エポラコラムサイト

白髪が少ない人の4つの特徴からわかる正しい対策!早めに予防を始めよう!

2024年4月5日

遺伝的に白髪が少ない人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は日々の習慣によって白髪の本数に違いが出てくると考えられます。白髪が少ない人の特徴を紹介しながら、その理由をまとめましたので、白髪をこれ以上増やしたくない方はぜひ参考にしてみてください。

特に40代の方は特に自分の習慣を見直すことで、より効果的に白髪を予防できるでしょう。もちろん、年齢に関係なく早めに予防を始めることをおすすめします。

白髪が少ない人の特徴《1》健康的な習慣が身についている

白髪が少ない人の特徴として、健康的な習慣を心がけているということが挙げられます。

健康的な生活習慣の一例
  • バランスのいい食事
  • 質のいい睡眠
  • 適度な運動量

白髪が増えるのは基本的に30代以降とされていますが、生活習慣が乱れていれば20代でも白髪は増加します。若白髪に悩んでいる方は、今までの習慣を見直してみることをおすすめします。

※引用:女性の白髪が増えるのはいつから?30代からが通説だけど常に予防を意識!

白髪が少ない人の特徴《2》ヘアカラーやパーマを頻繁にしていない

白髪が少ない人は、美容室での施術の頻度を控えめにしています。ヘアカラーやパーマがその良い例です。

ヘアカラーには白髪染めやファッションカラーなど様々な種類がありますが、基本的にどの種類であっても頻繁に続けている人は白髪が増えやすくなると考えられます。パーマについても同様です。

しかし、身だしなみに気を遣う上でこれらの施術は必須ではないでしょうか。そんな方のために、白髪が少ない人が活用している施術の一例をご紹介します。

頭皮のダメージを抑えられるジアミンカラーを使っている

ヘアカラーは通常、ジアミンという成分の力で髪を染められるように作られています。このジアミンは頭皮への負担が大きいため、白髪が増えるリスクが高まります。できるだけ控えめにしたほうが良いでしょう。

それでも髪を染めたい場合は、ノンジアミンカラーを試してみてください。ノンジアミンカラーとは、文字通りジアミンが含まれていないヘアカラー剤のことです。

ジアミンが入っていないと髪の染まりにくさは増しますが、ノンジアミンカラーはジアミン以外の染料を活用して髪を染められるよう工夫されています。頭皮だけでなく髪へのダメージも抑えられるので、白髪の予防と同時に髪をきれいに保ちやすくなります。

自宅で気軽に染められてダメージの少ない白髪染めシャンプーを使っている

白髪が少ない人の中には、自宅で白髪染めシャンプーを使っている方もいます。白髪染めシャンプーは、シャンプーの中に色素が配合されており、お風呂で髪を染められるのが大きな利点です。誰でも使用でき、頭皮や髪へのダメージも控えめです。

ただし、洗浄成分も一緒に入っているため、髪の染まりにくさが唯一のデメリットと言えます。それでも白髪の増加を抑えられるので、白髪が増え始めた初期の段階で使うと効果的でしょう。

※引用:白髪染めシャンプーは染まらない…イライラする前に見直してほしいポイント

白髪を染める頻度を少なくできる白髪ぼかしを使っている

白髪が目立ち始めた初期の段階では、白髪染めをするかどうか迷う方も多いかと思います。そんな時は、白髪が少ない人から学びましょう。白髪が少ない人の多くは、いきなり白髪染めで髪を染める方法を選ばないからです。

例えば、白髪ぼかしが良い選択肢の一つです。白髪ぼかしは白髪染めとは異なり、ファッションカラーを活用して髪全体を明るくする方法です。白髪自体は染まりませんが、白髪以外の髪を明るくすることで白髪を目立たなくできるのです。

白髪染めのように根本だけが白くなることがないため、頻繁に髪を染め直す必要がありません。頭皮への負担を抑えられると美容師さんからもおすすめされ、白髪が少ない人は上手に白髪ぼかしを活用しているのです。

※引用:白髪ぼかしが高いのはなぜ?仕組みを知ればわかる!コスパがいいって話

髪や頭皮の負担を抑えた水パーマを使っている

パーマは、髪に動きを出してふんわりとしたヘアスタイルを作りやすくする施術です。髪のボリュームを出したい方も活用していることでしょう。

しかしパーマ剤も頭皮への負担が大きい施術の一つです。あまり頻繁に施術するのは避けたほうが賢明と言えます。

白髪が少ない人は、別の方法でパーマを活用しています。それが水パーマです。水パーマは一般的なパーマ剤ではなく、水の力で髪の形状を変える方法。頭皮への負担となるアルカリ剤を減らしつつ、パーマヘアを実現できるのです。

白髪が少ない人の特徴《3》頭皮ケアも入念にしている

白髪が少ない人は、頭皮の状態を常に良好に保つよう心がけています。そもそも髪の毛が生えてくるのは頭皮にある毛穴からです。今使っているケア製品と頭皮の相性が良くなければ、白髪が増えるリスクが高まることを白髪が少ない人は理解しているのです。

白髪を予防しやすいシャンプーを選ぶ

白髪が少ない人の中には、シャンプー選びにこだわっている方もいます。

頭皮にやさしいシャンプーの特徴の一例
  • アミノ酸洗浄成分がメインのシャンプー
  • ヘマチンなどのケア成分が多く含まれている
  • 保湿力も程よく高い

よくわからない人は、まず洗浄成分が控えめなシャンプーを使ってみましょう。
以下の記事で洗浄成分について簡単にまとめてあります。

※引用:シャンプーは洗浄成分で変わる!正しい選び方とそれぞれの特徴まとめ

さらにこだわってシャンプーを選びたい方は、ヘマチンなどのケア成分もチェックしてみてください。白髪のリスクを減らすためには、頭皮に優しいシャンプーを使うことが大切です。

適度な頭皮マッサージ

白髪が少ない人は、頭皮マッサージもよく取り入れています。ただ頭皮をマッサージすれば良いというわけではなく、自分が心地良いと感じる方法を見つけることが肝要です。

ストレスが溜まると白髪が増えると言われています。ストレスは血行を悪化させる作用がありますが、反対にリラックスできれば血流を改善し、白髪が増えにくい状態を作りやすくなるのです。頭皮マッサージが気持ち良ければ、リラックス効果も高まるため、それだけでも白髪の予防につながります。

ただし、頭皮マッサージのやりすぎは逆効果になることもあるので注意が必要です。適切なやり方を心がけましょう。

※引用:頭皮マッサージで大事なのは○○?おすすめのアイテムと選び方まで紹介

育毛剤を早めに使い始めている

白髪が少ない人は、早めの対策を心がけていると紹介してきました。育毛剤についても同様です。

※引用:育毛剤を使うのはいつからがベスト?考えすぎないことが1番の対処法

育毛剤は、名前から薄毛対策のためのものだと思われがちです。しかし成分を見てみると、白髪の予防にも役立つ成分が多く配合されていることがわかります。頭皮用の化粧水だと考えておくと良いでしょう。

頭皮の状態を整える効果があるため、白髪を増やさないためのアイテムとして優れています。

白髪が少ない人の特徴《4》スマホをあまり触っていない

白髪が少ない人と多い人では、スマホの扱い方にも違いが見られます。特に頻繁にスマホを使っている方は注意が必要です。

目が疲れて血液の流れが悪くなる

座ってスマホを見ている人の多くは、うつむきながら画面を見ていると思います。この姿勢こそが頭皮に負担をかけ、自ら白髪を増やす原因を作り出していると考えられます。

悪い姿勢を長時間続けると、肩こりの原因となり血行が悪化します。その結果、髪の毛に必要な栄養が効率よく届かなくなるのです。白髪が増えてしまうため、スマホを見る時間は制限するようにしましょう。

またスマホは目の疲労とも関係があるため、座っているかどうかに関わらず長時間の使用は控えめにするのが賢明です。

※引用:スマホで頭皮が硬くなるのは本当?少し触ったらわかるチェック項目

誹謗中傷によるストレス

スマホを使っている人の中には、SNSを利用している方も多いことでしょう。このSNSが、知らず知らずのうちに白髪のリスクを高めているかもしれません。

それは、SNS上での誹謗中傷が増えているからです。ストレスの原因にもなり得るため注意が必要です。自律神経やホルモンバランスなどが乱れることで、白髪が増加してしまう可能性があります。

※引用:ストレスは薄毛になりやすい?すぐにわかる症状と簡単な対策まとめ

白髪が少ない人は予防が自然と習慣化できている

白髪が少ない人は、頭皮や髪の毛に優しい行動を心がけています。特に健康的な生活習慣を意識することが、白髪の予防に役立つのでおすすめです。

どうしても白髪を増やす習慣を改善できない場合は、頭皮のケアに力を入れましょう。シャンプーや頭皮マッサージはもちろん、育毛剤で頭皮の状態を整えるのも効果的です。白髪が気になる前の予防が何より大切なのです。白髪が少ない人は、増える前に増えにくい環境を整えています。そのコツを学んで実践してみることをおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ