エポラコラムサイト

髪質改善ならヘアアイロンを使おう!美容室とセルフケアとの違いと注意点も紹介

2024年10月23日

髪質改善と聞くと、1回するだけでも、髪がきれいになりそうだと思う人も少なくないでしょう。
その考えは間違いではありません。
しかし、少なくともヘアアイロンや、それに必要なアイテムも揃えておく必要があります。
さらに美容室でする髪質改善メニューと、セルフケアの方法でもやり方に違いがあり、注意点も異なるため注意が必要です。

そこで髪質改善に興味がある人のために、トリートメントの種類と使い方、選び方まで詳しい内容をまとめてあります。
髪の毛が広がって、普段のセットに悩みを抱えている人は参考にしてみてください。

髪質改善とは?

髪質改善とは、トリートメントメニューの一種だと思ってください。
主に美容室の施術がメインとなっており、髪質が変わる成分を配合したトリートメントを指します。

ただのトリートメントでは、セルフケアで行うものと変わりはありませんが、髪質改善トリートメントは技術力や知識が必要です。
だからこそ、美容室で注文するメニューとして使われます。
その中に、ヘアアイロンを使う工程も含まれており、そのおかげで髪質が変わるほどのキープ力を実感しやすくなるわけです。

以下の記事でも髪質改善トリートメントの具体的な内容をまとめてあるため、仕組みなどに興味がある人は参考にしてみてください。

※参考:毛先のうねりは髪質改善トリートメントも視野に!長期的にするべきことも紹介

髪質改善トリートメントでアイロンを使う意味

髪質改善トリートメントは、ヘアアイロンを使うと紹介しました。
アイロンといっても様々な種類があり、使うアイロンやトリートメントの種類によって、得られる効果に違いがあります。

アイロンを使ったトリートメントの種類
  • 酸熱トリートメント
  • 超音波トリートメント

上記の2つが、髪質改善トリートメントとしてよく使われるメニューです。
それぞれ、アイロンを使う意味が異なっています。
どのような髪質改善トリートメントなのか、以下でチェックしてみましょう。

※参考:ゴワゴワの髪の毛をサラサラにすることは可能?普段のセットを楽になる方法

酸熱トリートメント

髪の毛にハリやコシがないと悩んでいる人は、酸熱トリートメントを活用してみましょう。
名前のとおり、ヘアアイロンの熱を使って髪の毛の状態を整えるトリートメントとなっています。

酸熱トリートメントでアイロンを使う意味
  • 酸を髪の毛に内部に浸透させた後に、アイロンの熱処理によって水分を蒸発させ、髪の毛内部の空洞部分に新しい結合を作り、ハリやコシが実感しやすくなる!

このように水分を蒸発させるために、ヘアアイロンを活用させることが酸熱トリートメントには必要です。
酸熱トリートメントの中には、レブリン酸やグリオキシル酸が含まれており、これらの成分も必要不可欠な成分になります。
ヘアアイロンとこれらの成分によって、髪質改善がしやすくなり、持続力も高い点が大きな魅力のひとつです。

超音波トリートメント

髪質改善のメニューは、酸熱トリートメントだけではありません。
超音波トリートメントも、ヘアアイロンを使った髪質改善トリートメントです。
一般的な熱を使ったアイロンではなく、超音波アイロンを使って髪質改善を行います。

超音波トリートメントでアイロンを使う意味
  • 超音波アイロンは、1秒間に100万回ほどの振動を起こす特徴を持ち合わせており、トリートメントの分子を細かくし、浸透力を高める役割がある!

浸透力が高くなれば、髪質改善が実感しやすくなります。
使うトリートメントの種類によって効果に違いが出るため、髪質の違いや希望する仕上がりによって使い分けできると、より効果を実感しやすくなるでしょう。

髪質改善に必要なヘアアイロンと一緒に使うべきアイテムの選び方

髪質改善に注力する人は、美容室での髪質改善メニューの活用がベストですが、セルフケアで髪質改善をしたい人もいるはずです。
そこで、髪質改善のためのアイテムの選び方をまとめてみました。
髪質改善をするためならヘアアイロンだけでなく、一緒に使うアイテムの選び方が重要になります。
効果を高められるように、次に紹介する内容を参考にしてみてください。

ヘアアイロンの選び方

まずヘアアイロンの選び方です。
髪質改善をするためには必要不可欠のアイテムのため、しっかり中身を見て選びましょう。

アイロンの選び方の違い
  • 酸熱トリートメント:温度設定ができるものを選ぶ
  • 超音波トリートメント:LED機能や温熱効果のある種類を選ぶ

上記で紹介したように髪質改善の方法には2種類あり、それぞれアイロンの選び方に違いがあります。

酸熱トリートメントのヘアアイロンの選び方

酸熱トリートメントに関しては、一般的なヘアアイロンを選んで問題ありません。

ただし、温度設定ができるものを選びましょう。
美容室で行う本来の酸熱トリートメントは、200度ほどで十分な効果を引き出せるといわれています。
しかしセルフケアで行う酸熱トリートメントは、そこまで高い温度でヘアアイロンを使うと、髪の毛が傷むだけで効果を実感できません。
150度ほどの温度設定にして、アイロンを使うだけでも効果があるため、できるだけ高温になりすぎないように意識してヘアアイロンを使いましょう。

超音波アイロンの選び方

超音波トリートメントに関しては、専用の超音波アイロンを選んでください。
それだけでも十分ですが、さらにLED機能や温熱効果のある種類を選ぶと効果的です。
さらにバッテリー性能のあるモデルや、防水性能が高いアイロンを選ぶと、より使いやすくなるでしょう。

一緒に使うべきアイテムの選び方

髪質改善をするためには、ヘアアイロンを揃えるだけでは効果を発揮できません。

ヘアアイロン以外に必要なもの
  • 酸熱トリートメント:レブリン酸やグリオキシル酸、グリコール酸といった成分が含まれたトリートメントを選ぶ
  • 超音波トリートメント:ヘマチンや加水分解ケラチンなどの、髪の毛の補修成分が含まれたトリートメントを選ぶ

このように、髪質改善を実感しやすいトリートメントを選ぶ必要があります。
それぞれの種類によって選び方が違うため、実感したい効果に合わせたトリートメント選びが必要です。

髪質改善トリートメント後のヘアアイロンを使う時の注意点

美容室での髪質改善トリートメント後は、アイロンの使用を2日間避けてください。
髪が安定するまで時間が必要だからです。

また、自宅での超音波トリートメント時には、アイロンをゆっくり滑らせることが重要になります。
酸熱トリートメントは技術が必要なため、専門の美容師にお願いしましょう。
髪質を大きく変えようと考えるのなら、アイロンの熱に注意して使ってください。

どちらにしても、髪の毛が細い人にはセルフケアは危険です。
髪の毛に自信がないのなら、美容師に相談して髪質改善トリートメントを定期的にしてもらいましょう。

※参考:軟毛でもアイロンを使っていい?おすすめの髪型と選び方もまとめてみた

ヘアアイロンを使った髪質改善トリートメントと相性のいい人

ヘアアイロンを使った髪質改善は、ヘアアイロンとトリートメントの選び方が重要になります。
そして、正しい使い方を守ってセルフケアに使いましょう。
どうしても自信がないのなら、美容室でする髪質改善トリートメントを活用してください。

また、活用する髪質改善トリートメントには種類があり、相性のいい人の特徴に違いがあります。

相性がいい人
  • 酸熱トリートメント:髪の毛にハリやコシが欲しい人
  • 超音波トリートメント:ダメージ毛を補修したい人

主にこれらの違いがあります。

髪の毛に自信がない人は、どちらのトリートメントがいいのか、信頼できる担当美容師に相談しましょう。
効率的な髪質改善トリートメントを提案してくれますよ。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ