現代の女性は、薄毛で悩む機会が増えているのではないでしょうか。
女性の社会進出も進み、ストレス社会という言葉があるように、女性でもストレスに悩む要因が増えているからです。
もちろん薄毛になったからといって諦める必要はありません。
じつはその薄毛の悩みは、髪型ひとつで結構、解決するからです。
実際、今挑戦しているセットの方法が、薄毛をひどくさせているかもしれません。
薄毛だとどのような髪型なら、安心してセットができるのか、具体的にまとめてみました。
年代別!薄毛女性でもおすすめの髪型
女性が悩む薄毛というのは、男性と違うところがあります。
それは女性ならではの特徴を活かせるから。
髪型ひとつで、薄毛に見えないように、うまくアレンジができる点が異なります。
今の髪型はあなたに合っているでしょうか?
その髪型が原因で、薄毛に見えているだけかもしれません。
薄毛をひどくさせるポイントや、年代ごとにちょうどいい髪型をまとめてみました。
髪型選びで悩んでいる女性も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
30代より若い女性
まず、30代で薄毛に悩んでいる女性は、かわいい系だけど大人のような雰囲気を兼ね揃えた髪型を選ぶと良いです。
具体的にいうと、以下のような特徴がある髪型を選ぶのがお勧めです。
- 30代女性が選ぶべき髪型の特徴
-
- 落ち着きがある髪型
- さらに可愛く見える髪型
- 清潔感がある髪型
じつは、これらの特徴を兼ね揃えた髪型があります。
それは「ショートボブ」です。
ボブというのは、毛先を揃えた髪型。見た目も丸いシルエットのため、女性らしさも損ないません。
ショートにすれば、大人っぽさも残るので、30代であっても問題なしです。
しかも、髪の長さも残せるので、薄毛で悩んでいる部分を隠せます。
薄毛の女性にはかなりお勧めのヘアスタイルなので、もしご興味あれば、美容室のヘアスタイリストさんに相談してみてくださいね。
40代以降の女性
40代以降になってくると、流石に可愛すぎる髪型はちょっと、と敬遠しちゃいますよね。
特に、前髪をパッツンにしてしまうと年相応に見えず、違和感がでる人もいらっしゃるかもしれません。
薄毛を隠すのにちょうどいいという女性もいるかもしれませんが、流石に40代以降だと勇気が出ない人もいると思います。
そこで、40代以降の方は、以下のような特徴の髪型がお勧めになります。
- 40代以降の女性が選ぶべき髪型の特徴
-
- レイヤーの幅は少なめ
- 短めの髪型がベスト
- 落ち着いた明るさに染める
ボブのように毛先を揃えるのではなく、レイヤーで髪に段差を少しだけ作ってしまいましょう。
軽さが出てボリュームを出せますが、極端に作らないのがポイントです。
レイヤー幅を少なくして、大人らしさを残してみてください。
さらに、ショートヘアにするだけで大人らしさがアップします。
しかも髪が短いと軽くなるので、動きを出しやすくなり、薄毛をカバーしやすくなるでしょう。
また、明るさを落ち着かせるのもポイントですよ。
薄毛に悩んでいる場所はどこ?部位別に合わせた髪型と対処法
女性で薄毛に悩んでおられる方は、ほとんどの場合、髪自体が細くなるため、頭部全体の髪が薄くなります。
びまん性脱毛症ともいわれますが、全体的に毛髪のボリュームが減るのが大きな特徴です。
※参考:女性に多いって本当?びまん性脱毛症とは?早めに気付けばなんとかなる
しかし、それはあくまでひとつの症例です。
悩みは人それぞれ違いがあるので、その悩みに合わせた髪型をまとめてみました。
アレンジなどの対処法を紹介しているので、要チェックです。
前髪に悩みがある女性
まず、女性のほとんどは、前髪を意識してスタイリングをしていきます。
しかし薄毛になってくると、ちょうどいいボリュームが出せず、前髪も決まりにくくなるでしょう。
その原因は以下のようになります。
- 前髪に悩みがある原因
-
- 薄くしすぎている
- もともとのボリュームがない
- スタイリング剤の付けすぎ
前髪がスカスカで、セットするのが難しいと感じるのなら、前髪が薄くなっている可能性があります。
そこで、以下のような対策がおすすめです。
- 前髪が薄いと感じた時の髪型
-
- アップバングにする⇒スタイリングに自信がある人
- 厚い前髪にカットしてもらう⇒スタイリングに自信がない人
アップバングにすると、スカスカに見える前髪が見えなくなります。
ただし、慣れていない人は、スタイリングに苦労する可能性があるので注意しましょう。
自信がないのなら、前髪を作って厚めにカットしてもらってみてください。
特に難しいセットも必要なく、簡単に前髪をカバーできます。
頭頂部に悩みがある女性
頭頂部が薄くなってくると、ボリュームがないように見えてしまいます。
シルエットが崩れる原因になるので、頭頂部に自信がない女性は、以下のような原因がないでしょうか?
この原因に合わせて、対策をしておくと、悩みが軽減されますよ。
- 頭頂部に悩みがある原因
-
- 髪が長すぎるor細すぎる
- もともとのボリュームがない
- 根元からスタイリング剤を付けている
髪の長さや質にも原因があるので、もともとの髪質が原因なら、スタイリングでカバーしましょう。
以下のような髪型がおすすめです。
- ボリュームがないと感じた時の髪型
-
- ショートヘアにして軽くする
- パーマをかけてボリュームを出す
頭頂部のボリュームは、髪の長さが関係しています。
軽くするために、ショートヘアに変えるだけで、意外にも悩みが抑えられるでしょう。
短くするのに抵抗がある女性は、パーマでもボリュームを調整できます。
詳しくは以下の記事を参考にしてみてくださいね。
※参考:頭頂部も含めた髪のボリュームの悩み…共通点から言えるのは間違えた対策
分け目が気になる女性
分け目が気になる女性も、薄くなって来れば誰でもあるでしょう。
人によって違いますが、以下のような原因が重なると悩みが深刻になります。
- 分け目に悩みがある原因
-
- いつも同じ分け目にしている
- もともとのボリュームがない
- 白髪の影響で薄く見える
上記の原因を見ればわかるように、対策は単純。
とにかく以下のように、分け目がわからないようにすればいいだけです。
- 頭皮が透けて見える時の髪型
-
- ジグザグに分けて頭皮を見えなくさせる
- 前髪を厚めに作ってしまう
ちょっとしたアレンジだけで、分け目が目立たなくなるので挑戦してみましょう。
さらに、具体的に以下の記事で紹介しているので、悩みが深刻な人は要チェックです。
※参考:髪の分け目をなくしたい…悩みがあるなら原因をチェックして対策!
どんな女性でもショートボブがおすすめ!その理由とアレンジのやり方!
男性が薄毛になれば、ツルツルになって対策ができなくなります。
しかし女性の薄毛の場合は、そこまで深刻になりません。
少なくともボリュームがなくなり、全体に薄くなるケースが多いからです。
つまり、スタイリングでカバーできるケースがほとんど。
そこで以下の髪型に変えると、うまくいくケースが多いです。
- 薄毛に悩む女性におすすめの髪型
-
- ショートボブを選んでおけば、どんな女性でも無難に似合って薄毛に見えない!
ここまで紹介した対策と相性がいい髪型なので、女性なら全般的におすすめです。
- 薄毛が目立たないおすすめアレンジ
-
- 長さを短くカットして髪の毛に軽さを出す
- パーマなどでボリュームを出す
- 前髪を浮かせてふんわり見せる
さらに、悩んでいる場所によって、上記のアレンジを取り入れてみてください。
それだけで悩みが抑えられるでしょう。
1人で悩まない!薄毛に悩むなら美容師に髪型を相談するのがベスト!
ここまで、薄毛をカバーするための髪型についてまとめてみました。
女性なら薄毛がひどくなるごとに、1人で深刻に悩んでしまいがちです。
しかし、そのまま1人で悩んでしまえば、むしろ状態が悪化してしまいます。
ストレスから余計に薄毛が進行してしまうからです。
※参考:ストレスは薄毛になりやすい?すぐにわかる症状と簡単な対策まとめ
そこで、とりあえず悩みを美容師に相談しておきましょう。
髪型でカバーしてもらえるので、ストレスで悪化するのだけは止められますよ。