エポラコラムサイト

白髪を抜くのはメリットなし!ダメな理由とやめられない人のための3つの対策

2024年6月28日

白髪が増えてくると、つい抜いてしまいたくなる方もいらっしゃるでしょう。その場で白髪を抜くと、気持ちよくてやめられなくなることもあります。

しかし、白髪を抜くことには明確なデメリットがあります。これから紹介する対策を取り入れてみてください。

白髪を抜くと増えるのは迷信

白髪を抜くのがよくないと言われるのは、白髪が増えるからだと言われています。「それは迷信だ」という声も聞こえてきそうですが、確かに白髪を抜くと増えるという説自体は迷信と考えてよいでしょう。

「白髪を抜く=増える」という直接的な根拠がないからです。それでも、白髪を抜いたら増えるという言葉には、しっかりとした理由があります。

白髪を抜いても増えないと思っている方こそ、実際に白髪を抜かないよう注意しましょう。白髪を抜くこと自体が頭皮や毛穴にとってあまり良くない行為なので、白髪が増えるリスクが高まります。

迷信だとしても白髪を抜くことはNG

白髪を抜いたら白髪が増えるのは迷信だと紹介しました。しかし、迷信だからといって白髪を抜いてもよいわけではありません。

NGの理由
  • 毛根が傷ついて炎症がひどくなる
  • 薄毛のリスクが高まる
  • 毛根が歪んでくせ毛がひどくなるリスクが高まる

様々な理由から、髪の毛にとって良くない行為をしているのです。

NGの理由《1》毛根が傷ついて炎症がひどくなる

白髪を抜くと、必ず毛根が傷ついて炎症を起こしてしまいます。炎症を放置すると、髪の毛の成長を妨げてしまうため、できるだけ早く対処する必要があります。バリア機能が低下することもあり、髪の毛の正常な成長がさらに難しくなってしまいます。

赤みを抑えるには、育毛剤などの炎症を抑える成分が含まれた製品でケアしましょう。白髪を抜くと、これだけの手間がかかってしまうのです。最初から白髪を抜かなければ、炎症へのケアも不要になり、余計な手間を省けるわけです。

NGの理由《2》薄毛のリスクが高まる

白髪を抜くと、薄毛のリスクまで高めてしまいます。

それはヘアサイクルが乱れるからです。白髪に関係なく、健康的な髪を抜いてしまうと毛穴に炎症を起こし、毛穴自体を傷つけてしまいます。頭皮環境の悪化はヘアサイクルの乱れを引き起こし、薄毛のリスクまで高めてしまうのです。

抜け毛が増えてきたと感じるなら、それは白髪を抜いたことが原因かもしれません。白髪が増えるリスクに加えて、薄毛になる可能性を自ら高めていると考えれば、抜く意味がないと感じるようになるでしょう。

※参考:髪のボリュームダウン…原因によっては悩まなくてよくなるという事実

NGの理由《3》毛根が歪んでくせ毛がひどくなるリスクが高まる

また、白髪を抜くと、くせ毛がひどくなる可能性まで高めてしまいます。

無理に白髪を抜くと、毛穴を歪ませてしまうからです。毛穴が歪むと、その歪んだ形のまま髪が生えてくるため、元々ストレートだった髪も、やがてくせ毛になって生えてくる可能性があります。

天然パーマでもないのに、急に髪がくせ毛になったと感じた方は、白髪を抜いたことが原因かもしれません。

※参考:くせ毛から直毛になった人はいる?遺伝だからと諦める前にするべき方法3選

白髪を抜く前にするべき対策

白髪が気になってきたら抜くのではなく、別の方法で白髪対策をしていきましょう。

ここで大切なのは、白髪を目立ちにくくすることです。そのための対策は以下の通りです。

白髪を増やさないための対策
  • 白髪を見つけたら根元から切る
  • 白髪ぼかしを活用する
  • 育毛剤で白髪を増やさない

根元の白髪が気になっている方こそ、髪を大切にしてあげましょう。

※参考:根元の白髪を目立ちにくくする方法!毛先のダメージを気にする人におすすめ!

対策《1》白髪を見つけたら根元から切る

まず白髪が気になったら、抜かずに白髪だけを根元から切りましょう。根元から切れば白髪が目立つ心配はありません。毛穴を傷つける心配もなく、身だしなみも整えられます。

しかも痛みも感じないので、一石二鳥の方法と言えるでしょう。鏡を見ながら自分で簡単に白髪を隠すことができるので、白髪が少ない方は試す価値があります。

対策《2》白髪ぼかしを活用する

白髪を根元から切るのが苦手な方や、思ったより白髪の本数が多い方は白髪ぼかしに挑戦してみてください。

白髪ぼかしは白髪染めではなく、ファッションカラーと呼ばれるおしゃれ染めの薬剤を使って白髪を目立ちにくくするテクニックです。白髪染めではないところがポイントです。全ての髪を染めるのではなく、白髪以外の黒髪の部分を明るくして、ハイライトと呼ばれる部分染めを活用します。

※参考:白髪ぼかしが高いのはなぜ?仕組みを知ればわかる!コスパがいいって話

対策《3》育毛剤で白髪を増やさない

白髪を目立たなくさせる方法として最も意識すべきポイントは、今以上に白髪を増やさないようにすることです。白髪が増えれば、上記で紹介した方法の効果が実感しにくくなります。

予防法としておすすめなのが、育毛剤です。頭皮の状態を整えやすくなり、これまで白髪を抜いてきた方なら特に効果を感じやすいでしょう。毛穴のダメージを抑えられるだけでなく、乾燥を防いで刺激にも強くなれるからです。

白髪を増やさないための育毛剤の特徴
  • 頭皮の炎症をおさえる成分が配合している
  • 保湿力に優れている
  • 髪の毛の成長もサポートできる

育毛剤といっても、現在では様々な種類が出回っています。白髪のために育毛剤を使うなら、上記のポイントを押さえたものを見つけるとベストです。

白髪のための育毛剤はFUSARI薬用育毛剤がおすすめ

育毛剤には様々な種類がありますが、その中でもおすすめなのがFUSARI薬用育毛剤です。

FUSARI薬用育毛剤には、グリチルリチン酸ジカリウムが含まれています。頭皮の炎症を抑える効果があり、白髪を抜いたダメージもケアしてくれます。さらに加水分解シルク液など、保湿成分も豊富で、髪の成長を妨げる乾燥から守ってくれます。

正常に髪を生やすために、栄養豊富なクロレラエキスまで含まれており、健康的な髪が増えやすいのもポイントです。これまで白髪を抜いてきた方だけでなく、これから白髪を増やしたくないと感じている方も、予防のために1本持っておいて損はありませんよ。

※商品詳細:FUSARI薬用育毛剤

白髪を増やさないことが大事なポイント

清潔感を大切にする人にとって、白髪が増えるのはストレスに感じる方も少なくないでしょう。しかし、白髪を抜いてしまうと、かえって状態が悪化するリスクを高めてしまうので注意しましょう。白髪を増やさないことが大切なので、できるだけ白髪が増えたら根元から切るだけでなく、育毛剤で頭皮もケアしてあげてください。

これだけでも白髪が目立ちにくくなるので、白髪対策を意識した方は挑戦してみましょう。どうしても白髪の数が多くて、根元から切るのが大変だと思う方は、白髪ぼかしも試してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ