髪型選びで困っている40代の女性は、エアリーショートに挑戦してみてはいかがでしょうか?
じつはこの髪型は、40代の女性の悩みをカバーできる特徴を併せ持っています。
もちろん見た目もおしゃれで、髪のセットも思ったより楽なので試してみてください。
ただし、注意するべきポイントもあるので、エアリーショートのポイントもまとめてあります。
そこさえ意識していれば、40代のショートヘアでは扱いやすさで上位になるほど、おすすめの髪型です。
エアリーショートとは?
エアリーショートとは、名前のようにふんわりとした印象になる髪型です。
髪が短いながら、パーマヘアの位置づけで、カールやウェーブによって空気感を出します。
40代の女性であっても、似合いやすい髪型のひとつです。
しかも簡単にヘアセットができ、しかもおしゃれに仕上がります。
- エアリーショートのポイント
-
- カールやウェーブはパーマだけでなく、レイヤーカットを使ってより髪に動きを出しやすくするのが大事!
エアリーショートは、カットによって髪に動きを出しやすくするのも大事になります。
できるだけ信頼できる美容師さんに相談しておくと、エアリーショートを任せても安心ですよ。
メリット
-
- ふんわりとしたボリュームが出せる
- どんな髪質も毛先に動きが出しやすくなる
- 軽いイメージが出せる
エアリーショートとは、毛先に動きを出して空気感を出す髪型です。
ふんわりと仕上がるので、髪にボリュームがないと悩んでいる女性でも楽しめます。
動きを出すためには、パーマが必要になりますが、アイロンに自信があるなら自分でセットも可能です。
そのためにも、レイヤーカットで髪を動きやすくしてもらいましょう。
また、髪にボリュームがあるのに、軽く感じられるので、バランス力も魅力のひとつです。
セットの基本
- セットのやり方
-
- 根元まで髪を濡らす
- タオルドライをして余計な水分を減らす
- ふんわりしやすいスタイリング剤を付ける
- ドライヤーの風を前から当てて頭頂部を立ち上がらせる
- 根元はしっかり乾かして毛先は9割ほど乾かす
- 束感の出るスタイリング剤をうっすら付ける
- 毛先を整えて完成
セットの方法としても、そこまで難しいものではありません。
エアリーショートはパーマを使って動きを出した場合、髪を程よく乾かしてスタイリング剤を付けるだけで、セットができてしまいます。
それだけ気軽に挑戦できるので、忙しい40代の女性でもおすすめの髪型です。
ただし、パーマをかけた場合、その日のうちはシャンプーをしないようにしてくださいね。
以下の記事で詳しく紹介しています。
※参考:パーマ後は24時間シャンプーしたらダメ?本当の理由と正しいやり方
失敗しないエアリーショートの選び方
エアリーショートといっても、それなりに種類があります。
だからこそ、幅広い女性に使える髪型なのですが、自分に合ったエアリーショートを見つけたいですよね?
そこで、エアリーショートの選び方をチェックしておきましょう。
- エアリーショートの選び方
-
- 束感が欲しい:ピンパーマ
- ボリュームが欲しい:大きめロッドでコールドパーマ
- 髪が硬い:デジタルパーマやアイロン
種類というのは、パーマの種類です。
できるだけコールドパーマでエアリー感を出すべきですが、剛毛で髪が硬い人は、デジタルパーマを選びましょう。
アイロンを使ってもいいので、毛先に動きを出しやすいものを選ぶのがベストです。
ただし熱を使ったパーマは、乾燥しやすく、髪がより硬くなりやすいので要注意です。
パーマ後はできるだけ保湿をして、柔らかい髪質をキープできるようにしてください。
40代の女性でおすすめのエアリーショート4選
ここで、エアリーショートのおすすめを4つにまとめて紹介します。
エアリーショートには種類があると紹介しましたが、髪型にも種類があり、あなたの好みや顔の形、髪質などを見て選ぶようにしましょう。
40代女性の上品エアリーショート
- 特徴
-
- 黒髪やダークブラウンの落ち着いた髪色
- パーマでメリハリをつける
- 前髪を書き上げて大人っぽくする
エアリーショートは、大人の女性でも気軽に挑戦できる髪型のひとつと紹介しました。
それは、パーマとショートヘアの両方とも、大人っぽい雰囲気が出せるからです。
上品な髪型も作れるので、40代の女性こそ挑戦しがいがあります。
- おすすめの人
-
- 派手な髪型に飽きた人!
落ち着いた髪型でもあるので、派手な髪型から卒業したい女性にぴったりです。
エアリーショートはパーマヘアでもあるので、そこまで地味な髪型でもありません。
少し雰囲気を落ち着かせたい時に役立ちます。
黒髪でもあるので、ヘアカラーで受けたダメージを休ませる時にもおすすめですよ。
ナチュラルエアリーショート
- 特徴
-
- カールを作るなら大きめに仕上げる
- 8トーンほどの落ち着いた髪色
- レイヤーを入れてふんわりしやすくカット
エアリーショートは、パーマヘアですが、ゆるいパーマなら自然な雰囲気も出せます。
さらにナチュラルな色を選ぶと、より自然な髪型に仕上がるでしょう。
- おすすめの人
-
- セットが面倒だけど、エアリーショートを楽しみたい人
しかも、パーマによってくせ毛のような丸みが残されます。
少し水気を残して、スタイリング剤をつけるだけでおしゃれです。
セットが楽にできる点は、ズボラな女性にとって魅力的に感じるでしょう。
前髪ありのエアリーショート
- 特徴
-
- 見た目より若く見せられる
- 小顔効果が期待できる
- フェミニンな雰囲気になる
前髪を作ったエアリーショートにしたい人は、髪全体を丸みのあるボブのような髪型にしてもらいましょう。
そしたら、フェミニンな雰囲気まで出せてしまいます。
もちろん、前髪が少ないと悩んでいる人も、簡単に自然な前髪を作れるので安心してください。
※参考:40代なら前髪を作る意味がある!メリットとおしゃれに見えるおすすめ3選
- おすすめの人
-
- 自分の年齢よりも若く見せたい人!
前髪があるエアリーショートは、実年齢よりも若く見せる効果もあります。
年齢を気にしている女性も、うまく活用してみてくださいね。
エアリーショートウルフ
- 特徴
-
- カットした後も軽さもフォルムも崩れにくい
- 毛先に動きを付けやすい
- バリエーションも豊富
ウルフカットとはもみあげや襟足が長く、頭頂部は少し短めの髪型です。
レイヤーカットを活用するので、エアリーショートとも相性がいいので活用してみてください。
髪が長い部分をうまく使えば、髪型のバリエーションが豊富なところが魅力ですね。
- おすすめの人
-
- 似合いやすい無難な髪型を探している人!
信頼できる美容師さんにお願いすれば、似合いやすいエアリーショートに仕上げてもらえます。
髪型選びに悩んでいる40代の女性こそ、ちょうどいい髪型でしょう。
エアリーショートで大事なのは髪のボリューム!
エアリーショートは、ふんわりと仕上げられる髪型です。
しかし髪にボリュームがないと、パーマを使ったとしても、髪にコシがなくてふんわりと仕上げられません。
できるだけスカルプケアを続けて、元気な髪をキープできるようにしましょう。
※参考:スカルプケアとは?勘違いしてる人のための方法とポイント総まとめ
スカルプケアといっても、やり方は様々です。
育毛剤はもちろん、シャンプーの見直しや生活習慣を変えてみるなど、自分に合ったやり方を試してみましょう。
それを続けていると、エアリーショートのメリットが活きますよ。