エポラコラムサイト

帽子をかぶると抜け毛が多くなるのはデマ?薄毛の真実を淡々とまとめてみた

2023年6月17日

帽子をかぶると抜け毛が増えるから、あまり使いたくない…。
このように不安を感じて、帽子から距離をおいている人はいると思います。

確かに帽子で抜け毛が増えたという声はありますが、実際のところ、そこまで気にする必要はありません。
むしろ帽子をかぶるのは、薄毛の人でももっとポジティブに捉えていいものです。

その理由についてまとめてみたので、薄毛で悩んでいる人はチェックしてみてください。
とはいえ、帽子をかぶる時には注意点もあります。
抜け毛を増やしたくない人も要チェックです。

結論:帽子を被ったところで抜け毛が増える心配なし!

帽子をかぶったからといって、直接的に抜け毛が増えるわけではありません。
そのような研究データもないので、深く気にする必要はないでしょう。

抜け毛が気になる人は、様々な情報で敏感になるものです。

※参考:抜け毛がひどいと感じる女性は冷静に!病院に行く前に確認するべきポイント

とはいえ、帽子は良くないイメージがあるのは確かです。
そのあたりの理由についてまとめてみたので、さらに帽子について詳しく見たい人は参考にしてみてください。

薄毛で心配ならむしろ帽子を被ったほうがいい!

まず、帽子についてネガティブに捉えている人は、その逆に考えてもいいくらいです。
帽子をかぶって外に出ることは、プラスに捉えてしまいましょう。
その理由は「紫外線」です。

紫外線は、頭皮に炎症を起こしてしまうもの。帽子でカバーできてしまうので、むしろ持ち出してかぶったほうがいいでしょう。

黒色の帽子を被った場合、紫外線を99%カットするという数字もあります。
抜け毛を予防できるアイテムなので、積極的に活用してください。

ただし使い方に注意しないと、上記で紹介したように、帽子で抜け毛を増やしてしまう原因を作ってしまうケースもあります。
リスクがゼロではないので、具体的な使い方についても知っておいたほうが無難です。

なぜ帽子を被ったら抜け毛が増えると言われているのか?

そもそも、帽子をかぶったら抜け毛が増えると言われるのは、なぜなのか知っているでしょうか?
じつは直接的な原因ではないにしろ、間接的に抜け毛が増える可能性があるからです。

帽子で抜け毛が増えると言われる原因
  • 頭皮が蒸れて雑菌が繁殖する
  • 摩擦で頭皮が荒れる
  • 帽子の締め付けで血流が悪くなる

上記のように、使い方を間違えると、抜け毛が増えてしまいます。
できる限り、原因に合わせた使い方をしないようにしましょう。

原因①頭皮が蒸れて雑菌が繁殖する

まず、最も帽子で抜け毛が増えるリスクが高まるのは、「蒸れ」です。
汗などをかいたまま帽子をかぶり続けてしまえば、その汗や皮脂がエサとなり、雑菌が増えてしまいます。

ここでいう雑菌とは、頭皮にいる皮膚常在菌です。
この菌が増えてしまうと、頭皮の状態が乱れて、かゆみも発生してしまうケースも少なくありません。
汗や皮脂には、たんぱく質などが混ざっているので、増やす原因となってしまうわけです。

つまり、帽子で抜け毛が増えるのは、雑菌を増やさなければ帽子をかぶっても問題ありません。

原因②摩擦で頭皮が荒れる

帽子を使うとなれば、脱着の繰り返しで摩擦が発生してしまいます。
汗や皮脂で雑菌が繁殖するだけでなく、この摩擦でも抜け毛が増えるリスクを高めてしまうので注意しましょう。

もちろん、1回や2回程度の脱着は問題ありません。
何度も繰り返すと、頭皮が擦れて負担が大きくなります。
もちろん帽子を脱がないとしても、かぶったまま向きを変えるだけでも効果は同じです。
できる限り摩擦を発生させないように、脱着の回数を減らすか、かぶっている時間を減らすなどの工夫が必要になります。

原因③帽子の締め付けで血流が悪くなる

帽子をかぶったままだとしても、サイズが合っていない帽子をかぶってしまうと、その影響で抜け毛が増えてしまいます。
特に長時間帽子をかぶったままだと、血流が悪化してしまうからです。

髪の毛は、血液で必要な栄養を運んできてくれます。
それが遮断されてしまうと、頭皮にある機能が低下し、抜け毛が格段に増えるわけです。
なるべく帽子をかぶる時は、隙間に指が2本入る程度の余裕がある大きさを選びましょう。
一般的な選び方ですが、少なくともキツキツの帽子を、長時間かぶらないように意識してくださいね。

帽子を被っても抜け毛を増やさないための対策と予防法

帽子をかぶれば、直接的に抜け毛を増やすことはありません。
しかし、選び方やかぶり方を間違えると、それだけで間接的に抜け毛を増やす原因となってしまいます。
そうならないためにも、対策と予防策は覚えておいて損はないでしょう。

気を付けるべきは、頭皮の環境を乱さないこと。
これさえ忘れなければ、帽子だけで抜け毛が増えるリスクをゼロにできます。

対策:定期的に脱いで汗を拭きとる

帽子をかぶって間接的に抜け毛を増やすのは、雑菌と摩擦、締め付けです。

かぶったままだったとしても、上記の原因を解消できる方法があります。
それは「定期的に帽子を脱いで汗を拭きとる」ことです。
これだけで頭皮の状態が悪化するリスクを、かなり抑えられるでしょう。

帽子を脱いだ時点で、通気性がアップして雑菌が増えません。
摩擦のリスクも減らせます。
締め付けで血流が悪くなっていたのなら、帽子を脱げばそれだけでせき止めていた血液が、うまく流れるようになるでしょう。
さらに汗も拭きとれば、雑菌が増えるリスクまで下げられます。

予防法:通気性の高い帽子を探しておく

帽子で抜け毛を増やさないためには、帽子の選び方も大事になってきます。

ここでポイントとなるのが「通気性」です。
通気性が良ければ、蒸れによる雑菌の繁殖を予防できます。

薄毛の人におすすめの帽子の一例
  • 麦わら帽子
  • メッシュキャップ
  • アウトドア系の帽子 など

上記の帽子を選ぶと、かぶる時間を気にせず外出できるでしょう。
紫外線対策のために、できるだけツバが長い帽子を探しておくのも大事になります。

また、洗いやすさも重要です。
かぶった帽子を放置しておくと、帽子そのものに雑菌が増えます。
頭皮が乱れる原因となってしまうので、洗いやすい帽子を選んでおいてください。
アウトドア系の帽子だと、速乾性が高く、洗うのが面倒になりにくくておすすめです。

抜け毛を予防する方法
  • 頭皮の環境を整える
  • 血流をよくする
  • 生活習慣の見直し
  • クリニックに通う

抜け毛が増えるのは、頭皮の状態が悪化するだけではありません。
上記のように、うまく予防法を活用すれば、帽子で抜け毛が増えるリスクが抑えられます。
詳しくは以下で紹介しているので、抜け毛を予防したいのなら参考にしてみてください。

※参考:女性なら誰でもできる!抜け毛を簡単に予防できる方法を4つにまとめてみた

抜け毛が不安ならこんな帽子を使うべき!

帽子をかぶったくらいでは、直接的には抜け毛が増えたりはしません。

しかし、抜け毛が増えるのは、頭皮の状態が悪くなっているからです。
自分が思っているよりも、髪の毛というのは繊細に作られています。
扱い方を間違えてしまうと、間接的に抜け毛を増やしてしまうので注意しましょう。

帽子をかぶるとすれば、通気性がいいタイプのものを選んできて、抜け毛が増えるリスクを下げる努力をしてください。
そして定期的に脱いで、汗を拭きとるなどの対策をすれば、そこまで気にする必要もなくなります。
むしろ、帽子をかぶれば紫外線を予防してくれるので、積極的にかぶるようにしましょう。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ