エポラコラムサイト

自然派が好きな人が選ぶべきヘアケアアイテムはコレ!おすすめの選び方

2024年2月17日

ヘアケアアイテムを探していると、自然派という言葉をよく目にすると思います。
自然派アイテムといってもそれぞれ種類があり、選び方を意識するのがおすすめです。
選び方のポイントとしては、大きく分けて3つです。
あなたに合ったおすすめのヘアケアアイテムの特徴をまとめてあります。

自然派を売りにしたヘアケアアイテムの特徴

好みや仕上がりの希望の違いで、自然派といってもそれぞれ種類が分けられます。
大まかに分けると3つです。

自然派アイテムの種類
  • オーガニックアイテム
  • ボタニカルアイテム
  • 無添加アイテム

オーガニックとボタニカルの違いは、化学農薬を使うかどうかになります。
あとは、植物由来の成分ばかりを使っているので、頭皮や髪への刺激が最小限に抑えられるでしょう。
無添加アイテムについては、シリコンなどの化学物質が使われていないアイテムです。

どれを見ても、頭皮や髪への刺激がないものばかりになります。
それを踏まえた上で、自然派ヘアケアアイテムの特徴を見てみましょう。

※参考:スカルプケアとヘアケアの違いとは?髪をきれいにしたいなら両方大事!

特徴《1》天然成分ばかりで作られている

まず、自然派ヘアケアアイテムの大きな特徴は、天然成分がメインに使われているところです。
天然成分とは、植物由来などの自然にあるものから抽出して作られた成分になります。
ハーブや天然オイルなど、化粧品にもよく使われる成分ばかりのため、頭皮や髪の毛の負担がほぼないのが特徴です。

ただし、ヘアケアアイテムの中でもシャンプーに限った話ですが、泡立ちが少ないものもあります。
人によっては洗い心地が良くないといった声も少なくありません。
天然成分だから全てがいいというわけではないので、注意してヘアケアアイテムを選ぶようにしましょう。

※参考:シャンプーは洗浄成分で変わる!正しい選び方とそれぞれの特徴まとめ

特徴《2》頭皮や肌にやさしい無添加成分

無添加とは、人工的に作られた添加物が使われていないアイテムになります。

防腐剤や香料が、よく目にする添加物といえるでしょう。
肌に触れる機会が多いヘアケアアイテムだからこそ、必要に見えそうな添加物ですが、パラベンなどのアレルギー反応が起こりやすいものも含まれます。
ヘアケアアイテムなら、そのような添加物は、特に頭皮に炎症を起こすリスクを高めるおそれがあります。

頭皮が炎症を起こしてしまうと、髪の毛の成長を邪魔する可能性があります。
髪の毛や頭皮に自信がない人は、自然派のものや無添加が特徴のヘアケアアイテムがおすすめです。
毎日の積み重ねが大事になるからこそ、自然派アイテムのメリットを感じやすくなりるでしょう。

特徴《3》どうしても高くなりがち

自然派ヘアケアアイテムにもデメリットはあります。
それはこだわって作られているからこそ、どうしてもコストがかかってしまう点です。
シリコンを1つ例に挙げてみてもわかります。

シリコンとは、コーティング剤のことです。
コーティングで髪触りを良くできますが、自然派ヘアケアアイテムだと、ヘアオイルなども植物由来のものを使わないといけません。
ほとんどのケースで植物オイルはそのままでは扱えないので、抽出・精製する工程の手間がかかります。
その分コストがかかってしまうので、自然派ヘアケアアイテムは高くなってしまうわけです。

自然派ヘアケアアイテムのおすすめの選び方

自然派ヘアケアアイテムの特徴を見て興味があると感じた人は、あとは選び方をチェックしておきましょう。

そもそも人によって頭皮や髪の毛、趣味嗜好が違います。
だからこそ選び方も人によって変えていきましょう。
自然派ヘアケアアイテムの中でも、自分にとってちょうどいいアイテムが見つかります。

選び方の一例
  • 髪質や頭皮の状態で選ぶ
  • 成分を見て選ぶ
  • 香りで選ぶ

仕上がりで選ぶのなら、髪質や頭皮の状態を見ましょう。
効果重視の人は、成分を見て選ぶのがベストです。
中には香りで選ぶ人がいますが、それも長く使っていく際は重要な要素となります。

いろいろ使った上で自分に合った自然派ヘアケアアイテムの選び方を見つけてみてください。

髪質や頭皮の状態で選ぶ

髪質や頭皮の状態で、自然派ヘアケアアイテムを選ぶ人には、あるポイントを意識しましょう。
それは自然派ヘアケアアイテムの特徴を把握しておくことです。

自然派ヘアケアアイテムの特徴
  • 自然派ヘアケアアイテムのほとんどは、仕上がりがマイルド!しっとり系が好きな人だと相性がいいアイテムが多い!

自然派ヘアケアアイテムの仕上がりには、ある程度の共通点があります。
それは保湿力が高いことです。

保湿力が高いヘアケアアイテムが欲しい人ほど、自然派ヘアケアアイテムと相性が良いと思います。

成分を見て選ぶ

自然派ヘアケアアイテムといっても、それぞれの成分で特徴に違いがあります。
そのため成分を見て選ぶことも、自然派ヘアケアアイテムで失敗しない大事なポイントです。

そもそも日本の自然派ヘアケアアイテムは、細かい基準は決められていません。
少しでも天然成分が入っていれば、自然派ヘアケアブランドとして販売しているものもよくあります。
だからこそ、本当の自然派ヘアケアアイテムを使いたい人は、成分をチェックしたほうがいいわけです。

チェックするべき成分
  • 石油系界面活性剤の有無
  • シリコンの有無
  • パラベンの有無

最低でも上記の成分の有無は確認しておきましょう。

香りで選ぶ

香りを主体で選ぶのなら、自然派ヘアケアアイテムの中でも、合成香料の有無をチェックしておきましょう。
例えば、自然な香りが好きな人は、合成香料でないものを選ぶと間違いありません。

成分表を見て、香料と書かれていないのに、口コミで香りがいいと評判のヘアケアアイテムがあります。
それは、オーガニック系のハーブやオイルがたっぷり含まれている証拠です。
そのようなヘアケアアイテムは、合成香料が使われておらず、頭皮や髪の毛にやさしいヘアケアアイテムと考えられます。
逆にハッキリした香りが好きなのなら、特に合成香料が入っていても満足できるはずです。

また、香りは成分表などを見てもわかりません。
そのため試供品を使うなどして、実際に香りを試して選べればベストです。

いきすぎには要注意…程よいケアを心がけるのが基本

自然派ヘアケアアイテムを探している人の中には、化学成分が入っていないヘアケアアイテムを探している人もいると思います。
化学成分が少なければ、頭皮や髪の毛の負担が少なくなるのは確かです。

※参考:女性が湯シャンをしていいの?正しいやり方とやっていい人の特徴

ただし、そのためにコストが高くなるだけでなく、頭皮や髪への相性が必ずしも良いわけではありません。
自然派ヘアケアアイテムは、あくまで人工的に作られた成分を取り除いたアイテムです。
それ以下でもそれ以上でもありません。
まずは実際に自分で使ってみて、自分に合ったヘアケアアイテムなのかしっかり見極めておきましょう。

逆に頭皮や肌が敏感で、自然派ヘアケアアイテムでないといけない人は、しっかりこだわってヘアケアアイテムを探してみてください。
育毛剤や頭皮用美容液を使って、頭皮の状態を整えることも大事になりますよ。

ご参考になれば幸いです。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ