スポーツは体に良いため、習慣化されている女性も少なくないと思います。ただし、スポーツをしていて髪が邪魔だと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
体を動かしていると、どなたでも髪型が乱れてしまうものです。そこで、髪が邪魔になるといった悩みを克服する髪型の選び方やポイントについてもまとめてみました。
40代で髪の悩みを抱えている女性の方は、ぜひ参考にしてみてください。
スポーツ時に意識するべき髪型のポイント
スポーツなどの体を動かす習慣は、どんな女性にも必要です。体の代謝を上げられるので、スポーツをすること自体が、ダイエットだけでなく、健康や美容に直結します。
しかし、体を動かしていると、必ず髪型が乱れてしまうものです。特に40代になってくると、髪質が変化してくることもあります。
スポーツで起こる髪型の悩みを感じている方は、少なくないのではないでしょうか。
※参考:髪型をイメチェンしたい40代女性の記事!似合う髪型がわからない人のための方法
髪型は、イメージを大きく変える大事な要素の一つです。スポーツをしていたとしても、おしゃれな髪型を長くキープしたいとお考えの方は多いと思います。
そこで、スポーツに適した髪型のポイントをまとめてみました。これを参考に髪型選びをすれば、スポーツの際に感じる髪型のストレスも抑えられるようになるでしょう。
崩れにくい髪型を選ぶ
スポーツで髪の毛のストレスをカバーするためには、崩れにくい髪型にしておくのがおすすめです。体を動かすと、必ず汗などの湿気の影響を受けやすくなるためです。
汗は水気を含んでいる上に、さらに外気にも湿気が含まれているという事実を忘れてはいけません。軽い運動で人気の高いウォーキングを例に、湿気による髪型の崩れやすさについて見てみましょう。
汗をかきにくくて髪型が崩れないと思われるかもしれませんが、実は外気の湿気によっても髪型が崩れる可能性は十分に考えられます。
さらに、ウォーキング程度の軽い運動であっても代謝が良くなり、頭皮から出てきた皮脂によって根元から髪の毛が潰れてしまうかもしれません。
これらの例を見ても分かるように、どんなスポーツでも髪型が崩れるリスクがあります。
- 崩れにくい髪型の一例
-
- ゴムなどで髪をまとめて崩れにくくする方法
- 髪を短くする方法
湿気によって崩れる髪型をキープさせるためには、大きく分けてこの2つの方法がおすすめです。髪型が崩れにくくなるので、崩れた髪型が気になってスポーツに集中しにくくなるリスクを抑えられます。また、どちらも湿気で髪がペタンコになっても、ふんわりした髪をキープしやすいところもポイントです。
汗が気にならない髪型を選ぶ
湿気によって髪が崩れやすいとご紹介しましたが、スポーツの際は汗の影響が最も大きいでしょう。スポーツをされるなら特に大事になるポイントですので、より詳しくまとめてみました。
汗をかくと、汗に髪の毛がくっついてペタンコになってしまいます。さらに、うねりが出てくる方もいらっしゃるので、最初にしっかり髪をセットしても髪型が崩れてしまうものです。
※参考:湿気があると髪がうねるの知ってる?ヘアセットの調子悪いと感じた人は必見
そこで、汗の影響を受けにくい髪型を選ぶことも大切になります。
- 汗の影響を抑える髪型
-
- 風通しをよくして汗をかきにくくする
- 汗をかいても拭きとってしまえる
スポーツをしていても汗をかきにくい環境を作れば、少しは髪型が崩れにくくなります。上記のように、体が暑いと感じにくい髪型にするだけでも効果的です。
しかし、激しいスポーツの場合は、風通しの良い髪型にするだけでは難しくなります。そんな時は、汗をかいてもすぐに拭きとるように意識すれば、髪型が崩れたとしても最小限に抑えられるでしょう。
ヘアアイテムでカバーする
湿気だけが髪型が崩れる原因とは限りません。体を動かせば髪の毛も動いてしまうので、それが原因で髪型が崩れてしまいます。その場合は、ヘアアイテムで物理的に崩れる髪型をカバーしておくのがおすすめです。
- スポーツの時に役立つヘアアイテム
-
- ヘアバンド
- キャンプ
- シュシュ など
ヘアバンドなどの汗を吸収できるアイテムを使えば、さらに髪型を崩れにくくできるでしょう。また、スポーツ中にも髪型でおしゃれを楽しめるというメリットもあります。
スポーツで活用しやすいおすすめの髪型
スポーツをしていても崩れにくい髪型を厳選してみました。汗をかきやすい方や、湿気で髪型が崩れやすい方も参考にしてみてください。
スポーツで髪が動いてストレスを感じる方にも必見です。
スポーツにおすすめの髪型《1》ポニーテール
髪をまとめられる長さがある方は、ポニーテールから始めてみましょう。ポニーテールとは、髪をゴムで1つにまとめるヘアアレンジです。毛束をつまんでゆるくカジュアルにまとめるのではなく、スポーツをする場合はタイトにまとめるのが主流になっています。
ただし、40代になれば髪が細くなって、ボリュームを気にされる方も少なくないでしょう。そんな方は、ポニーテールに髪をまとめた後にトップをゆるくセットしなおせば、ふんわり感が簡単に出せます。スポーツをしてトップがペタンコになるのが気になる方は試してみてください。
※参考:大人のまとめ髪を極めるにはポイントあり!40代でも簡単にできるやり方
スポーツにおすすめの髪型《2》お団子ヘア
ポニーテールにしても、毛先が動いて気になるような方は、お団子ヘアに挑戦してみましょう。髪の長さが必要になるので、どなたでも挑戦できるわけではありません。
それでも、お団子ヘアは毛先までまとめる髪型なので、スポーツをする上で最適な髪型の一つです。ピンで留めてしまう方法もありますが、汗の影響やけがをするリスクを考えると、ゴム1つで髪をまとめられるお団子ヘアを選んでおくのがおすすめです。詳しくは以下の記事で簡単にまとめてあります。
※参考:40代でもおだんごヘアに挑戦していい?失敗する人の特徴を知れば簡単に対策可能
お団子ヘアに仕上げると、スッキリしすぎて物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方は、ヘアキャップやヘアバンド、シュシュなどを使うと、ワンポイントとなっておしゃれに仕上がるでしょう。
スポーツにおすすめの髪型《3》ショートヘア
髪をゴムなどでまとめるのが苦手な方は、髪を短くしてみましょう。ショートヘアも、スポーツをする髪型として有力な候補の一つだからです。髪を短くすると、物理的に髪の重さがなくなります。スポーツによる湿気の影響をカバーしながら、ふんわりと仕上げられるところもおすすめのポイントです。
ただし、前髪に関しては長めに残しておくのがおすすめです。ピンで留めるなど、アレンジの幅が広がっておしゃれに仕上げやすくなります。また、汗で前髪がおでこにくっつくリスクまで抑えられるので、肌が荒れるリスクまでカバーできるでしょう。
※参考:40代の女性はベリーショートがおすすめ!くせ毛でも丸顔でも薄毛でも似合う理由
スポーツしている時の髪型で悩む人は日ごろのケアも大事にしておこう
スポーツをしていると、湿気だけでなく、体を動かす時に髪の毛が動いて、髪型が崩れやすくなります。崩れた髪型が気になってスポーツに集中できなくなり、よりストレスを感じやすくなる方もいらっしゃるでしょう。だからこそ、スポーツをする時ほど、崩れにくい髪型を選んでおいて損はありません。
しかし、スポーツをする時の崩れにくい髪型は、アレンジのバリエーションが少なくて、物足りなさを感じるかもしれません。薄毛で悩んでいらっしゃる方は、特に髪型選びに困ってしまう方も少なくないでしょう。
スポーツをする時でも髪型でおしゃれを楽しみたいのなら、日ごろのケアが大事になります。ヘアケアができていれば乾燥しにくくなり、スポーツによる湿気の影響も受けにくくなるでしょう。頭皮のケアは、長期的に見て薄毛の進行を抑えられます。シャンプーやトリートメント、育毛剤などのアイテムの見直しもしておいて損はありませんよ。
ご参考になれば幸いです。