前髪なしの一つ結びをしていると、年齢よりも上に見られたと感じる方もいらっしゃるかもしれません。一つ結びに限らず、ヘアアレンジは髪型ひとつで印象が大きく変わるものです。
もちろん、同じ前髪なしでも、今より若く見られるアレンジ方法があります。そこで、前髪なしの状態で今の印象を変えられる一つ結びのヘアアレンジを3つまとめてみました。前髪なしの一つ結びは、自分に似合わないと思い込んでいる方こそ挑戦してみてください。
前髪なしの一つ結びが似合わない人にならないためのコツ
そもそも一つ結びの良いところは、簡単にヘアセットができるところではないでしょうか。簡単に髪型が作れるところに魅力を感じて、前髪なしの一つ結びをしてみたいと思っている方は、少しヘアセットのやり方を変えてみてください。前髪なしの一つ結びが似合わないと感じている方は尚更です。
前髪なしの一つ結びはシンプルな髪型のため、それほど人を選ばない髪型と言えるでしょう。それでも似合わないと感じる方は、少し意識を変えて髪をセットしてみてください。
- 似合わない理由
-
- ただ一つ結びにしているだけ!似合わない部分をアレンジするだけで垢抜けた印象に早変わり!
40代や50代になると、一つ結びを選びがちですが、前髪なしの状態なら少し手間をかけましょう。それが大人のまとめ髪をおしゃれにするコツでもあります。
※参考:大人のまとめ髪を極めるにはポイントあり!40代でも簡単にできるやり方
ここまで読んだ方の中には、どのようにアレンジをするべきかわからない方もいらっしゃるかと思います。これから紹介する「似合わない人の特徴」を見ればわかるようになるでしょう。前髪なしの一つ結びが似合うためには、以下の3つのポイントを押さえるだけで印象を大きく変えられますよ。
似合わない人の特徴《1》顔の形
前髪なしの一つ結びは、シンプルな髪型だと紹介しました。ここに似合わせるポイントが隠されています。それは「顔の形によってアレンジの方法を変えること」です。
人にはそれぞれ顔の形が違うので、前髪なしの一つ結びといっても、似合う人と似合わない人に分かれます。顔の形によって、前髪なしの一つ結びのアレンジの仕方を少し変えるだけで、誰でも似合う髪型に変えられます。
- 顔の形によって変えるアレンジの方法の一例
-
- 丸顔:頭頂部をふんわりさせてボリュームアップ
- 面長:前髪を流してフェイスラインをカバー
このように、同じ前髪なしの一つ結びといっても、やり方が少し違います。前髪なしの一つ結びが似合わないのは、アレンジの仕方に問題があった可能性がありますね。
※参考:面長の40代女性のやってはいけない髪型3選!選ぶならこの髪型!
似合わない人の特徴《2》毛量や髪質
毛量に自信がない方も、前髪なしの一つ結びに挑戦する際は注意しましょう。年齢よりも上に見られてしまうリスクが高まってしまうので、その時はとにかくボリュームが出やすいアレンジの方法を意識してみてください。髪をまとめた後に頭頂部にある毛束をつまんで、ふんわりさせるだけでかなり印象が変わります。
生え際が気になる方は、以下の記事も参考にしてみてください。
※参考:ポニーテールをしたら生え際が薄いのがバレる…こめかみもカバーする方法3選
また、直毛の方もボリュームが出にくく、一つ結びだと物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれません。そうならないためにも、アイロンを使って毛先だけでもカールを作って一つ結びをすると、ふんわり感が出せて華やかさが出せるでしょう。
似合わない人の特徴《3》髪のまとめ方
似合わない人の特長に当てはまらなかったと安心している方であっても、髪のまとめ方を意識しないと垢抜けたおしゃれな雰囲気を出せません。それは抜け感が出せていないからです。
最初にアイロンで毛先にカールを作っておき、それから一つ結びにするだけでおしゃれに見えるようになりますよ。
ざっくりでいいので、手を使って髪を一つにまとめてみましょう。ラフでやわらかい印象が強くなり、前髪なしの一つ結びのようなきっちり感が抑えられておしゃれに見えるようになります。
※参考:ふんわりした髪型に憧れる40代の人!それはやり方にコツがあります!
前髪なしの一つ結びはセット次第!おすすめアレンジ3選
おしゃれな前髪なしの一つ結びの髪型について、より具体的にまとめてみました。前髪なしの一つ結びは使い勝手のいい髪型なので、仕事やプライベートの状況に応じて使い分けてみてください。
仕事でも使えるふるふわ一つ結び
前髪なしの一つ結びは、きっちりした印象が強い髪型です。仕事でも多用している方は少なくないでしょう。
しかし、ただ髪をまとめるだけでは、少し物足りなさを感じる方がいるかもしれません。そこでふんわりさせた一つ結びがおすすめです。
アイロンを使って毛先にカールを作っておき、一つ結びにしたら、毛束をつまんで頭頂部をふんわりさせてください。
最後に、クリップやゴムなどの高級感のある素材を使ったアイテムを髪に付けて、それをワンポイントにしましょう。垢抜けた印象が強くなり、好印象を与えられますよ。
高めにまとめた一つ結び
前髪なしの一つ結びだと、多くの方は低い位置に髪をまとめるローポニーにしているかもしれません。確かに無難な髪型ですが、前髪なしとの組み合わせだと、シックすぎておしゃれには見えない場合もあります。
そこで髪をまとめる位置を高くしてみましょう。それだけで活発な印象となり、前髪なしの髪型とバランスよく見えるようになります。
もちろん毛束をつまんでふんわりさせて、毛先にカールを作っておくと、より明るい印象になりますよ。
髪が短くてもできる一つ結び
髪が短い方でも、前髪なしの一つ結びに挑戦しましょう。ただし、ロングヘアよりもスッキリ感が強くなり、これもシックすぎる髪型になってしまいます。シンプルになりすぎないように、短い髪の時に一つ結びにする際は、スタイリング剤の力を借りてみてください。
髪をまとめた時に、ぐしゃっと髪が崩れにくくなるといったメリットもあります。髪の質感をコントロールして、一つ結びでも垢抜けた印象を作ってみましょう。
また髪をまとめる前に、アイロンでカールをつけてから一つ結びにすると、ふんわりしやすくなるのは短い髪でも同じです。ヘアセットの前の準備が大切になるので、一つ結びにする時は意識してみてください。
前髪なしの一つ結びはセットのやり方が大事!薄毛にも注意!
前髪なしの一つ結びは、シンプルな髪型になります。人を選ばない髪型のひとつですが、似合わない方がいるのも事実です。
ただし、少しアレンジの方法を変えるだけで誰でも似合うようになります。挑戦しやすい髪型なので、できるだけセットをする時にふんわりさせて、ラフな印象を出しておきましょう。それだけで誰でも似合いやすくなります。
ちなみに、一つ結びはきつく髪をまとめると、薄毛のリスクを高めてしまいます。一つ結びをふんわりさせるのは、おしゃれに見せるだけでなく、薄毛予防にもつながるというわけです。メリットも多いので、ぜひ挑戦してみてください。
※参考:ポニーテールをしているだけで薄毛になる?改善する方法は簡単だった…
以上、ご参考になれば幸いです。