エポラコラムサイト

40代女性がカットのみで悩みは解決できる?おすすめの髪型はショート!

2023年9月12日

40代になると、どうしても女性は髪の悩みが増えていきます。
その悩みを抑えるためには、髪型選びが大事です。

しかし、理想をいえば、パーマなどの施術は本当は控えたほうがいいんです。
そこでカットのみでできる髪型を見つけてみることをオススメします。
頭皮の負担を抑えられるので、少なくとも薄毛の悩みは抑えられるからです。

ただし、カットのみとなると、選べる髪型は限られますね。
そこで、ちょうどいい髪型を3つほどまとめてみました。
おすすめは、ショートヘアorミディアムヘアですね。

40代の女性がカットのみで希望通りの髪型に仕上げてもらうポイント

40代の女性が、髪型で悩みをカバーするためには、少なくともやってはいけない髪型の特徴を知っておきましょう。

やってはいけない髪型の一例
  • 分け目が目立つ髪型
  • 髪の重みでペタンコになる髪型
  • 毛先がパサついたままの髪型

この3つのポイントを抑えた髪型は、控えるようにしてみてください。
それだけで、自分の似合う髪型が見つかりやすくなります。

※参考:40代女性だとロングヘアはダメ?やってはいけない髪型とそうでないものの違い

これらのポイントを抑えられた髪型は、以下で紹介する3つがちょうどいいでしょう。

頭頂部にボリュームが出る前髪なしのショートレイヤーがおすすめ

まず、カットのみで40代の女性の悩みを抑える髪型としてちょうどいいのが、ショートレイヤーです。
レイヤーカットとは、髪の毛に段差を付ける髪型。
カットのみでも、髪を軽くできるので、ふんわりしやすくなります。

つまりパーマなしでふんわりできるので、頭皮の負担が最小限に抑えられるでしょう。
前髪を横に流してしまえば、大人っぽい雰囲気となり、40代女性でも気軽に挑戦できる点も魅力的です。

しかし、40代女性の中には、前髪が欲しいという人もいると思います。
そこで以下の記事を参考に髪型選びをしてみてくださいね。

※参考:40代なら前髪を作る意味がある!メリットとおしゃれに見えるおすすめ3選

前髪を多めに作るフレンチショートもおすすめ

レイヤーカットだけでは、頭頂部がふんわりとしないと思っている女性は、前髪を分厚くしてみましょう。

フレンチショートともいわれている髪型ですね。
レイヤーカットに加えて前髪も短くなるため、よりふんわりと仕上がります。
また、丸みが強調される髪型なので、若く見える効果も大きなメリットです。

ちなみに、前髪の薄毛が気になる女性は、以下の記事で対策をまとめてあります。
気軽に挑戦できる方法をまとめてあるので、参考にしてみてください。

※参考:女性は前髪が薄毛になると困る…その理由と対策をまとめてみた

とはいえ、多めに前髪を作った髪型です。
前髪がスカスカになる心配はほぼありません。
薄毛で困っている女性には、最もおすすめできる髪型ですね。

ミディアムならひし形シルエットの大人くびれミディがおすすめ

40代の女性の中には、Aラインのシルエットをした髪型が好きな人もいるかもしれません。

しかし、ミディアムヘアなら、このシルエットはむしろ逆効果です。
頭頂部が潰れて見えてしまいます。
そこで、ひし形シルエットになる髪型を選んでしまいましょう。

その際は、カットで頭頂部がふんわりしやすくし、毛先をアイロンで外ハネにするようにしましょう。
また、顔周りは内巻きにして、ひし形シルエットを作るとよりひし形シルエットになります。

※参考:40代女性の頭はぺたんこ?髪型でカバーするためのおすすめ3選!

カットのみで40代女性の髪型をきれいにするためのアイテム

カットのみでも、十分に40代女性の髪の悩みを抑えられるでしょう。
しかし、カットのみでは物足りないと感じる時もあると思います。
そんな時は以下で紹介するヘアアイテムを用意してみてください。

  • ヘアアイロン
  • ホットカーラー

どれも気軽に使えるアイテムばかりです。
どこでも手に入るので、すぐに薄毛対策も始められますよ。

※参考:40代になったらわかる3つの髪の悩みのほとんどはヘアスタイルで変わる!

アイロンを使う

カール用アイロンの使い方
  1. ミストで根元をしっかり濡らす
  2. ドライヤーで8割ほど乾かす
  3. 根元を立ち上がらせるように軽くハンドブローする
  4. 太めのカール用のアイロンを用意する
  5. 1.5cmほどの毛束をつまむ
  6. 根元を中心にアイロンに髪を巻き付ける
  7. 上に持ち上げながらアイロンスルー

カットのみだと、ふんわり感が出せない人は、アイロンを使いましょう。
アイロンといっても、カールが作れるものだと安心です。

ただし、アイロンでふんわり感を出すためには、頭頂部の場合は根元から挟んでくださいね。
そのあと、パーマをかけた時のように、ふんわりした髪型に仕上がります。
ちなみに、少量ずつの毛束をアイロンで挟むのがコツです。
失敗してもやり直しやすくなるので、ぜひやってみてください。

ホットカーラーを使う

ホットカーラーの使い方
  1. ミストで根元をしっかり濡らす
  2. ドライヤーで8割ほど乾かす
  3. 根元を立ち上がらせるように軽くハンドブローする
  4. 太めのホットカーラーを用意する
  5. 根元からホットカーラーに髪を巻き付ける
  6. 毛流れと反対の方向に巻き付けるのがポイント
  7. ホットカーラーの熱が冷めたら解く

アイロンを使うのが苦手な人は、ホットカーラーを使うのもおすすめです。

髪の毛を巻き付けるだけで、カールが作れてふんわり感が増します。
仕上がりを自然にしたいのなら、太めのカーラーを探してみてくださいね。

くせ毛ならストレートアイロンを使う

ストレートアイロンの使い方
  1. ミストで根元をしっかり濡らす
  2. ドライヤーで8割ほど乾かす
  3. 根元を立ち上がらせるように軽くハンドブローする
  4. 細めのストレートアイロンを用意する
  5. 1cmほどのスライスした頭頂部の毛束を指で挟む
  6. 根元からアイロンを挟む
  7. 上に持ち上げながらアイロンスルー

くせ毛の人は、特にカールを作る必要はありません。
むしろふんわりとしやすい髪質なので、ストレートアイロンを使うのもおすすめです。

不自然なカールがあるところをまっすぐにできるので、メリハリが付けられます。

もちろん、頭頂部をふんわりとさせないといけない人もいると思うんですが、
そんな時は、幅が狭いアイロンを選ぶと、カールが付けられます。
根元からアイロンを挟んで、上に持ち上げながら手首をひねってカールを付けてみてください。

※参考:なぜかうねりが良くならない…そんな人は加齢で薄毛になっている可能性大…

カットのみでも40代女性の髪型はキープできる!

40代の女性は、カットのみでふんわりする髪型を見つけるのがオススメです。
頭皮の負担が最小限に抑えられて、薄毛がひどくなるリスクを抑えられるからです。

ただし、それでもふんわりとしにくい時は、アイロンなどのアイテムを使うのをトライしてみましょう。

また、頭皮をいい状態にキープする必要があるので、育毛剤などのスカルプケアも意識しておいてくださいね。
長期的に見て、髪の毛の状態に違いが出てきますよ。

※参考:育毛剤を使うのはいつからがベスト?考えすぎないことが1番の対処法

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ