~ 目次 ~
日本で唯一、梨がテーマのミュージアム! 梨のすべてがここでわかる♪
甘くてジューシーで、爽やかなフレーバーの梨。
日本の伝統的な果物ですが、その食感や香りは洋食やスイーツにもよく合います。
そんな「梨」がテーマの博物館が、鳥取県の倉吉市にあり!
日本で唯一の‟梨のミュージアム”で、梨の歴史や文化、品種、栽培方法などを楽しい展示で学べます。
と言ってもかた苦しいムードはまったくなくて、五感で楽しむうちに梨博士に♪
大人も子供も遊びながら梨を学べる‟体験型ミュージアム”です。
とことん「梨」にこだわった充実の展示! ~ 主なコーナー ~
『なしっこ館』には、以下のような多数のコーナーがあります。
どれもとことん「梨」にこだわっていて、楽しさいっぱい♪
大人も子供も遊びながら梨のすべてがわかって、見事なシンボルツリーや可愛い展示はインスタ映えもバッチリ。
夢中になりながら梨に詳しくなれます。
●梨のキッチンギャラリー
毎日3種類の梨を「食べくらべ」できる、「梨のキッチン」。
一番人気のコーナーで、品種ごとの個性を甘さ・食感・香り・色などから感じられます。
季節ごとに旬の品種が登場するので、何度でも来てみたくなるかも!?
【人気の品種】
二十世紀 ・・・ 鳥取県は二十世紀梨の一大産地!甘酸っぱいジューシーな味とシャリシャリとした食感が大好評。
新甘泉(しんかんせん) ・・・ 高いものは糖度15度にもなるバツグンに甘い梨!
王秋 ・・・ 甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーで大玉の晩生(遅く実る)梨。保存もしやすくて、冬の始めまで味わえる。
さらに毎年12月頃おこなわれる「全国巨大ナシコンテスト」で優勝した梨を展示!
「愛宕」と「新雪」という2つの品種から出品を募集して、重さで順位を決めています。
2022年1月現在の「巨大ナシ」は、以下のふたつです。
①3,090gの「愛宕」(岡山県岡山市・産)
②2,220gの「新雪」(鳥取県倉吉市・産)
毎年開かれるコンテストの後に、その年の優勝梨と入れ替えます。
●梨と生きる「二十世紀梨」ものがたり劇場
鳥取県が「二十世紀梨」の一大産地になるまでの苦労や喜びを、ムービーと梨農家夫婦のロボットで学べます。
ロボット夫婦が話すのは鳥取県の倉吉弁で、親しみやすい口調に思わず応援してしまいます。
●シンボルツリー「二十世紀梨の巨木」
樹齢74年の『なしっこ館』のシンボルツリー。
日本最大級の「二十世紀梨」の樹で、バランスよく伸びた枝は梨栽培のモデルにもなっています。
最盛期には、なんと約4,000個の実をつけていた特別な樹です。
●梨と遊ぶ「不思議ガーデン」
自分の体が小さくなって、その視点から梨園を探検する、というイメージで遊べるコーナー!
子供はもちろん、大人でも興味しんしんになれます。
梨園に来るセミやカラス、ウサギなどの生き物たちもあちこちにいて、ほかにもたくさんのギミックがあり。
梨にふれて、梨を知って、梨を身近に感じられるミュージアム。
『なしっこ館』は、鳥取名物の梨をたくさんの人に知ってもらうためのミュージアムです。
いろんな梨を見て、それが実った樹にふれて、梨のクイズや食べくらべなどの体験をして、
「梨のことをひとつでも知って詳しくなってもらえるように!」
と建てられました。
いろんなコーナーで楽しんで、美味しい梨を食べているうちに「梨博士」に!
梨を身近に感じて、さらに美味しく食べられるようになるスポットです。
- DATA
鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館
HP:http://1174.sanin.jp/
オンラインストア:https://shop1174.ocnk.net/
住所:鳥取県倉吉市駄経寺町198-4 倉吉パークスクエア内
電話:0858-23-1174
営業時間:9:00~17:00(入館は16:40まで)
休館日:第1・3・5月曜日(祝日または振替休日の場合は休日でない翌日) ・12/29~1/3
入館料:大人(高校生以上)300円、小中学生150円、未就学児無料
取材協力・
写真提供:
鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)