髪の毛のうねりが気になる人は、自分でなんとかケアしようと努力する人も多いでしょう。
しかし、どんな方法を試しても、おさまりが良くならない経験をする人も少なくありません。
この原因は、加齢です。
年齢を重ねるごとに、頭皮の状態が悪化していき、うねりにまで結びついてしまいます。
そのままを放置していると、いずれは薄毛になってしまうこともゼロとは言い切れません。
そこでうねりをよくする方法や、薄毛までアプローチできるコツまで、詳しくまとめてみました。
髪の毛の悩みを抱えている人は要チェックです。
薄毛になるとうねりができるのはなぜ?
そもそも髪の毛にうねりがあるだけで、なぜ薄毛に結び付くのか、疑問に思う人も少なくないでしょう。
確かに、字面をパッと見た感じでは、関係がなさそうに思えます。
そこで、メカニズムまで具体的にひも解いてみました。
関係性がイメージしやすくなり、何をするべきかまで理解できるようになります。
うねりが出てしまう原因
まず、うねりが出ている人の中には、頭皮の老化が原因で、うねりを発生させています。
頭皮が老化するとたるみが出てきて、「毛穴まで硬くなっていく」のが、うねりの主な原因です。
髪の毛は必ず毛穴を通るので、たるみで毛穴そのものが歪んでしまうと、髪の毛がうねった状態で生えてきます。
つまり、うねりを解消するためには、以下のような意識が必要になるわけです。
-
- 硬くなった毛穴を柔らかくする
- 頭皮の引き締め
- たるみの予防
うねりがひどくて、ボリュームが出てしまう人ほど、頭皮のコンディションをキープできるようにしましょう。
※参考:頭頂部も含めた髪のボリュームの悩み…共通点から言えるのは間違えた対策
また、うねりが出るほど頭皮が硬くなっていると、血液の流れも悪くなっています。
血行が悪くなると頭皮が硬くなるとされているため、髪の毛への栄養も届きにくくなっているでしょう。
薄毛と繋がるというのは、このためです。
薄毛で悩む人のうねり対策
何をしても、髪の毛のうねりが良くならない人は、根本的に頭皮の状態を整える必要があります。
頭皮の状態を整えるといっても、何をするべきかわからない人もいるでしょう。
そんな人は、最低でも以下のような対策をしてみてください。
-
- 頭皮マッサージ
- 育毛剤
- 生活習慣の見直し
毛穴も含めて、頭皮が硬くなっているのは、血液の流れが悪くなっているのが原因です。
血液の流れを良くするためには、上記の対策が簡単で気軽に始められる対策といえます。
ちなみに、頭皮を柔らかくしたいと思っている人は、詳しくまとめてある以下の記事も参考にしてみてください。
※参考:頭皮を柔らかくするにはどんな方法がある?触ってみて硬い人は要チェック!
薄毛でうねりが出ている人に対してのおすすめアイテム
髪の毛がうねっているのは、頭皮や毛穴が硬くなり、血行まで悪くなっているからです。
このメカニズムを把握すれば、ちょうどいいアイテム選びにも目星がつきます。
-
- シャンプー
- 育毛剤
- 頭皮マッサージ器
髪のうねりをよくするためには、それをサポートするためのアイテムが必要です。
上記のアイテムを揃えて、頭皮の状態を整えてしまいましょう。
おすすめアイテム①シャンプー
髪のうねりを抑えるのにおすすめなのが、シャンプーです。
シャンプーは本来、皮脂を洗い流すもの。
うねりと関係なさそうに思えますが、対策しやすいアイテムのひとつです。
揃えるべきアイテムがよくわからないのなら、とりあえず1つ用意しましょう。
- シャンプーの選び方
-
- 洗浄力が控えめのアミノ酸シャンプーを選ぶ
- 植物性のオイル成分が多いものを選ぶ
- 血行促進成分が入っていれば尚良し
うねりが出てしまう原因のひとつは、髪の毛の乾燥です。
シャンプーは洗浄力が強すぎると、乾燥しやすくなるため、できるだけ洗浄力が弱いものを選びましょう。
また、頭皮が乾燥するのも良くありません。
洗浄力が弱いものを選ぶだけでなく、保湿成分が多いシャンプーを選ぶと、頭皮や毛穴が柔らかくなります。
植物性のオイル成分だと、頭皮の柔軟性が良くなりやすいので相性もいいでしょう。
頭皮の血行がよくなると、さらに硬くなった頭皮に効果的です。
これらの条件が当てはまるシャンプーを選ぶと、頭皮の状態が整えやすくなります。
シャンプーを付けたまま頭皮マッサージをすれば、摩擦からも守ってくれるのでおすすめですよ。
おすすめアイテム②育毛剤
シャンプーだけでなく、育毛剤の選び方に関しても意識しましょう。
育毛剤は頭皮の状態を整えるのに特化しており、頭皮の影響でうねりが出てきた人にはちょうどいいアイテムです。
- 頭皮を柔らかくする効果が期待される成分
-
- アマチャ抽出エキス
- サリチル酸
- アカツメクサ など
特に上記の成分が入った育毛剤を選んでみてください。
頭皮が柔らかくなり、上記で紹介したうねりの原因に合わせた対策がしやすくなります。
頭皮が硬いと感じた人ほど、育毛剤選びの参考にしてみましょう。
おすすめアイテム③頭皮マッサージ器
髪のうねりがひどくなるのは、頭皮が硬くなり、毛穴がそのまま歪んでしまうこと。
つまり頭皮マッサージで、頭皮を柔らかくすれば、それ以上悪化しません。
そこで頭皮マッサージ器を使いましょう。
手でマッサージをしても問題ありませんが、手が疲れて続かない人もいるはずです。
頭皮マッサージ器なら、自動で頭皮を揉み解してくれるので、気軽に続けられます。
ただし、選び方にだけは注意しましょう。
特に、頭皮を傷つけやすいマッサージ器を選ばないようにしてください。
頭皮が傷ついてしまうと、髪の毛の成長を邪魔してしまうからです。
髪の毛が細くなるリスクもあるので、頭皮にやさしい形状のものや、強さ調整ができるものなどを選びましょう。
また、お風呂で頭皮マッサージ器を使うのなら、防水機能が付いているものを選ぶのも大事です。
うねりが出ているのに選んだらダメな薄毛用の髪型
うねりが気になってしまう人は、髪型選びも意識してしましょう。
じつは選び方を間違えてしまうと悩みが強調されて、余計にストレスを感じてしまいます。
その間違えた髪型とは、以下の3つです。
- 悩みが深刻になる髪型
-
- 外ハネが目立つ髪型
- 髪の梳きすぎ
- ストレートヘア
うねりが気になるのなら、外ハネをさせる髪型にしないほうが無難です。
横に広がりやすくなるので、毛先が跳ねて余計にセットが面倒になります。
ただし、あえて外ハネにしたい人は、気にしなくて大丈夫です。
また、髪を梳きすぎる人も、うねりがひどくなり、むしろバサバサになってしまうので注意しましょう。
薄毛でうねりが出ている人は、ストレートにしないでください。
ボリュームが出にくくなりますよ。
髪型を変えたくない人なら、ヘアアレンジでカバーしてみるのもおすすめです。
- おすすめヘアアレンジ
-
- お団子ヘア
- ゆるゆるの編み込み
- ヘアバンドを使ってゆるめポニーテール
どのアレンジも共通していえるのは、ゆるめに崩した状態でセットすること。
ゆるくアレンジするだけで、うねりを抑えながら、自分の希望する部分にボリュームが出せます。
頭皮の状態がよくないとうねりが出て薄毛にもなってしまうから要注意
うねりがよくならない人は、頭皮の状態をよく見ておきましょう。
特に薄毛が進行しているのなら、毛穴が硬くなって、うねりがひどくなっている可能性があります。
頭皮を柔らかくする対策をしつつ、うねりが気にならない髪型にしておくと、短期的にもストレスを抑えられるでしょう。
また、頭皮の状態を整えるアイテムを揃えておくと、効果が実感しやすくなります。
柔らかくする成分だけでなく、血行を良くする成分が入っているものを選ぶようにしてくださいね。