40代の忙しい時期に、手軽にできるヘアアレンジとして、ひとつ結びを選ばれる方も多いのではないでしょうか。簡単にできるからこそ、おしゃれに見せるコツを知りたいですよね。ひとつ結びが難しいと感じている方のために、簡単におしゃれに見せるアレンジのポイントをまとめてみました。
ストレートヘアでもボブスタイルでも、これからご紹介するポイントを意識してセットしていただくことで、素敵なひとつ結びが完成します。ポイントは、なりたい雰囲気に合わせたセットの方法と、メリハリをつけることです。
ひとつ結びをおしゃれ見せる基本的なポイント
忙しい40代の女性が、おしゃれなひとつ結びを作るためには、あるポイントを意識していただくことが大切です。
それは「ボリュームのバランス」と「後れ毛」です。トップにふんわりとボリュームを出し、サイドはタイトにまとめるのがコツです。ひとつ結びでは、このメリハリが重要なのです。
さらに、後れ毛を出すことで、抜け感のあるひとつ結びに仕上げましょう。ただ後れ毛を出すだけではなく、毛先の扱い方にもセンスが問われます。詳しい内容は以下の記事で紹介されていますので、ひとつ結びの基本を知りたい方は参考にしてみてくださいね
※参考:40代のポニーテールは上品でおしゃれ!おばさんにならないアレンジまとめ
おしゃれなひとつ結びにしたいならアレンジをマスターしよう!
上記のひとつ結びの基本をマスターできれば、あとは自分のなりたい雰囲気に合わせたアレンジができるようになります。ひとつ結びはシンプルな髪型だからこそ、ちょっとしたアレンジで雰囲気が大きく変わるのです。プライベートからビジネスシーンまで、幅広く活用できるのもひとつ結びの魅力ですね。簡単にできるアレンジばかりですので、ぜひ素敵なひとつ結びに挑戦してみてください。
ビジネスシーンで役立つストレートヘアのひとつ結び
ひとつ結びはシンプルな髪型です。ビジネスシーンでも活用できるので、スッキリした髪型にしたい時こそひとつ結びにしてみましょう。特におすすめなのがストレートヘアのひとつ結びです。髪をまっすぐにするだけでなく、おしゃれに見せるポイントがあるのです。
- ストレートヘアをおしゃれなひとつ結びにするコツ
-
- できるだけ下側で髪をまとめる
- 毛先にツヤを出すのは必須
- ゴムを隠すように髪を留める
ストレートヘアとひとつ結びの組み合わせは、大人っぽい落ち着いた雰囲気を簡単に演出できます。低い位置で髪をまとめると、さらに落ち着きが出せるので、ビジネスシーンでも活躍しますよ。
ただし、毛先にパサつきがあると清潔感が損なわれてしまいます。スタイリング剤を使ってツヤ感を出しておくと、うまくカバーできるでしょう。
少しでも若く見られたい時のひとつ結びはふんわり感を出す
かわいくて若々しく見られたい時には、ちょうど上記の写真のように、ふんわり感のあるひとつ結びがおすすめです。ふんわり感といわれてもピンとこないかもしれませんが、誰でも簡単に表現できますよ。
- ふんわり感のあるひとつ結びにするコツ
-
- 髪をまとめる前に毛先にカールを作っておく
- ピシッとまとめずに毛束を引っ張ってゆるくする
- 後れ毛もほどよく出しておく
ふんわり感のあるひとつ結びとは、丸みをできるだけ出すことがポイントです。丸みを出すために毛束を引き出してゆるく髪をまとめ、毛先にはカールをつけておきましょう。
そのためには、ヘアアイロンで毛先にカールをつけるのも忘れないでくださいね。後れ毛にカールがあると、よりおしゃれに見えますよ。
髪型がボブならやさしい雰囲気が感じられる前髪ありのひとつ結び
ボブスタイル自体はやさしい雰囲気がありますが、その雰囲気を壊さずひとつ結びにしたい時は、前髪を作っておくのがおすすめです。前髪があるだけで、やわらかい雰囲気が出せるからです。
ただし前髪を作ったひとつ結びの場合、隙間があるとおしゃれな雰囲気が出せません。そこで、地肌が見えないようにひとつ結びを作ってみてください。
※参考:前髪が割れるのはつむじとくせ毛!正しい対策と絶対にしてはいけない方法
シースルーバングのような抜け感のある前髪なら、こめかみを意識するとおしゃれに仕上げられます。ただ、こめかみだけは、地肌を見せないようにひとつ結びにするのがポイントです。これだけで、おしゃれなひとつ結びになりますよ。
かっこよく見せたい時には前髪なしのひとつ結びに挑戦
ひとつ結びは、シンプルでかっこよく見える髪型です。40代になってもおすすめの、スタイリングし易い髪型といえます。そこで上記の写真のように前髪なしのひとつ結びにしてみてください。髪をまとめるだけで大人っぽく見えるため、ひとつ結びの良さを引き立てることができます。
- 前髪なしのひとつ結びをおしゃれに見せるコツ
-
- 分け目はふんわりさせる必要がある
- 毛先を巻いた後れ毛はサイドに残しておく
- ラフに見せるために軽めのヘアオイルを付けておく
前髪なしのひとつ結びは、かっこよさとラフさを両立させるとおしゃれに見えます。ザックリと髪をまとめてふんわり感を出しながら、顔周りはスッキリさせるのがポイントですね。
※参考:前髪なしの一つ結びが似合わない人へ…印象を大きく変えるおすすめアレンジ3選
マンネリ化した時はくるりんぱでおしゃれなひとつ結び
ただひとつ結びにするだけでは、飽きてきたと感じる方もいらっしゃるかもしれません。そこで、髪をまとめた後にくるりんぱを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
くるりんぱとは、根元付近の毛束を分けておき、その分けた毛束の間に毛先を通すヘアアレンジです。きっちりと髪をまとめるのではなく、毛束をつまんでゆるくし、ボリュームを出すとおしゃれな雰囲気が出せます。
- おしゃれなくるりんぱにするコツ
-
- 立体感を出すこと
- 短い毛がピンと立つ時はウェット感のあるスタイリング剤でまとめる
- 髪が暗くて重く感じる時は後れ毛を出す
髪が細い方でもふんわり感が出しやすいので、40代で髪の悩みが出てきた方でも安心して挑戦できますよ。
なお、くるりんぱというヘアスタイルについては、以下の記事をご参照ください。
※参考:ふんわりした髪型に憧れる40代の人!それはやり方にコツがあります!
重い黒髪でもヘアアクセサリーを使ってひとつ結びをすれば問題なし
黒髪は重く見えやすいため、髪をまとめても軽く見えにくいと感じる方も少なくないでしょう。そこでヘアアクセサリーを活用してみてください。ヘアアクセサリーがアクセントになり、黒髪でも簡単に華やかさがアップできておすすめです。
もちろん、最初にご紹介したひとつ結びの基本は忘れずに活用しましょう。ボリュームを出して立体感を出さないと、何をしても重く見えてしまいますからね。特にスタイリング剤などを使ってツヤ感を出してみてください。
ひとつ結びでおしゃれに見せるにはふんわり感とメリハリに注意!
ひとつ結びはシンプルな髪型なので、メリハリのあるアレンジにしないと、どうしてもおしゃれに見えません。特に40代になると、忙しくておしゃれにセットする時間さえもとれないことがありますよね。
だからこそ髪をアレンジする土台が、想像以上に大事なポイントとなります。普段から、ふんわり感やツヤが出やすい髪質になるように、ヘアケアやスカルプケアを続けておくことをおすすめします。髪がきれいな状態なら、ひとつ結びにするだけでもおしゃれに見えるはずです。
※参考:ポニーテールをしているだけで薄毛になる?改善する方法は簡単だった…
以上、ご参考になれば幸いです。