エポラコラムサイト

金色の果肉から芳醇な果汁があふれ出す、島根県でしか作られていない幻の高級メロン。 【ご縁玉ゴールデンパールメロン/島根県松江市】

2022年7月25日

ブランド・メロン 島根県が開発した、島根県でしか作られていない貴重なブランド・メロン。
皮も果肉も綺麗な金色で、切る前から漂う芳醇な香りと、口に含むとジュワッとあふれ出す豊かな果汁がたまりません。

緑の果肉や赤い果肉のメロンとは、ひと味もふた味も違う香り・甘さ・食感・美味しさ!
栽培がとても難しくて採れる数が少ないため、そのレアさも魅力です。

ご縁玉ゴールデンパールメロン

隠れたフルーツのメッカ・島根県で誕生した新たなブランドメロン! ~ 「ご縁玉ゴールデンパールメロン」とは? ~

梅雨や冬は曇りや雨の日が多く、年間の日照時間が少ない島根県は、実はフルーツの名産地。

「果物=よく晴れる土地が美味しい」と思われがちですが、実は日照時間が少ないと実が色づくまでに時間がかかるため、そのぶん栄養=糖分をためこんで甘くなるのです。

そして昼と夜、夏と冬の寒暖差も激しい島根では、この気温差に耐えるために果物がさらに栄養=糖分をためこみます。

そんな「美味しいフルーツのメッカ」な島根県には、イチゴ(安来市)・イチヂク(多伎町)・アムスメロン(益田市)・ブドウ(県全体)など、各地に有名フルーツパーラーやホテルのスイーツビュッフェ御用達のフルーツがいっぱい!

そこに新たに「松江市のゴールデンパールメロン」が加わりました。

びっくりするほどの美味しさ! 「果肉がすごく柔らかくて口の中でとろける!」
「普通のメロンよりもずっと甘くてジューシー」
と、初めて食べた人がびっくりするほどの美味しさ!

何よりも芳醇な香りが素晴らしく、「島根県でしか栽培されていない珍しい黄金色のメロン」というレアさもあって人気。

芽かきとツルの誘引作業 島根県が開発したオリジナル品種で、栽培がとっても難しいためわずか数軒の農家さんでしか作られていない。
さらに1つの株に1玉だけ残して栄養=美味しさを凝縮させるので、普通のメロンとは段違いに甘くなる!

そして天気や気温、環境の変化にとても敏感なので、こまめなケアが必要。
そのため採れる量が少ない、とっても貴重な高級フルーツ。

(芽かきとツルの誘引作業)

生もスイーツも絶品! 「ゴールデンパールメロン」はこのお店で味わえる♪ ~ 果実・加工品・スイーツ ~

「そんなに美味しいならぜひ食べてみたい!」
と思った方は、島根県内の2つのお店で買ったり食べたりできます。

Café&Sweets Matsue Chatté (マツエチャッテ)

Café&Sweets Matsue Chatté (マツエチャッテ)

国宝・松江城の正門そば(大手前駐車場)にあるテイクアウト専門カフェで、「ゴールデンパールメロン」のいろんなスイーツやドリンクがあります。

どれも「味がすごく濃い!」「メロンそのものの美味しさ」と人気で、生の「ゴールデンパールメロン」が採れる季節にはそれをトッピングしたスイーツが、採れない季節でも濃厚な自家製メロンシロップを使ったドリンクなどが味わえます。

八百万(やおよろず)マーケット

八百万(やおよろず)マーケット

‟美肌の湯”で有名な玉造温泉にあるハイセンスなお土産屋さん。
生の果実(7月中旬~8月中旬のみ販売)や、ソーダ・ゼリー・アイス(シャーベット)などの涼感たっぷりのスイーツやドリンクを販売しています。

生の果実以外は一年中買えるので、いつでも「ゴールデンパールメロン」の美味しさを味わえます。
※オンラインショップあり(ギフト対応可)

以下にそれぞれのお店で買える・味わえる美味しい「ゴールデンパールメロン」商品をまとめてみました。

八百万マーケットの「ゴールデンパールメロン」商品

●ご縁玉ゴールデンパールメロン

ご縁玉ゴールデンパールメロン

まず味わってみたい生の果実!

夏の約1か月間しか食べられないレアな味覚で、食べごろになると黄金色に色づき、うっとりするほど芳醇な香りが漂います。
同じく黄金色の果肉は口に含むととろけるように柔らかく、噛むほどにジューシーな果汁があふれ出します。

この美味しい果汁ごと、一滴も逃さないようにスプーンで食べるのがおすすめ!

●ご縁玉メロンソーダ

ご縁玉メロンソーダ

「ゴールデンパールメロンの美味しさを一年中楽しんでいただきたい!」という想いで作られた「ゴールデンパールメロン」の加工食品 第1号。

芳醇な香りと甘さをしっかり感じられるように、一般的なご当地フルーツソーダの約2倍の果汁を配合しています。
※普通のフルーツソーダの果汁は約5%のところ、10%配合

フタを開けると「ゴールデンパールメロン」の香りが爽やかに広がり、スッキリした甘さと炭酸でゴクゴク飲めます。

●ご縁玉メロンゼリー

ご縁玉メロンゼリー

「ゴールデンパールメロン」の果肉をたっぷり入れた、芳醇な香りと甘さがうれしいゼリー。
まるでメロンそのものを食べているような贅沢な味わいで、生の果実が食べられない季節でもその美味しさを堪能できます。

●ご縁玉メロンアイス(シャーベット)

ご縁玉メロンアイス(シャーベット)

やはり「ゴールデンパールメロン」の果肉をたっぷり使った、暑~い夏にピッタリのシャーベットタイプのアイス。
スッキリした甘さで「ゴールデンパールメロン」本来の香りと甘さが生きていて、こちらもフレッシュフルーツの美味しさをしっかり感じられます。

Café&Sweets Matsue Chatté (マツエチャッテ)の「ゴールデンパールメロン」メニュー

●松江城ホリデー ご縁玉メロン

松江城ホリデー ご縁玉メロン

看板メニューの「松江城ホリデー」に生の「ゴールデンパールメロン」をトッピングした、季節限定バージョン。(販売期間:7月中旬~8月中旬)
食べごろのジューシーな「ゴールデンパールメロン」をバニラアイスやホイップと一緒にかき氷に乗せた、フラッペスタイルのスイーツです。

かき氷にも自家製メロンシロップがたっぷりかかっていて、食べ終わる頃に氷の下からまた生メロンが出てくる、嬉しいサプライズ付き!

●プレミアムかき氷 ご縁玉メロン

プレミアムかき氷 ご縁玉メロン

自家製メロンシロップを染みこませたかき氷の上に、ジューシーな生メロンをゴロゴロ乗せたかき氷。

「松江城ホリデー ご縁玉メロン」よりも軽めのメロンスイーツを味わいたい方におすすめです。

●ご縁玉メロンミルク

ご縁玉メロンミルク

「ゴールデンパールメロン」の果実を煮詰めた自家製メロンシロップと、鳥取県のブランドミルク「大山白バラ牛乳」をブレンドした贅沢なドリンク。

「ゴールデンパールメロン」の甘い香りと、「大山白バラ牛乳」のコク深い味わいとのハーモニーが美味!

●ご縁玉メロンスムージー

ご縁玉メロンスムージー

「ゴールデンパールメロン」をバニラアイス、牛乳とミキシングしたスムージー。
自家製メロンシロップだけでなく、凍らせた果肉を加えているので、より濃厚なメロンの味を楽しめます。

シェイクのように濃厚なのに、甘さはスッキリな極上スムージー!

松江城ホリデー ご縁玉メロン 「マツエチャッテ」の「松江城ホリデー ご縁玉メロン」は、「島根で食べた物の中で一番美味しかった!」と言われることもあるそう。

「八百万マーケット」のソーダやアイスを食べた人が予約注文の果実をオーダーしたりと、一度食べたら「ゴールデンパールメロン」の美味しさのとりこになる人が続出!

「安藤農園」さん 「ゴールデンパールメロン」作りの名人・松江市の「安藤農園」さん。

こだわり肥料の減農薬栽培と、年ごとに変わる気候に合わせた細やかなお世話で、繊細な「ゴールデンパールメロン」を極上の美味しさに育て上げている。

ゴールデンパールメロン

島根県オリジナルの貴重な高級フルーツは、こうして生まれた! ~ ゴールデンパールメロンの誕生秘話 ~

「ゴールデンパールメロン」は昭和40年代に島根県農業技術センターが生み出した、島根県のオリジナル品種です。

食べごろになると鮮やかな黄色に色づき、「芳醇な香り」と「とろける甘さ」を持つ今までにない高級メロンであることから、「ゴールデンパール」の名が付けられました。

ゴールデンパールメロン

ですが普通のメロンと比べて栽培が難しく、なった実のうち正規品として出荷できるのは約半分。

さらに食べ頃も約1ヶ月間と短いため、普通のメロンのような売り方が難しく、その希少さほどの値段がつかなかったことから、2017年頃には栽培農家が松江市で1戸、出雲市で1戸にまで減ってしまいました。

そのうち一戸が今も美味しい「ゴールデンパールメロン」を作り続けている松江市の「安藤農園」さん。
「なんとかこの素晴らしいメロンを普及させたい!」
と生みの親である島根県農業技術センターの支援を受けて、栽培技術を磨きながら少しづつ経営規模を拡大していました。

ですが「ゴールデンパールメロン」の良さはなかなか伝わらず、そのPRに苦心していました。

栽培

一方、2017年3月に「八百万マーケット」が玉造温泉街にオープン。

‟松江の良いもの”を広めるためのご当地アンテナショップとして、玉造温泉を訪れる旅行者や地元のお客さん向けに、他にはない魅力あるオリジナル商品を探していました。

この両者が出会って「ゴールデンパールメロン」をブランド化!
さらにソーダ・アイス・スイーツなどの加工食品やスイーツも生み出して、「ゴールデンパールメロン」の魅力を全国に広めています。

島根県にしかない貴重なメロンで、縁起の良い黄金色に輝くフルーツ。
それを表す「ご縁玉ゴールデンパール」と名付けられて、着々とファンを増やしています。

ご縁玉 「この素敵なメロンをもっとたくさんの方々に知っていただき、他にはない美味しさを味わっていただくために、生産の振興と宣伝に力を入れています」
と、「八百万マーケット」の店長・立原愛さん。

「『ゴールデンパールメロン』の生産農家さんが増えれば、生産数が増えてよりたくさんの方々に召し上がっていただけます。そうして松江の特産品としての認知を高めて、松江が『ゴールデンパールメロン』の一大産地となることを目指しています」

とっても貴重で作るのが難しいため、規格外で出荷できない果実も一玉も無駄にしないように、いろんな加工食品に活用。
今後も続々と増える「ご縁玉」ブランドに乞うご期待!

- DATA
ご縁玉ゴールデンパールメロン

オンラインショップhttps://yaoyorozu-market.com/?mode=grp&gid=2511726



- DATA
八百万マーケット

出雲テラス記事https://www.izumoterrace.com/yaoyorozu-market/
HPhttps://yaoyorozu-market.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/yaoyorozu_market/
Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/yaoyorozumarket/

住所:島根県松江市玉湯町玉造44-4

電話:0852-67-6650
営業時間:9:00~18:00
休日:火曜



- DATA
Café&Sweets Matsue Chatté (マツエチャッテ)

出雲テラス記事https://www.izumoterrace.com/matsue_chatte/
HPhttps://chiikiokoshi.co.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/matsue_chatte/
Facebookhttps://www.facebook.com/matsuechatte.cafesweets/?modal=admin_todo_tour

住所:島根県松江市殿町(堀川遊覧船大手前乗船場内)

電話:0852-40-9214
営業時間:9:00~17:00(冬季16:30)
休日:水曜

取材協力・写真提供:八百万マーケット,Café&Sweets Matsue Chatté/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ