昔から、海藻は髪の毛にいいと言われているので、意識している人も少なくないと思います。
しかし実際のところ、本当に海藻は髪の毛にいいのか、疑問に感じていませんか?
海藻を使ってケアを続けているのに、あまり髪の毛に変化がない…。
このように感じている人のために、海藻についてまとめてみました。
結論から言うと、海藻で髪の毛をきれいにするためには、実は組み合わせが大事なんです。
単体でどうにかしようとするのは、少し無理があります。
海藻が髪の毛にいいと聞くけどなんで?
海藻が髪の毛にいいとされているのには、しっかりと理由があります。
むしろ理由を知れば、現代人こそ海藻を取り入れるべきだと理解できるはずです。
大きく分けて、2つに分けられます。
-
- 髪の毛をきれいにする栄養素が豊富
- 育毛剤にも使われる栄養素も入っている
簡潔にいうと、普段摂取できない栄養が、海藻を取り入れるだけで満たされるからです。
上記の2つを見て、ハッとするようなら海藻を取り入れるようにしましょう。
理由①髪の毛をきれいにする栄養が豊富
まず、海藻が髪の毛にいいとされる大きな理由は、普段摂取できない栄養が摂り込めるからです。
どんな栄養なのか知りたい人は、以下を要チェックです。
-
- 食物繊維:整腸効果や血流のケア
- ビタミン:エネルギーを発生させるサポート
- ミネラル:体を作り出す栄養のサポート
主に髪の毛をきれいにするのに、間接的な効果が期待できます。
どれも、サポートとしての役割が大きい栄養素です。
理由②育毛剤にも使われる栄養も入っている
海藻の中には、育毛剤として使われるものも存在しています。
育毛剤とは、髪の毛を成長させるのに適した成分ばかりを集めて、頭皮の状態を整えるアイテムです。
この中に含まれている成分は、髪の毛にいいと思っていいでしょう。
※参考:育毛成分について知りたい人への説明書!おすすめの選び方は○○だ!
例えば「フコイダン」です。
この栄養素は、主に以下のような海藻に含まれています。
- フコイダンが含まれる海藻
-
- ワカメ
- もずく
- 昆布 など
この中でも、特にがごめ昆布といわれる海藻に多く含まれています。
フコイダンは、海藻のヌメヌメとするところに多く含まれているようです。
髪の毛の成長に深い関係がある毛乳頭を、活性化させる効果があるとされていますが、具体的な内容に関してはまだまだよくわかっていません。
わかっていないにしても、髪の毛をきれいにできるのなら、使わない手はないでしょう。
海藻だけで髪の毛をどうにかしたい人向けの注意点
海藻は髪の毛にいいといわれており、上記でも詳しく紹介しました。
しかし、よくわかっていない部分も多くあるため、海藻だけでどうにかするというのは少し無理があります。
-
- 食べすぎない
- 過度な期待はしない
- バランスよく食事に取り入れる
このように、育毛には注意するべきところがほかにもたくさんあります。
極端に海藻ばかり目がいってしまうと、逆効果です。
何事もバランスが必要ですよね。
程よい距離感で、海藻を取り入れるようにしてください。
注意点①食べすぎない
海藻が髪の毛にいいからといって、海藻ばかり食べてしまうのはよくありません。
国が過剰摂取しないように呼び掛けているほど、体に良くない成分があります。
それはヨウ素です。ヨウ素は体に溜まりすぎると、重い病気にかかるリスクがあります。
日本人のヨウ素摂取量に関する報告は1〜3mg/日という値を提示している125)。以上より、日本人のヨウ素摂取量は、昆布製品などの海藻類をあまり含まない献立での500µg/日未満を基本に、間欠的に摂取する海藻類を含む献立分が加わり、平均で1〜3mg/日だと推定できる。
※引用:日本人の食事摂取基準(2020年版)|厚生労働省より
1日に1〜3mgといわれても、ピンとこない人もいるかと思います。
わかめで例を挙げると、乾燥ワカメを水に戻した状態で、大体150gほど。
スーパーで販売されているものが1パックほどだと表現すれば、イメージしやすいでしょう。
それを1日に摂取してしまえば、過剰摂取です。
注意点②過度な期待はしない
また、海藻がいいから食べ続けているのに、髪の毛がきれいにならないと、ガッカリするのもよくありません。
食べる量が足りないのでは?と、つい食べ過ぎる原因にもなってしまいます。
少なくとも海藻も食べ物です。
薬ではないので、徐々に変化が出るものです。
そもそもまだまだ解明されてない栄養素もあるくらいなので、期待は程々にしましょう。
注意点③バランスよく食事に取り入れる
上記でも少し触れましたが、海藻を食べるのなら、別の栄養も摂取するのが基本です。
海藻は髪の毛にいいのは間違いありません。
ただし、それは海藻単体ではなく、他の栄養素も一緒に食べての話になります。
髪にとって、特に大事なのは、たんぱく質です。
髪の毛の8割はタンパク質で、髪の毛の主な材料ともされていますが、そのサポートとして海藻が活躍します。
ただし、たんぱく質に関しても、脂っこいものを避けてください。
※参考:脂っこい食生活をしていると髪の毛が薄くなる!?おすすめ食材の存在を暴露
脂っこいものを食べ続けると、コレステロールが増えて血液が脂質過多になるからです。
海藻に含まれる食物繊維は、コレステロールを体外に排出させる効果もあります。
しかし、せっかくの海藻の効果を下げることになるので、脂っこいものでたんぱく質を摂るのは控えめにしてくださいね。
髪の毛のための海藻の食べ方は?
海藻が髪の毛にいいとされているのは、栄養だと紹介しました。
効率よく栄養を吸収できれば、髪の毛にいいわけですね。
食べ方が大事になってくるので、そのあたりを注目しておきましょう。
- 髪の毛にいい栄養素
-
- たんぱく質
- ビタミン
- ミネラル
ちなみに髪の毛というのは、上記の栄養素が大事になるとされています。
髪の毛のための栄養については、以下の記事で紹介しているのでチェックしてみてください。
※参考:髪の毛に悩みがあるのなら栄養の見直し必須!どうなったら何をするべき?
海藻に関しては、カロテンやビタミンAに注目しましょう。
抗酸化成分とされており、エイジング効果などが期待でき、さらに油との相性がいいからです。
吸収率をアップできるので、炒め物や揚げ物で活用してみてください。
海藻の効果をアップさせるための方法とは?
今回は髪の毛のために、海藻を体に摂取するお話をしました。
ただ、髪の毛をきれいにするために海藻を食べるだけでは、あまり意味がありません。
効率よく髪の毛を成長させて、きれいに整えるためには、頭皮の状態を良好に整えることが大事です。
主にスカルプケアの領域なので、以下の記事を参考にしてみてください。
※参考:スカルプケアとは?勘違いしてる人のための方法とポイント総まとめ
海藻はあくまで髪の毛の成長をサポートするものとし、同時にケアアイテムを使いましょう。
海藻で髪の毛のケアをするには食べ物だけで対処するのは難しい!
海藻と髪の毛について紹介してきましたが、どちらにしても海藻だけに頼るのはよくありません。
頭皮のケアを、シャンプーや育毛剤などで整えておき、その上で海藻を活用しましょう。
スカルプケアができて、海藻も一緒に摂取できれば、徐々に状態が変わってきます。
また、海藻が苦手な人は、サプリを利用するのも悪くありません。
ビタミンやミネラルなどの、普段摂取できない栄養を毎日摂り続けると、髪の毛がきれいな状態をキープできます。
もちろん、運動や睡眠といった生活習慣を見直すのも大事ですよ。