髪の毛が薄いと自覚し始めた人にとっては、育毛成分を知るいい機会です。
育毛成分と聞こえはいいですが、そもそも成分によってそれぞれ特徴が違います。
今見ている人には、最低でもその事実について知ってもらいたいです。
髪の毛が増えるのは、あくまで副次的な効果。本当の効果を知って、正しい使い方を意識してください。
また、おすすめの選び方についてまとめてあるので、失敗したくない人こそ要チェックです。
育毛成分とは?どんな効果が期待できる?
名前を見ればインパクトが残りますが、だからこそ育毛成分が入っていれば、髪の毛が増えると勘違いしている人も多いでしょう。
そもそも育毛成分が入っているのは、以下のようにスカルプケア成分だけではありません。
- 育毛成分が入っているケアアイテム
-
- シャンプー
- 育毛剤
- 頭皮ケアローション など
これらのアイテムを使う人は、髪の毛が薄いと実感している人ですよね?
そのため勘違いが増長されるのですが、本当の育毛成分の効果は以下のようになります。
- 育毛成分の期待できる効果
-
- 頭皮を整えるのに適している!負担も少なめなのも安心できるポイント!
少なくとも、育毛成分とは頭皮の状態を整えるだけ。それ以上の効果は、極端に期待しないでください。
そもそも薄毛になる原因をおさらい
ここまで読んでいる人は、育毛成分についてあまりいい印象を持たなかったかもしれません。
しかし、育毛成分といわれるものは、薄毛になる原因をしっかり抑えられています。
髪の毛を増やすためには、欠かせません。
その理由は、薄毛になる原因について知っておく必要があります。
※参考:髪のボリュームダウン…原因によっては悩まなくてよくなるという事実
髪の毛が減っていく原因は、2つのパターンが考えられます。
- 髪の毛が減る原因
-
- 髪の毛が抜けて減っていく
- 髪の毛の成長が遅すぎる
じつはどちらのパターンも、育毛成分でサポートできてしまいます。
上記でも紹介したように、頭皮の状態を整えるのに特化した成分だからです。
育毛剤に書かれている有効成分の意味
育毛成分の効果は、頭皮の状態を整えることです。
何度も言っていますが、「頭皮の状態を整える=育毛効果」となるのはなぜだと思いますか?
その理由を知るには、育毛剤について知っておきましょう。
育毛剤(養毛剤):脱毛の防止及び育毛を目的とする外用剤
※引用:効果効能の範囲|厚生労働省より
国の関係機関でも、育毛剤はこのように定義されています。
抜け毛を減らすものや、髪の毛が育ちやすい状態を整えるものが、育毛剤として定義されているわけです。
つまり、育毛剤の有効成分とは、「抜け毛の予防や頭皮の状態を整える成分」となります。
育毛成分にもデメリットはある?
育毛と聞くと、いかにも髪の毛が増えそうなイメージがあります。
確かに育毛成分を使えば、頭皮の状態が整えられて、増えやすくはなるでしょう。
ただし、デメリットも存在しているので注意しておいてくださいね。
-
- 発毛するほどのパワーはない
- 副作用がある成分もある
- 頭皮の状態に合わせて選ぶ必要がある
育毛成分は発毛するほどのパワーはないにしろ、頭皮の状態が整えやすくなるので、使わないよりは使ったほうが髪の毛が増えやすくなります。
また、中には副作用が出る人もいるので注意しましょう。
ひどい炎症が起きるほどパワーはありませんが、体調が悪い時ほど、頭皮は敏感になるものです。
抜け毛がひどくなったら、クリニックで診てもらったほうが安心できますよ。
※参考:抜け毛がひどいと感じる女性は冷静に!病院に行く前に確認するべきポイント
また、育毛成分を使っても抜け毛がひどいのなら、専用のクリニックで診てもらいましょう。
育毛成分だけに頼るのは良くありません。
※参考:女性でも起こりうる脱毛症…種類によって対策が違うが基本は頭皮に注目!
育毛成分ばかりに頼るのではなく、髪の毛に対していい対策も同時にするのが得策です。
頭皮の状態を整えながら、髪の毛が整いやすい体調を整えるように、生活習慣も見直してみてください。
育毛成分を見る時のおすすめの選び方
育毛成分というのは、それぞれ特徴が違うと紹介してきました。
ただ、育毛成分が入ったアイテムを使えばいいわけではありません。
以下のように、用途によって使い分けするのが、育毛成分の選び方としておすすめです。
- 育毛成分の選び方のポイント
-
- 用途によって使い分けが必要!どんな効果が期待できるか把握して選ぶのが基本!
髪の毛を増やすためのアイテムを選んで失敗したくないのなら、育毛剤の成分表をよく見
て、有効成分をチェックしましょう。
もちろん、有効成分の中でも特徴が違います。
そこで、どのような育毛成分で、どのような用途で選ぶべきかまとめてみました。
- おすすめの育毛成分
-
- センブリエキス⇒血行促進
- グリチルリチン酸ジカリウム⇒頭皮の状態を整える
- ニンジンエキス⇒両方の効果を兼ね揃える
上記は、おすすめの育毛成分です。
育毛成分の中でも、髪の毛に悩みを抱えている人に良く使われるものばかりを集めてみました。
血行を良くしたいならセンブリエキス
まず、髪の毛が少ない人のほとんどは、血液の流れが良くありません。
そこでセンブリエキスを使いましょう。
センブリエキスは、苦み成分であるスウェルチアマリンなどによって、末梢血管を拡張させます。
その結果、血行が良くなって、髪の毛に必要な栄養が届けやすくなるわけです。
もちろん、センブリエキスだけでは、髪の毛が増えません。
髪の毛に必要な栄養が摂取できていないと、あまり効果的ではないので、以下の記事を参考に食事の見直しもしてみてください。
※参考:髪の毛に悩みがあるのなら栄養の見直し必須!どうなったら何をするべき?
頭皮の状態が乱れているならグリチルリチン酸ジカリウム
髪の毛は、頭皮の状態が整っていないと、うまく育ちません。
特に炎症で頭皮が荒れている人は、グリチルリチン酸ジカリウムを使いましょう。
そもそも炎症があると、そこを整えるために必要以上の栄養が使われ、髪の毛の成長を妨げてしまうためです。
グリチルリチン酸ジカリウムは、甘草の根や茎から抽出されたもの。
そこまで頭皮に負担がかからないので、敏感肌の人でも安心です。
フケが出て困っている人も、うまく対策ができるので活用してみてください。
※参考:フケが出た時ほどケアしないのはダメ!髪の毛が気になる人ほど読むべき記事
血行を促進しながら頭皮を整えたいならニンジンエキス
上記で紹介した成分の効果を、1つにまとめたものがニンジンエキスです。
オタネニンジンからできる成分なので、頭皮の負担も少ないのもポイントのひとつ。頭皮の状態を整えながら、髪の毛が生えやすくなるでしょう。
これは、ニンジンのサポニンによるものです。
炎症を抑えるだけでなく、血液をサラサラにするので、血行促進効果も期待できるでしょう。
特に運動不足の人は、血液の流れが悪くなりがち。
ニンジンエキスの入ったものを使えば、頭皮をうまくケアできておすすめです。
※参考:運動不足だと薄毛になる?体を動かさない現代人の問題を解決する方法
育毛成分だけでは髪の毛は変わらない…同時に別のスカルプケアにも挑戦
育毛成分とは、頭皮の状態を整えて、抜け毛を抑える効果が期待できます。
しかし発毛剤に使われる成分とは違います。
それ単体では髪の毛が増えるわけでもないので、体調管理などの対策もしておきましょう。
また、頭皮の状態を整えるスカルプケアも同時にしておくのも鉄則です。
※参考:スカルプケアとは?勘違いしてる人のための方法とポイント総まとめ
これらの内容ができれば、髪の毛の悩みを抑えられるはずです。
育毛成分の入ったケアアイテムを使いながら、長く髪の毛と付き合っていける環境を作っていきましょうね。