奥出雲産の良質な「山椒」を料理とスイーツに!
アイデア豊富な創作料理を味わえば、山椒のイメージが一変するかも!?
昔懐かしい古民家を改装した店内は、旅行情緒たっぷり。神話の国・島根ならではの田舎グルメをどうぞ。
~ 目次 ~
”本物”の山椒はこんなにマイルド! 心も体も元気になれる、野菜ソムリエの創作料理。
料理に一振りの魔法をかけてくれるスパイス。
今やスイーツやドリンクにまでその幅が広がっていますが、そんなスパイスの中でも、古くから日本で親しまれているのが「山椒」です。
ここ『&CAFE華羅(あんどかふぇから)』は、その山椒をテーマにしたお店。
奥出雲の玄関口・雲南市で、奥出雲産の高品質な山椒と食材による創作料理が味わえます。
しかも中国・四国地方に4店しかない“日本野菜ソムリエ協会認定レストラン”でもあり、店長の長島美里さんは「野菜ソムリエ」と「ベジフルビューティーアドバイザー」の資格の持ち主!
その卓越したセンスと発想力で、オール手作りの創作料理をプロデュースしています。
野菜の美味しさを再発見! 島根の新鮮食材によるバラエティ豊かなランチ。
『&CAFE華羅』に来たなら、ぜひ味わってみたいのが種類豊富な「華羅ランチ」です。
どれもほど良い量の肉か魚介をメインに、野菜たっぷりの副菜を多数添えています。
さらに食前酒のような「果物のお酢のジュース」(ノンアルコール)と、デザートとドリンクまで付いて、合計10品というボリューム!
なのに全部1,500円(税抜)と、とってもお値打ちです。
メインディッシュは以下の7品から選べて、何度通っても飽きません(2019年8月現在)。
また、季節ごとに旬の特別メニューも登場して、島根の食文化を堪能できます。
・奥出雲和牛の煮込みハンバーグ
・コロッケ2種(1日10食限定)
・奥出雲和牛のローストビーフ
・ホタテのグラタン
・サケの南蛮漬け
・奥出雲和牛のハンバーグドリア
・奥出雲和牛の焼きハヤシライス
山椒×スイーツの新発想! ”和のスパイス”の可能性を、奥出雲の食文化と共に味わう。
さらに食後は、『&CAFE華羅』ならではの山椒を使ったデザートを味わってみましょう。
自然豊かな奥出雲では、1,300年以上もの昔から山椒が栽培されてきました。
現在残る唯一の風土記・『出雲国風土記』にも、「かわはじかみ」という名前で記されています。
そしてこの「山椒」は、胃腸を元気にする薬草としても珍重されてきました。
品種は「朝倉山椒」で、フルーティーで爽やかな風味が特長。
さらにマイルドな味わいの中にほど良い辛味が漂い、料理やスイーツに今までにない美味しさを加えてくれます。
奥出雲の伝統食材を、この土地流のアレンジで味わう。
他ではちょっと体験できない、ローカル旅行の醍醐味です。
『&CAFE華羅』には、他にもいくつもの山椒スイーツがあります。
「山椒のシフォンケーキ」や、「山椒のホワイトチョコパウンドケーキ」など。
その他にも店長のお父さん・景山勲さんが無農薬で栽培したブルーベリーのスイーツや、東京の人気コーヒーショップ『RIE COFEE』からお取り寄せしたチーズケーキなども。
静かな島根の山里で、ハイセンスなティータイムを過ごせます。
「山椒は素材そのものの味を引き立てれくれるので、どんな料理にも合わせやすいんです」
とは、店長の長島美里さんの言葉。
「洋食との相性も良くて、胃腸の消化を助けたり、胃もたれを抑えるなどの薬効もあります。年代に関わらず楽しんでいただけて、スパイスとして味にアクセントも付けてくれるので、思わぬ美味しさになります。
無限の可能性がある食材なので、その魅力をぜひ知ってください」
蒲焼の薬味や、お吸い物の吸い口だけではない、万能な使い道。
そんな新たな山椒の魅力をたくさん示してくれます。
誰の心の中にもある”あの頃”を呼び覚ます。受け継がれた精神を店名にこめて。
『&CAFE華羅』のテーマは、「心も体も元気に」だといいます。
‟昔からここにある”道具・器・自然・野菜などを生かし、ゲストや旅行者が笑顔になれるような料理としつらえにアレンジ。
食と暮らしへの感謝に基づいた、“温故知新なものごと”に出会えます。
さらに先人達から受け継がれてきた古道具や着物なども、今の暮らしを彩るアイテムとして販売。
1階の一部と2階は、それらを並べた展示スペースになっています。
島根の作家による小物やアクセサリーもあって、ありきたりじゃない旅行のお土産におすすめ。
食べて、見て、いろんな物事に出会える、歴史と手仕事のコミュニティ・スペースです。
さらに『&CAFE華羅』では、こだわりのオリジナル調味料も販売しています。
限定ランチのコロッケに使われている『雲南山椒ジャコのり』は、「ベストお取り寄せ大賞」でグランプリを受賞した逸品!
これや「奥出雲和牛のローストビーフ」に振りかけられている『奥出雲のはじかみ』、ドレッシングから料理まで使える『山椒OliveOil』など、いろんな美味しさの素が手に入ります。
そしてお惣菜やお弁当なども、テイクアウト&デリバリーで販売(要予約)。
もちろん全部手作りで、お弁当は会議用のシンプルなものから、結婚式用などの豪華な折り詰めまで、ニーズに合わせて対応。
島根県人ならこれらの利用もおすすめです。
【愛でるkitchen華羅】 ~ おかず・お弁当・手作り冷凍惣菜の販売 ~
・冷凍惣菜 1個 400円~1,000円 (炊き込みご飯・お寿司・煮しめ・サラダ・ハンバーグ・唐揚げ・南蛮漬け・キッシュなど)
・お弁当 一折 1000円~
※要電話予約(配達 または 来店受取)
※配達エリアは店舗から30分圏内/出雲・松江エリアは1万円(税抜)以上なら配達可(要事前相談/電話にて)
できる限り自然な素材にこだわった、リーズナブルかつヘルシーな食べ物。
評判の「野菜ソムリエ レストラン」の料理をいろんなシーンで楽しめます!
特別な日のお祝いや、故人を偲ぶ集いにも。格調高い古民家を貸し切りできる!
また、『&CAFE華羅』には別棟の「貸切客席」があります。
ひとつは優雅なお座敷と回廊を備えた、旅館のような『華寿(Kaju)』。
そして、まるで豪農の館のような『楽市(Rakuichi)』。
どちらも島根の山里の歴史をしのべる建物で、気の置けない集いができます。
さらに『&CAFE華羅』の本店も貸し切り可能。
こちらには最大30~60名が入れます。
【会席料理】
料金:1名 2,500円~
予約人数:2名から
※要電話予約
※会食時間:2時間(~22時まで)
そして四季や行事の節目ごとに、食にまつわる文化・知識などを学べる教室・イベント・セミナーなども開催。
さらに毎週木曜日には、『&CAFE華羅』とその仲間達の食品・お惣菜・お弁当などが買える“食の市”が開催されます。
【がんばらない市@華羅】
開催日 / 毎週木曜日
開催時間 / 16:00~19:00
お問い合わせ / 0854-42-5887(&CAFE華羅)
「今日は忙しくて疲れたなあ」
「晩御飯を作る気持ちになんとなくなれない……」
「たまにはさぼってゆっくりしたい!」
といった、「いつもがんばっている」人達を応援!
丁寧で真面目な食を供しながら、忙しい人たちに優しく寄り添ってくれるお店。
あなた好みの“食”がきっと見つかるはずです。
- DATA
&CAFE華羅
HP:http://www.kara.co.jp/
住所:島根県雲南市木次町東日登240-4
電話:0854-42-5887
営業時間:9:30~17:00(ラストオーダー16:30)
※ご予約はお電話にて承ります
取材協力・
写真提供:
&CAFE華羅/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)