エポラコラムサイト

くせ毛から直毛になった人はいる?遺伝だからと諦める前にするべき方法3選

2024年6月21日

くせ毛に悩む人の中には、くせ毛から直毛になったという話を耳にしたことがあるかもしれません。
結論から先に言うと、急にくせ毛が治ることはありません。
しかし、完全な直毛とまではいかなくても、うねりを抑える方法はあります。諦めずに対策を始めてみましょう。
ここでは、くせ毛になる原因の一例と、くせ毛に対しての対策をまとめてみました。

くせ毛から直毛になったという話は真実なのか?

くせ毛から直毛になった人が全くいないわけではないかもしれませんが、ほとんどの場合、髪質は変わりません。 特に遺伝によるくせ毛の場合は、髪質の変化を期待しない方が良いでしょう。

白髪を黒髪に戻せないといった話があるように、髪の毛に関する遺伝的な特徴はよく耳にします。 縮毛矯正のような対処療法で一時的に直毛にすることはできますが、本質的にくせ毛から直毛に変えることはできません。

※参考:白髪ができても黒髪に戻る!ウソのようで本当の話を暴露!対策を3つ紹介

ただし、全てのくせ毛が遺伝によるものではない点は覚えておきましょう。
これから紹介するくせ毛の原因に当てはまるような場合は、完全な直毛にはならないまでも、うねりを抑えられる方法があります。

直毛の人よりくせ毛がうねってしまう理由

直毛とは、髪の毛がまっすぐに生える髪質のことを指します。 くせ毛も同様に髪質の一種ですが、もともとうねりがちな髪の毛を直毛に変えることは困難です。

ただし、以下のような遺伝的なくせ毛以外の原因の場合、方法によっては髪の毛をまっすぐにすることができる可能性があります。

くせ毛がうねってしまう理由の一例
  • 歪みのある毛穴によってくせ毛になっている
  • エイジング毛によってくせ毛になった
  • 髪の毛のダメージがひどくなってくせ毛まで深刻になった

これらの内容に当てはまるくせ毛なら、対策に挑戦する価値はあるでしょう。

理由《1》歪みのある毛穴によってくせ毛になっている

くせ毛のうねりが毛穴によって作られている場合、その毛穴をケアすることで、うねりが抑えられるケースがあります。

特に加齢などによって頭皮の筋膜が衰えて毛穴が歪んでいる場合は、頭皮マッサージなどを行って歪みをカバーすることができます。 うねりの少ない状態で髪の毛が生えてくる可能性が高まります。

毛穴の歪みの原因は、頭皮の筋膜の衰えだけではありません。 中には皮脂などの汚れによって毛穴が詰まり、髪の毛を歪ませているケースもあります。 そのような場合は、今まで使っていたヘアケアアイテムを見直すことで、くせ毛の状態が改善される可能性があります。

ただし、毛穴の歪みが遺伝の場合は、そこまでの効果を感じられないかもしれません。 そんな時は、大事な場面だけヘアアイロンを使って、物理的に髪の毛を直毛のようにまっすぐにするという方法もおすすめです。

※参考:40代の天パならヘアアイロン使ってる?正しいやり方と長持ちさせるコツ

理由《2》エイジング毛によってくせ毛になった

毛穴の歪みではなく、髪の毛そのものが原因でくせ毛になっているのなら、ヘアケアを優先しましょう。

例えば、加齢によってエイジング毛になっているのなら、洗浄成分や補修成分などにこだわってヘアケアアイテムの見直しをしてみると良いでしょう。 エイジング毛について詳しく知りたい方は、次の記事を参考に対策を始めることをおすすめします。

※参考:40代になって髪のうねりがヤバい!縮毛矯正するべきか悩むべき人は見て!

エイジング毛とは、髪の毛が細くなり、ボリュームがなくなっていく状態を指します。
頭皮の状態も重要になってくるので、くせ毛対策と同時に頭皮のケアも意識すると良いでしょう。

理由《3》髪の毛のダメージがひどくなってくせ毛まで深刻になった

年齢に関係なく、髪の毛のダメージがひどい状態だと、くせ毛の症状が出やすくなります。

髪の毛のダメージがひどいと感じるのは、髪の毛内部にある保湿成分などが流出しており、乾燥しやすい状態になっているからです。 その結果、空気中に少しの湿気があるだけで、うねりが出てくせ毛がひどくなったと感じるようになります。

※参考:湿気があると髪がうねるの知ってる?ヘアセットの調子悪いと感じた人は必見

髪の毛のダメージがひどくなる原因の一例
  • ブリーチを頻繁にしている
  • デジタルパーマを頻繁にしている
  • 自然乾燥が当たり前になっている など

このどれか1つでも当てはまる習慣が身についているのなら、ダメージによってくせ毛がひどくなっている可能性があります。
自分の髪質が直毛だったのに、くせ毛に変わったと感じた方は、ヘアケアを意識してみましょう。

くせ毛から直毛になることは可能?うねりをカバーする方法

今までなかったうねりが気になってきた方は、以下のくせ毛対策を始めてみてください。

くせ毛のうねりをカバーする方法
  • 頭皮環境を整える
  • 髪型を変える
  • 健康的な生活に切り替える

どれもくせ毛対策の基本です。
遺伝による天然パーマでない方は、試してみて損のない方法ばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

方法《1》頭皮環境を整える

くせ毛から直毛に近づけるためには、頭皮環境を整えることが重要です。
上記でも紹介したように、頭皮にある毛穴が歪んで髪の毛がうねっている可能性があるからです。

頭皮環境を整える方法
  • シャンプー
  • 頭皮マッサージ
  • 育毛剤

くせ毛が湿気の影響を受けやすいという話は有名で、毛先に付けるトリートメントにこだわる方もいますが、それもひとつの方法として間違いではありません。
ただし、それでも毛穴が歪んでいれば、毛先を保湿しても効果を実感しにくくなります。
だからこそ頭皮環境を整えることは、欠かせない対策といえるでしょう。

シャンプー

頭皮環境を整えるために必要なアイテムのひとつがシャンプーです。 シャンプーは皮脂汚れを洗い流すために使うアイテムですが、洗浄成分が強すぎると、必要な皮脂まで洗い流されて頭皮が乾燥してしまいます。

頭皮の乾燥は、必要以上に皮脂を分泌させる原因となるため、できるだけ避けたい状態です。 それは、皮脂が毛穴を詰まらせてしまうリスクが高まるからです。 毛穴が詰まれば、その時点で髪の毛が無理やり生えてくるため、うねりのある髪の毛に育ってしまいます。

また、異常に皮脂が出てしまえば頭皮が荒れて、髪の毛の成長を妨げる可能性があります。 細毛になってしまう可能性すらあり、細毛は湿気の影響を受けやすく、さらにくせ毛がひどくなるでしょう。 だからこそシャンプーには特にこだわりを持つことが大切です。

頭皮マッサージ

毛穴の歪みは、頭皮にある筋膜が関係していると紹介しました。 頭皮が凝り固まってしまうとたるみの原因となり、頭皮が全体的に垂れ下がってしまいます。 垂れ下がった頭皮によって、毛穴も押しつぶされて歪み、髪の毛がうねって生えてきてしまうのです。

そこで頭皮マッサージが役立ちます。 やり方に関しては、次の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

※参考:頭皮マッサージで大事なのは○○?おすすめのアイテムと選び方まで紹介

育毛剤

頭皮環境を整えるためには、育毛剤を取り入れることもおすすめです。 育毛剤と聞くと薄毛の人が使うイメージがあるかもしれません。 ただし、選び方によっては頭皮の状態を整えるアイテムとして優秀です。

頭皮が乾燥すれば、皮脂が多く分泌されて、くせ毛がひどくなると紹介しました。 育毛剤を使って保湿ができれば、それだけでもくせ毛対策ができます。 育毛剤選びにこだわれば、さらに頭皮環境が整えやすくなるでしょう。

FUSARI薬用育毛剤を使って頭皮ケア

そこで、FUSARI薬用育毛剤がおすすめです。
この育毛剤には、次のような成分が含まれており、頭皮を保湿しやすくなっています。

頭皮を保湿しやすい成分が豊富
  • ナノ化ヒアルロン酸
  • 国産真珠エキス
  • 水溶性コラーゲン
  • 加水分解シルク液

さらに、栄養豊富なクロレラエキスまで配合されており、健康的な頭皮に育てることができます。
皮脂によって頭皮が炎症を起こしているのなら、グリチルリチン酸ジカリウムも含まれており、ニンジンエキスやセンブリエキスで、髪の毛の成長もサポート可能です。

※商品詳細:FUSARI薬用育毛剤

方法《2》髪型を変える

くせ毛に悩んでいるのなら、髪型を変えてみるのも一つの方法です。
直毛に憧れているのなら、特に縮毛矯正などのストレートパーマを活用するのがおすすめです。
毎日アイロンを使って直毛風にセットしていると、毛先の乾燥がひどくなり、よりうねりやすい髪質になってしまいます。
極端なくせ毛でないのなら、次で紹介しているくせ毛を活かした髪型にするのも良いでしょう。

※参考:くせ毛に悩む40代女性のためのおすすめ髪型3選!頼み方のポイントも紹介

方法《3》健康的な生活に切り替える

生活習慣の見直しも、くせ毛を抑える上で大切な対策のひとつです。
食事や睡眠だけでなく、軽い運動ができれば、頭皮や髪の毛にとっていい影響を与えてくれます。
髪の毛が細くなってきて、その影響でくせ毛がひどくなったと感じるのなら、特にこの生活習慣の見直しは重要です。
健康的な生活習慣を身に着けて、直毛に近づけるようにしましょう。

くせ毛から直毛になるのは難しいけど、うねりをカバーすることは可能!

くせ毛から直毛になったという人は、全くいないわけではありません。
ただし、多くの場合はくせ毛から直毛になる可能性が低いので、普段のケアを習慣化してくせ毛をひどくならないように予防することが大切です。

やり方としては簡単です。

頭皮と髪を丁寧にケアしていき、乾燥しにくくするだけでうねりをカバーしやすくなります。 特に頭皮の状態を整える意識が大切になるので、シャンプーや育毛剤などを見直して、うねりにくい髪質に変えていくことをおすすめします。

ケアを続けることで、徐々に髪質が改善されていくのを実感できるはずです。すぐに劇的な変化は期待できないかもしれませんが、継続することで確実に効果が現れてきます。

また、くせ毛を完全になくすことは難しくても、うまく付き合っていく方法を見つけることも大切です。くせ毛を活かしたヘアスタイルを探したり、ヘアアレンジの技を磨いたりすることで、くせ毛を個性として楽しむこともできるでしょう。

 

最後に、くせ毛に悩んでいる方へ。あなたの髪質は唯一無二のものです。確かに手入れが大変に感じることもあるかもしれませんが、適切なケアと工夫次第で、魅力的な髪に変えていくことができます。諦めずに、自分に合ったケア方法を見つけていってください。

くせ毛との付き合い方は人それぞれです。この記事を参考にしながら、自分に合った方法を見つけ出し、健康的で美しい髪を目指してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ