エポラコラムサイト

40代でも垢抜ける方法として簡単なのが髪型選び!勘違いしてはいけないポイント

2024年3月7日

40代の女性が垢抜けるためには、髪型選びから始めてみるのがおすすめです。日々忙しい40代だからこそ、簡単に垢抜けることができる方法が髪型選びです。ポイントを抑えれば、あとは担当の美容師さんに任せることができます。難しいことではないので、忙しい40代の方にぴったりの方法だと言えるでしょう。

40代が垢抜ける方法を知る前の基本のポイント

本来、40代が垢抜ける方法としては、髪型だけでなく、メイクやファッションも挙げられます。どの方法でも、以下のポイントを抑えないと、垢抜けるのは難しくなってしまいます。それが自分磨きです。

自分磨きのポイント
  • 似合うものがわかる
  • トレンドを知っている
  • 健康的な生活習慣ができている

40代が垢抜けるためには、早めに努力をするのが間違いありません。髪型選びでも、正しい知識を把握しておくと安心ですよね。

ポイント《1》自分に似合うものがわかる

40代で垢抜ける方法として、髪型選びが大事だと紹介しましたが、それはあくまで、自分に似合うものがわかっているケースだけです。気分で髪型を決めたとしても、垢抜ける可能性は低いでしょう。

もちろん髪型に限らず、メイクやファッションでも自分に似合うものがわかっている人は、魅力的に見えるものです。それだけ自分のことをよく知っている人は、垢抜けやすくなります。

ただ、自分に似合う髪型がどれなのかわからない人も少なくないでしょう。そこで、パーソナルカラーや顔の形などを使って、自分について分析してみてください。ある程度自分の特徴を把握できれば、担当の美容師さんにしっかり相談をするだけで、似合う髪型がわかるようになります。

ポイント《2》トレンドを知っている

自分に似合うものがわかったら、次に知識として把握しておくべきことはトレンド情報です。垢抜けている40代の方は、どこかにトレンドを取り入れています。

情報収集を心掛ければ、簡単にトレンドはわかります。雑誌だけでなく、SNSなどのインターネットで調べる習慣もつけておきましょう。それが自分磨きにつながるので、垢抜けるためにトレンド情報を調べてみてください。

ポイント《3》健康的な生活習慣ができている

40代になると、体の変化を感じるようになります。

その時に注意するべきなのが、白髪や薄毛です。髪質や肌質が変わってしまうと、新しく自分に似合う髪型などの情報を分析し直す手間がかかってしまいます。なるべく髪質や肌質が変わらないように、健康的な生活習慣を心掛けておくだけでも垢抜けやすくなるでしょう。

健康的な生活習慣と言われても、何からすればいいのかわからない方は、以下を参考にしてみてください。

垢抜けるための生活習慣の一例

垢抜けた人は、体型もきれいに維持できています。体型が良い人は、食事や睡眠、運動も心掛けているケースがほとんどだからです。髪の毛をきれいにする方法にもつながるので、生活習慣を見直してみましょう。

40代が垢抜けるには髪型選びが最も重要

40代が垢抜けるには、髪型選びが最も重要だと言えます。

簡単に垢抜ける方法としておすすめなのが、髪型選びだと紹介しました。垢抜けた髪型を見つけるためには、いくつか気を付けるべきポイントがあります。それを把握して選ぶことで、イメチェンをしたいと考えたタイミングで、簡単に垢抜けることができるでしょう。

気を付けるべきポイントと、おすすめの髪型をまとめてあるので、垢抜ける方法を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※参考:髪型をイメチェンしたい40代女性の記事!似合う髪型がわからない人のための方法

髪型選びで気を付けるポイント

40代の方が髪型選びをする時は、意識するべきポイントがあります。それは、若見えできるうえに、悩みもカバーできる髪型を見つけることです。

特に40代で髪質が変わって細くなった方は、ボリュームが出やすい髪型を選びましょう。頭頂部がぺたんこになったままにしていると、実年齢より上に見られるリスクが高まります。それでは垢抜けるどころか、逆効果になってしまうので注意が必要です。

また、トレンドを取り入れて、さらに簡単にアレンジができる髪型を選ぶのもおすすめです。

おすすめの髪型

上記で紹介したポイントを踏まえて、おすすめの髪型を選んでみました。

垢抜けるおすすめの髪型のポイント
  • 品を感じる髪型
  • トレンドを取り入れた髪型
  • できるだけ若く見える髪型

これらを意識して髪型を選ぶと、40代でも垢抜けるように見えます。髪の悩みに合わせた髪型については、以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ確認してみてください。

※参考:40代になったらわかる3つの髪の悩みのほとんどはヘアスタイルで変わる!

センターパートを使ったショートヘア

センターパートは、若い世代の間でも流行っている前髪です。40代でも簡単に挑戦できるので、ショートヘアにしたい方は試してみてください。

センターパートの良いところは、ひし形シルエットが簡単に作れるところです。ひし形シルエットは、垢抜ける方法として大事な要素をたくさん持ち合わせています。前髪を中央で分けて、毛先にカールなどを付けて動きを出してみましょう。

上品なボブ

ボブも、まだまだ人気の高い髪型です。40代でも気軽に挑戦できるので、重めの髪型が好きな方は試してみましょう。

※参考:40代でも似合う大人のボブの特徴!おすすめの髪型4選!若見えの方法も

中でも、上品に見えるボブは垢抜けた髪型の一つです。普段から髪をケアしておき、毛先がまとまるようにケアしておきましょう。髪の色も派手すぎず、地味すぎない程度の明るさで染めておくのがポイントです。

かきあげミディアムヘア

髪が長めの方は、上記のような、かき上げミディアムヘアにしてみてください。前髪をかきあげるだけで、今風の透明感を出せます。

おでこを出すのがこのヘアスタイルのポイントですが、副次的な効果として、頭頂部もふんわり仕上がるのが特徴です。

毛先はゆるめにパーマをかけて、動きを出してみましょう。ふんわり感が出せるので、髪質に悩む40代の方でも若見え効果をアップできます。

40代で垢抜ける方法は習慣化!ロングヘアでも問題なし!

上記で紹介した垢抜ける髪型は、ロングヘアが含まれていません。ロングヘアは、40代だと御法度とされている髪型だからです。

ロングヘアが嫌煙される理由
  • 重みで頭頂部がペタンコになりがち
  • 分け目が目立つ
  • 毛先がパサついて痛みやすい

※参考:40代女性だとロングヘアはダメ?やってはいけない髪型とそうでないものの違い

このように、垢抜けにくい要素が多く含まれますが、だからといってロングヘアが絶対にNGというのも間違いです。40代は髪質が変わりやすいタイミングなので、ロングヘアだと垢抜けにくくなってしまいます。しかし、日頃からしっかりケアができている方は髪質が変わりにくく、垢抜けて見えやすいでしょう。

つまり、ヘアケアだけでなく、スカルプケアができている方は、髪の長さに関係なく垢抜けて見えるわけです。

また、垢抜ける方法を知っている方は、40代でもどんな髪型も似合います。自分に似合う方法をよく知っていて、トレンドを取り入れてさえいれば大丈夫です。これらのポイントを意識していれば、髪型選びで迷わなくなるでしょう。

ちょっとしたポイントですが、垢抜ける方法を知りたい方は参考にしてみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ