エポラコラムサイト

観光列車あめつち|神話のふるさとを列車で旅する!|島根・鳥取

2024年7月13日

観光列車あめつち 山陰は日本の原風景が残る心のふるさと。

出雲大社・松江城・大山(だいせん)・鳥取砂丘・山陰海岸ジオパークなど、大自然と歴史ある町並みが広がっています。

そんな山陰の名所をつないで走るのが、『観光列車あめつち』

ネイティブ・ジャパニーズをイメージした車体と、山陰の天然木や伝統工芸を取り入れた客室、地元グルメを楽しめるお弁当やスイーツなどで、島根・鳥取の旅を満喫できます。

※本記事の情報は2024年6月末時点のものです

『観光列車あめつち』とは? 島根・鳥取の3区間を走る観光列車

走行ルート

『観光列車あめつち』の走行ルートは3区間。

日本海の沿岸や出雲平野、大山の山麓、奥出雲の田園風景などをのんびり走ります。

運行日は土曜・日曜・月曜全席指定席
乗車するには指定席グリーン券が必要です。

※土曜・日曜・月曜でも運行しない日があります
※運行区間は日によって変わります
※詳しい運行日と運行区間は観光列車あめつちHP でご確認ください

鳥取駅~出雲市駅

【観光列車あめつちの運行区間】

1.鳥取駅~出雲市駅(鳥取・倉吉・米子・安来・松江・玉造温泉・出雲市)※写真
※鳥取駅→出雲市駅行は「玉造温泉」には停車しません

2.米子駅~出雲横田駅(米子・安来・松江・玉造温泉・宍道・木次・出雲三成・出雲横田)
※米子駅→出雲横田駅行は「出雲三成」には停車しません

3.鳥取駅~城崎温泉駅(鳥取・岩美・浜坂・城崎温泉)

モデルコースを公開中! 観光列車あめつちHP では、効率よく『あめつち』に乗車できるモデルコースを公開中!

山陰発着の特急や、その先の新幹線との乗継が便利なコースをチェックできます。

(特急やくも(岡山~出雲市)・スーパーはくと(鳥取)・はまかぜ(鳥取)・こうのとり(城崎温泉)など)

山陰の美しい景色 日本海や大山・宍道湖・斐伊川などが見える絶景スポットでは、速度を落としてゆっくり運転!

山陰の美しい景色をしっかり堪能できる、うれしいサービス。

(餘部駅そばの「余部橋梁」)

記念撮影におすすめ! 停車中に車外に出られる駅もあって、記念撮影におすすめ!

御来屋(みくりや)駅(鳥取~出雲市駅 区間)※写真
山陰本線の最古の駅舎が残るレトロな駅

由良駅(鳥取~出雲市駅 区間)
人気漫画「名探偵コナン」の作者・青山剛昌先生の故郷にある、通称「コナン駅」

餘部(あまるべ)駅(鳥取駅~城崎温泉駅 区間)
高さ45mの山肌にある、山陰本線でも有数の絶景の駅!

車両デザインと内装 ~古事記をイメージした外観と伝統文化を取り入れた客室~

深いブルーの車体

「あめつち」とは、古事記の書き出しからとられた名前です。

「天地(あめつち)の初発(はじめ)のとき」という一文で、山陰の空と海をイメージした深いブルーの車体が、のどかな風景に映えます。

車両の下部には中国山地の山並みや、この地で栄えた「たたら製鉄」の刃紋などがエキゾチックにあしらわれています。

日光と海の波でデザイン

そして車両の先頭などに掲げられているエンブレムは、「天地(あめつち)」の文字を日光と海の波でデザインしています。

1号車の客室 1号車の客室

2号車の客室 2号車の客室

さらに客室には、山陰の天然木をふんだんに使用!

島根県産の隠岐の黒松を使った1号車(写真上)と、鳥取県産の智頭杉を使った2号車(写真下)の2両編成です。

石州瓦

客室のテーブルには、島根県の伝統的な石州瓦(せきしゅうがわら)がはめこまれています。

天井の照明には因州和紙(鳥取)を取り入れたり、出雲織(島根)や弓浜絣(鳥取)などの織物を展示するなど、山陰の伝統工芸をふんだんにあしらっています。

岩井窯の陶器 洗面所の手洗い器は鳥取県の岩井窯の陶器。

随所に山陰の文化を感じられます。

列車旅ならではのお楽しみも! ~車内販売・乗車記念スタンプ・おみくじ~

そして観光列車ならではの特別なお楽しみもあります。

①車内販売

車内販売

2号車にあるカウンターでは、『あめつち』のオリジナルグッズや、走行区間の特産品(お土産・お菓子・おつまみ等)を販売しています。

地酒・クラフトビール・地元産のソフトドリンクなどもあって、景色を眺めながら飲む一杯は格別!
列車旅の旅情がより高まります。

※お菓子・おつまみ・ソフトドリンクは走行区間によって一部メニューが変わります

②オリジナルグッズ

オリジナルグッズ

2号車のカウンターでは、『観光列車あめつち』のオリジナルグッズも販売しています。

2023年に運行開始5周年を記念して発売した「マグネット」や「クリアファイル」、「あめつちチョロQ」などが人気!

旅の記念やお土産、鉄道ファンのコレクションにピッタリです。

③おみくじ&乗車記念スタンプ

おみくじ&乗車記念スタンプ

こちらも旅の記念にピッタリのサービス!
『あめつち』乗車記念のスタンプと、乗車日の日付けが入った記念撮影ボードがあります。

そして出雲神話にちなんだ神様のおみくじを引かせてもらえます。

3区間の食事(お弁当)とご当地スイーツ

『あめつち』の車内では、各区間の名物を詰めこんだ食事(お弁当)や、ご当地スイーツの提供があります。

こちらは 事前予約制(別料金)なので、『あめつち』のきっぷと一緒に忘れずに予約しましょう!

※指定席グリーン券のご予約後、JR西日本の「tabiwa by WESTER(WEBまたはアプリ)」から申し込めます
※予約期間:乗車日の1カ月前~4日前まで


①鳥取~出雲市駅の食事とスイーツ

この区間のメニューは以下の4つです。

・あめつち御膳

あめつち御膳

鳥取の特産品と伝統食がたっぷり入ったお弁当。

カニの身をふんだんに使った「元祖かに寿し」や、大山豚・とうふちくわ・アユの甘露煮・柿の葉寿しなど、鳥取の伝統食を味わえます。

(お茶付き)

・山陰の酒と肴(さかな)

山陰の酒と肴(さかな)

お酒好きにおすすめ!
出雲の銘酒「豊の秋 純米吟醸 花かんざし」と、島根産のおつまみのセットです。

島根牛・大山鶏・島根の地魚など、郷土色豊かなおつまみがいっぱいです。

・星空舞スイーツセット

星空舞スイーツセット

鳥取県が開発したお米の新品種「星空舞」の米粉で作ったスイーツセット。

米粉のしっとりとした食感をいかしたシフォンケーキや、その生地をプリン生地に浸して焼いた「ぷりん」、焼き菓子などが入っています。

(コーヒー付き)

・松江の和菓子詰合せ

松江の和菓子詰合せ

松江は“日本三大和菓子処”のひとつ。
その歴史を感じる和菓子の詰め合わせです。
黄緑色の「若草」は、松江に和菓子とお茶文化を広めた松平不昧(ふまい)公ゆかりの逸品。

宍道湖の夕日をイメージした羊羹は、このセットだけの限定品です。

(松江の老舗茶屋「中村茶舗」の煎茶付き)

②米子~出雲横田駅の食事とスイーツ

この区間では、奥出雲の名物や伝統食を味わえる食事(お弁当)と、日本酒スイーツを各1種類注文できます。

・幕の内「たたら」

幕の内「たたら」

自然派ワイナリー「奥出雲葡萄園」のワイン寿司や、雲南市の伝統食の焼きサバ、島根牛の天然醸造味噌煮、奥出雲産の舞茸の焼き煮びたしなど、この地ならではの味覚を楽しめます。

(お茶付き)

・うんなん酒めぐり

うんなん酒めぐり

雲南市と奥出雲町は清らかな雪解け水に恵まれた酒蔵の宝庫!

この地の酒造5つとワイナリー1つの銘酒を使ったゼリーの詰め合わせです。

※アルコールが含まれています

③鳥取駅~城崎温泉駅の食事とスイーツ

・あめつち御膳

あめつち御膳

この区間で注文できるのは、【鳥取~出雲市駅】区間と同じ「あめつち御膳」。

鳥取の名物や伝統食を味わいながら、叙情豊かな車窓の風景を楽しめます。

『あめつち』をさらに楽しめるサービスとオプション ~地元ガイド・観光クーポン・周遊観光ツアー~

観光案内

『あめつち』には走行区間ごとに地元ガイドが同乗して、個性的な観光案内をしてくれます。
※【鳥取~出雲市駅】間のみアテンダント

また、『あめつち』の乗車前や下車後に利用できるお得な観光クーポンや、周遊観光ツアーなどもあります。
※事前予約や『あめつち』乗車きっぷの提示が必要なものがあります

これらを活用して、『あめつち』の列車旅をさらに満喫しましょう!

tabiwa (WEB・アプリ)

観光・グルメ・ショッピング・体験・宿泊などをお得に楽しめるクーポンを販売しています。

HP:https://www.jr-odekake.net/navi/tabiwa/

木次線エリア(雲南・奥出雲)の観光ツアー

奥出雲の田舎体験などができる観光ツアーや、木次線エリアのレンタカー・レンタサイクル・地元バスなどの情報サイト。

日本の原風景が残るエリアを、お好みのアクティビティで遊び尽くせます。

HP:https://kisuki-line.jp/5954

山陰ならではの観光列車 「古くて新しい日本」を感じる、山陰ならではの観光列車。
昔懐かしい鉄道の旅で島根・鳥取を再発見!

- DATA
観光列車あめつち

HPhttps://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_tottori/ametuchi/

【運行区間】
①JR鳥取駅~JR出雲市駅
②JR米子駅~JR出雲横田駅
③JR鳥取駅~JR城崎温泉駅
※運転日・停車駅・ダイヤ・お食事のご予約等については、HPをご参照ください

取材協力・写真提供:JR西日本 中国統括本部 経営企画部/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ