エポラコラムサイト

白髪が少ない人の4つの特徴からわかる正しい対策!早めに予防を始めよう!

2024年4月5日

遺伝で白髪が少ないという人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は習慣によって白髪の本数に違いが出てくると思っておきましょう。
白髪が少ない人の特徴を紹介しながら、その理由をまとめているので、白髪をこれ以上増やしたくない人は参考にしてみてください。
40代の人は特に自分の習慣を見直すと、より白髪の予防に役立ちます。
もちろん年齢に関係なく、早めに予防を始めるのがおすすめです。

白髪が少ない人の特徴《1》健康的な習慣が身についている

白髪が少ない人の特徴は、健康的な習慣を心掛けているところです。

健康的な生活習慣の一例
  • バランスのいい食事
  • 質のいい睡眠
  • 適度な運動量

白髪が増えるのは、基本的に30代以降だとされていますが、生活習慣が乱れていれば20代であっても白髪は増えます。
若白髪になっている人は、今までの習慣を見直してみましょう。

※引用:女性の白髪が増えるのはいつから?30代からが通説だけど常に予防を意識!

白髪が少ない人の特徴《2》ヘアカラーやパーマを頻繁にしていない

白髪が少ない人は、美容室での施術の頻度は控えめにおさえています。
ヘアカラーやパーマがいい例です。

例えばヘアカラーといっても、白髪染めやファッションカラーと種類が様々あります。
基本的にどの種類であっても、ヘアカラーを頻繁に続けている人は白髪が増えやすくなると思っておきましょう。
パーマに関しても同じです。

とはいえ、身だしなみに気を遣うのなら、どちらの施術も必須ではないでしょうか?
そんな人のために、白髪が少ない人が活用している施術の一例を紹介します。

頭皮のダメージを抑えられるジアミンカラーを使っている

ヘアカラーはジアミンといわれる成分の力によって、髪がうまく染められるように作られています。
このジアミンは頭皮の負担が大きいため、白髪が増えるリスクが高まるので、できるなら控えたほうがいいでしょう。

それでも髪を染めたいのなら、ノンジアミンカラーを試してみてください。
ノンジアミンカラーとは、名前のとおりジアミンが含まれないヘアカラーのことです。

もちろんジアミンが入っていないと、髪の毛が染まりにくくなります。
しかし、ノンジアミンカラーはジアミン以外の染料を活用して、髪を染められるように工夫されたヘアカラー剤です。
頭皮だけでなく、髪の毛のダメージも抑えられるので、白髪の予防になるのと同時に髪をきれいにキープしやすくなります。

自宅で気軽に染められてダメージの少ない白髪染めシャンプーを使っている

白髪が少ない人は、白髪染めシャンプーを自宅で使っているというケースもあります。
白髪染めシャンプーは、シャンプーの中に色素が入っていて、お風呂で髪を染められるというところがメリットです。
もちろん誰でも使えるので、頭皮や髪のダメージも控えめになっています。

とはいえ、洗浄成分も一緒に入っているので、染まりにくさが唯一のデメリットといえるでしょう。
それでも白髪が増えにくくなるので、白髪が増え始めた初期のころに使えば効果的です。

※引用:白髪染めシャンプーは染まらない…イライラする前に見直してほしいポイント

白髪を染める頻度を少なくできる白髪ぼかしを使っている

白髪がまだ目立っていない初期のころは、白髪染めをしようか迷っている人もいるかと思います。
白髪染めをしようか悩んでいるのなら、白髪が少ない人から学びましょう。
それは白髪が少ない人の中には、いきなり白髪染めを使って髪を染める人が少ないからです。

例えば、白髪ぼかしがいい例です。
白髪ぼかしは白髪染めではなく、ファッションカラーを活用して髪を明るくします。
白髪は染まりませんが、白髪以外の髪を明るくして、白髪を目立ちにくくできるわけです。

白髪染めのように根本だけが白くなるわけではないので、頻繁に髪を染める必要がありません。
それだけ頭皮の負担をおさえられると担当美容師からおすすめされて、白髪が少ない人は白髪ぼかしをうまく活用しているわけです。

※引用:白髪ぼかしが高いのはなぜ?仕組みを知ればわかる!コスパがいいって話

髪や頭皮の負担を抑えた水パーマを使っている

パーマは、髪の毛に動きを出してふんわりとした髪を作りやすくする施術です。
髪のボリュームが欲しい人も活用していると思います。

しかしパーマ剤に関しても、頭皮の負担が大きい施術のため、あまり頻繁に施術をしてもらわないほうがいいでしょう。

もちろん白髪が少ない人は、別の方法でパーマを活用しています。
それが水パーマです。
水パーマは一般的なパーマ剤ではなく、水を使って髪の毛の形を変える方法。
頭皮の負担となるアルカリ剤を減らして、パーマヘアを作れてしまえるわけです。

白髪が少ない人の特徴《3》頭皮ケアも入念にしている

白髪が少ない人は、頭皮の状態も常にいい状態をキープできるようにしています。
そもそも髪の毛が生えてくるのは、頭皮にある毛穴です。
今使っているケアアイテムと相性が良くなければ、白髪が増えるリスクが高まるのを白髪が少ない人は知っています。

白髪を予防しやすいシャンプーを選ぶ

白髪が少ない人の中には、シャンプーにこだわっている人もいます。

頭皮にやさしいシャンプーの特徴の一例
  • アミノ酸洗浄成分がメインのシャンプー
  • ヘマチンなどのケア成分が多く含まれている
  • 保湿力も程よく高い

よくわからない人は、まず洗浄成分が控えめなシャンプーを使ってみましょう。
以下の記事で洗浄成分について簡単にまとめてあります。

※引用:シャンプーは洗浄成分で変わる!正しい選び方とそれぞれの特徴まとめ

さらにこだわってシャンプーを使いたい人は、ヘマチンなどのケア成分もチェックしてみてください。
白髪が増えるリスクをおさえるためには、頭皮を労わったシャンプーを使いましょう。

適度な頭皮マッサージ

白髪が少ない人は、頭皮マッサージも多用しています。
ただ頭皮をマッサージすればいいわけではなく、自分が気持ちいいと感じる方法を模索してみてください。

ストレスが溜まると、白髪が増えるといった話を聞いたことがあると思います。
ストレスは血行を悪くする効果があるのですが、逆にリラックスできれば血液の流れを良くして、白髪が増えにくい状態を作りやすくしてくれるわけです。
頭皮マッサージが気持ちよければ、リラックス効果も高まるので、それだけでも白髪の予防に繋がります。

とはいえ頭皮マッサージは、やりすぎると逆効果になってしまうケースもあります。
やり方そのものは、以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

※引用:頭皮マッサージで大事なのは○○?おすすめのアイテムと選び方まで紹介

育毛剤を早めに使い始めている

白髪が少ない人は、早めの対策をしていると紹介してきました。
育毛剤に関しても同じです。

※引用:育毛剤を使うのはいつからがベスト?考えすぎないことが1番の対処法

育毛剤とは、名前を見ると薄毛対策のために使うものだと思ってしまうでしょう。
ところが成分を見れば、白髪を予防できる成分も多く使われていることがわかります。
つまり頭皮用の化粧水だと思っておきましょう。

頭皮の状態を整える効果があるので、白髪を増やさないアイテムとして優秀です。

白髪が少ない人の特徴《4》スマホをあまり触っていない

白髪が少ない人と多い人は、スマホの扱い方にも違いがあります。
特に頻繁にスマホを触っている人は注意しましょう。

目が疲れて血液の流れが悪くなる

座ってスマホを見ている人の大半は、うつむきながら見ていると思います。
この姿勢こそが頭皮に負担をかけてしまい、自分で白髪を増やす原因を作ってしまっていると思っておきましょう。

悪い姿勢を長時間続けると、肩こりの原因となり、血液の流れを悪くしてしまいます。
つまり、効率よく髪の毛に必要な栄養を届けることができません。
その結果、白髪が増えてしまうので、スマホを見る時間を制限してください。

またスマホは目の疲れにも関係があるので、座っているかどうかに関係なく、長時間見ることは控えたほうが無難です。

※引用:スマホで頭皮が硬くなるのは本当?少し触ったらわかるチェック項目

誹謗中傷によるストレス

スマホを使っている人の中には、SNSを使っている人もいると思います。
このSNSによって、白髪が増えるリスクを高めてしまっているかもしれません。

それは誹謗中傷が増えているからです。
ストレスを感じる原因にもなってしまうので注意しましょう。
自律神経やホルモンバランスなどが乱れて、白髪が増えてしまいますよ。

※引用:ストレスは薄毛になりやすい?すぐにわかる症状と簡単な対策まとめ

白髪が少ない人は予防が自然と習慣化できている

白髪が少ない人は、頭皮や髪の毛を労わった行動をしています。
特に健康的な生活習慣を心掛ければ、白髪の予防になるのでおすすめです。

どうしても白髪が増える習慣がやめられないのなら、頭皮のケアに力を入れましょう。
シャンプーや頭皮マッサージはもちろん、育毛剤で頭皮の状態を整えてみてください。
白髪が気になる前に予防することが大事です。
白髪が少ない人は増える前に増えにくい環境を作っているので、そのマネから始めてみましょう。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ