~ 目次 ~
山陰初上陸! 自然の森をいかした大迫力のアスレチック・アクティビティ。
松江自動車道「雲南吉田IC」から車で約3分。
中国山地ののどかな山里の中に『フォレストアドベンチャーたたらの里』はあります。
かつて「たたら製鉄」を支えた豊かな山林が、壮大なアスレチックに!
木々に架けられたワイヤーロープを滑る「ジップスライド」や、約9mの樹上から眼下のネットにダイブする「ターザンスイング」など、ワイルドなアクティビティを楽しめます。
高い所が苦手な人でも楽しめる「キャノピーコース」があるのもうれしい!
どこまでも広がる森と澄みきった空気の中で、童心に還る休日を過ごしませんか?
身長と難度で選べる2コース+1オプションプランで、豊富なアクティビティを満喫! ~ コースと内容 ~
『フォレストアドベンチャーたたらの里』には、子どもから大人まで遊べる豊富なアクティビティがあります。コースは以下の2つから選べて、それぞれ身長と難度で区分けされています。
・アドベンチャーコース(身長140cm~)
・キャノピーコース(身長110cm~)
さらに「アドベンチャーコース」のオプションとして追加できる、高難度の「エキサイトプラン」もあり!
お好みのコースで森の冒険を楽しめます。
アドベンチャーコース-スタンダードプラン-
全4サイト・37アクティビティの基本的なコース。
平均10m以上の高さを安全帯を装着して楽しめます。
コース中最も高いスポットは、なんと約15m!
これは5階建てのビルくらいの高さで、迫力満点です。
コース内には以下のようなアクティビティ(一例)があって、スリルと爽快さを楽しめます。
ジップスライド … 全4サイトの全てにある、ワイヤーロープにぶら下がって空中を滑走できるアクティビティ。特に「サイト4」にある最高20m、長さ170mの「川越えロングジップスライド」は、『フォレストアドベンチャーたたらの里』の一番の目玉!
シャッフル … 2本のケーブルを歩くようにして空中を進むアクティビティ。
フェルベルトブリッジ … はしごのような足場が途中で半回転、または一回転しているアクティビティ。ねじれた足場を上手く渡れるかどうかが勝負!
キャノピーコース
全4サイト・37アクティビティからなる初心者コース。
サイトとアクティビティの数は「アドベンチャーコース」と同じですが、最高高さ約8mと「アドベンチャーコース」と比べると低めです。
なので身長110cm~139cmまでのお子さんや、高い所が苦手な大人でも楽しめます。ですが以下のような難易度が高めのアクティビティも混じっているので、スリルや迫力もちゃんと味わえます。
タロワール … 吊られた踏板を渡るアクティビティ。踏板が揺れて、かつ間隔が板ごとに微妙に違うので歩くのが難しい!
ジャングルクロッシング … 1本のフットケーブルを、感覚が広めに垂らされたロープを伝って渡るアクティビティ。
フライングカーペット … 空飛ぶ絨毯をイメージした、大きめの足場がほどよく揺れるアクティビティ。
アドベンチャーコース-エキサイトプラン-
「アドベンチャーコース・スタンダードプラン」にさらに難度の高いコースを加えたプラン。
「スタンダードプラン」の4サイト37アクティビティに、さらに1サイト4アクティビティが加わります。
最大の目玉はパーク全体の最難関・難易度4の「ターザンスイング」!
約9mの樹上から眼下のネットに飛び込む絶叫系のアクティビティで、フリーダイビングのようなスリルを楽しめます。
「たたら製鉄」を支えた豊かな山林を、今の時代に活かす。~ 雲南市吉田町の昔と今 ~
『フォレストアドベンチャー・たたらの里』がある雲南市吉田町は、かつて「たたら製鉄」が栄えた山里でした。
「たたら製鉄」には3日3晩に渡って燃やし続ける炉の燃料=木が欠かせません。だから雲南市吉田町では、豊かな山林を代々大切に守りながら受け継いできました。
単に木を伐るだけでなく、苗を植えて、育てて、牛に運ばせて、その牛のフンを田畑のたい肥にする――そんな「循環型社会」のさきがけの地だったのです。
ですが豊かな山林資源をもとに栄えた林業は、国内の木材需要の減少や、外国産木材との価格競争、職人の後継者不足などによって、木材の利用推進だけでは成長が望めないという課題を抱えています。
そこで吉田町の美しい山々と立派な木々を活用するために、「山林の空間活用=フォレストアドベンチャー」を始めたのです。
「さらに『フォレストアドベンチャーたたらの里』は、雲南市吉田町の地域活性化事業『たたらの里プロジェクト』の一環でもあります」
と、運営元の株式会社たなべたたらの里・地域開発部の井上保樹さん。
「かつて『たたら製鉄』の最盛期には、1万人もの人々が吉田町に暮らしていました。ですが現在の人口は1500人以下で、山の手入れが行き届かず、間伐(弱い木や生えすぎた木を間引くこと)や、枝打ち(余分な枝や枯れた枝を落とすこと)、下草刈り(木の周りの雑草や小木を刈って、木が健全に育つ環境を整えること)などが十分できなくなっています。これ以上人が減り、里山に人が住まなくなってしまえば、山はさらに荒れてしまいます」
そのため吉田町にさまざまな仕事を生み出して、定住人口を増やすことを目指しているそうです。かつて先人たちが行っていた、山林資源を活用した循環型コミュニティの再生を目標にしています。
『フォレストアドベンチャーたたらの里』は、そんな吉田町の再生事業のひとつ。
爽快な山林アドベンチャーを楽しんで、「たたら製鉄の里」の歴史に触れてみませんか?
- DATA
フォレストアドベンチャー・たたらの里
HP:https://fa-tataranosato.foret-aventure.jp/
Instagram:https://instagram.com/forestadventure_tataranosato
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100086041223307
住所:島根県雲南市吉田町吉田2330
電話:090-9001-3214
メール:tataranosato@foret-aventure.jp
<料金>
アドベンチャーコース(スタンダードプラン) 3,800円/1人・団体料金:3,500円/1人
アドベンチャーコース(エキサイトプラン) 5,300円/1人・団体料金:5,000円/1人
キャノピーコース 2,800円/1人
※団体料金:8人以上 (10人以上は電話で要予約)
取材協力・
写真提供:
フォレストアドベンチャー・たたらの里/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)