が多く出やすくなると考えられ、頭皮の状態が乱れるリスクが上がります。
ラーメンを食べるのは問題ありませんが、食べ過ぎには注意しましょう。

※参考:脂っこい食生活をしていると髪の毛が薄くなる!?おすすめ食材の存在を暴露

食べ物②辛い物を食べると薄毛が和らぐ?

辛い物を食べると、髪の毛が増えるなんて都市伝説もあります。
これも全て鵜呑みにしてしまうと、体によくありませんので注意してください。
どんなものでもそうですが、物事にはメリットとデメリットの両面があるのを忘れてはいけません。

もちろん辛い食べ物にも同じことが言えます。

薄毛に対する辛い食べ物のメリット、デメリット
  • メリット:血行がよくなって代謝アップ
  • デメリット:発汗作用・刺激賞で頭皮の状態が乱れる、食欲が増進される

都市伝説として、辛い食べ物がいいとされているのは、この血行促進効果です。
血液の流れがよくなれば、髪の毛まで栄養が届けられます。
その手助けとして辛いものが役立つのですが、食べ過ぎるとデメリットも大きくなるわけです。
頭皮環境が悪い方は、辛味成分のために頭皮に痒みを感じるケースもあります。

辛い物をたまに適量食べるのは問題ありませんが、これも程々に留めておきましょう。

食べ物③わかめを食べると髪が伸びる?

わかめも、髪の毛にいいされる食べ物のひとつ。
わかめがいいとされる理由は、以下のようにシンプルです。

わかめが髪の毛のいいとされる理由
  • 髪の毛をきれいにする栄養が豊富
  • 育毛剤にも使われる栄養も入っている

詳しくは以下の記事で紹介しているので、わかめが髪の毛にいい理由を知りたい人は確認してみましょう。

※参考:海藻が髪の毛にいいって本当?迷信ではないことを証明してみた

ただし、この場合も食べ過ぎはダメです。
それは、ヨウ素などの摂りすぎると良くない栄養素が入っているから。
食事はバランスよく摂取するように、心がけておきましょう。

薄毛の都市伝説:運動編

薄毛対策の代表格とされている方法が運動です。

体を動かすと、代謝もよくなり、健康的になります。
程々の運動量を、毎日続けたほうが、髪の毛のためにも良いです。

※参考:運動不足だと薄毛になる?体を動かさない現代人の問題を解決する方法

運動①筋トレで薄毛がひどくなるのは本当?

運動の中で、最もポピュラーな都市伝説は「筋トレ」ではないでしょうか?
筋トレは薄毛をひどくさせるというもの。
これは信じている人が意外に多く、女性であっても聞いたことがあると思います。

結論として、筋トレをすると薄毛になりやすい、というのは根拠が無い(ウソ)と言って良いです。
筋トレをしたらテストステロンというホルモンが活発に分泌されます。
テストステロンが「5αリダクターゼ」という酵素と結合すると、DHT(ジヒドロテストステロン)に変化します。
筋トレによって分泌されるのはテストステロンであり、DHTが分泌されるわけではありません。
筋トレではげるといわれているのは、テストステロンとDHTを混同しているからでしょう。

むしろ、運動をすることは、代謝が上がったり、成長ホルモンが分泌されたり、ストレス発散になったりと、メリットのほうが大きいので、むしろ積極的に取り入れましょう。

運動②マリンスポーツだと薄毛がひどくなる?

都市伝説の中には、マリンスポーツに注意したほうがいいという内容のものもあります。
マリンスポーツとは、海でする運動のこと。実は、これはほぼ正解で、マリンスポーツをする方は薄毛対策を行ったほうが良いんです。

じつは海には、頭皮を乱す要因がたくさん隠れています。
海は塩分がたっぷり入っており、さらに紫外線まで浴びる時間が長くなるからです。

※参考:紫外線は1年の間ずっと気を付けたほうがいい理由と頭皮への影響はコレ!

どちらも頭皮を乾燥させて、炎症を起こすリスクがあります。
また、水泳用のキャップを被って海に長時間入っている時も、髪や頭皮にストレスがかかります。
あまり注意しすぎるのも良くないですが、海から上がったらすぐに海水を洗い流すとか、紫外線対策を行うなど、対策はしっかり行った上でマリンスポーツを楽しんでくださいね。

薄毛の都市伝説:体質編

体質によっても、髪の毛の状態が変わります。
薄毛になりやすい体質なら、毎日の生活を見直して、予防できるようにしましょう。

ただし、そんな情報を逆手にとって広まった都市伝説も少なくありません。
信じるべきものと、そうでないものもあります。
全て鵜呑みにせずに、正しい情報だけを見抜く力が必要ですね。

体質①体の毛が全体的に濃いと薄毛になりやすい?

体毛が濃いと薄毛になるというのも、都市伝説としては有名な話ではないでしょうか?

確かに、体毛が濃い人は、男性ホルモンが濃いとされています。
男性だと要注意ですが、女性の場合はどうか気になるところ。
じつは、女性であっても男性ホルモンが関与しているAGAになる人がいるので要注意です。

※参考:女性でも薄毛になる時代に…AGAと似ているハゲ方があるのを知ってます?

とはいえ、男性よりも男性ホルモンが少ないので、ツルツルになるリスクは低いといって良さそうです。
それでも抜け毛が多いと感じれば、他の原因も考えられますから、なるべく早くクリニックに相談したほうがよいですね。

体質②くせ毛がひどいと薄毛決定?

くせ毛がひどいと、髪の毛が薄くなるという都市伝説もあります。
髪質で薄毛になるのか、疑問に思うでしょう。

そもそもくせ毛というのは、うねりが出た状態の髪の毛です。
天然パーマであれば、ただの髪質なので問題ありません。
生まれつき毛穴が歪んでいるのが原因で、髪の毛がうねっているだけだからです。

しかし、もともと直毛なのにくせ毛が出てきたのなら注意しましょう。

後でくせ毛になった場合の原因
  • ホルモンバランス
  • 生活習慣の乱れ
  • ケアのやり方の間違え など

上記の原因を見ればわかるように、薄毛のリスクが高まる原因ばかりです。
薄毛の可能性がゼロとは言い切れないので、生活習慣を見直す必要がありそうです。

※参考:なぜかうねりが良くならない…そんな人は加齢で薄毛になっている可能性大…

体質③強すぎる性欲の人は薄毛を疑ったほうがいい?

性欲が強い人だと、薄毛になるという話も都市伝説として有名です。
男性であれば、薄毛には男性ホルモンが深く関わっている点でこの説は正しく、薄毛のリスクが高いと言えると思います。

しかし女性であれば、そこまで単純な話ではありません。
男性ホルモンが深く関わっているのは確かですが、女性だと女性ホルモンも性欲のひとつの原因とされているからです。

生理周期によっても性欲が左右されるので、性欲だけで薄毛かどうか判断するのは正しくありません。
ただ、日常的にホルモンバランスが乱れている時は要注意です。

※参考:ホルモンバランスで薄毛になる?今するべき正しい方法はたった1つ

男性でも女性でも、性ホルモンは髪の毛の状態にも大きな影響を与えます。
バランスが乱れている時には、とにかく生活習慣を見直して、正常な状態をキープできるようにしてくださいね。

都市伝説を信じるか信じないかはあなた次第!

都市伝説といわれるものには、薄毛の原因になるものも存在しています。
どれも全て間違いではないのですが、上記で紹介した内容をみればご理解いただけたのでは無いでしょうか。

皆さんのヘアケアに関する情報として、お役に立てれば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ