ボブに飽きてきた方は、ヘアアレンジを使ってイメージチェンジをしてみるのはいかがでしょうか。簡単にできるヘアアレンジを3つご紹介しますので、ぜひ活用してみてください。ただし、ボブの髪型で簡単にヘアアレンジをするためには、いくつかのポイントを守る必要があります。これらのポイントは簡単なものばかりですので、少し意識を変えるだけでおしゃれなヘアアレンジができるようになります。
ボブに飽きた40代に最適なボブのヘアアレンジのポイント
そもそもボブというのは、比較的重めでシンプルな髪型です。毛先に動きを作りにくく、比較的飽きやすい髪型だからこそ、ヘアアレンジに挑戦してみるのがおすすめです。
- 40代でも簡単にヘアアレンジをおしゃれに見せるコツ
-
- アゴの下から2cm以上の長さにする
- アイロンを使う時は丁寧にセットする
- シンプルなヘアアレンジの時はアイテムを駆使する
これらを意識するだけで、簡単におしゃれなヘアアレンジが作れるようになります。
※参考:40代でも似合う大人のボブの特徴!おすすめの髪型4選!若見えの方法も
ポイント《1》アゴの下から2cm以上の長さにする
まず、簡単にヘアアレンジをするためには、髪を結ぶことが必要になります。
現在のヘアアレンジの主流は、「ゆるさ」です。髪を結ぶにしても、毛束をつまんでゆるく見せるのがポイントです。ゆるく髪をまとめるためには、ゴムで結べる程度の髪の長さが必要です。ショートボブのような比較的短い髪型にしていると、ヘアアレンジをすること自体が難しい場合もあるでしょう。
そこで、アゴの下から2cm以上の長さのボブにしておくことをおすすめします。肩に付くかつかないか程度の長さがあれば、ゆとりをもって髪を結ぶことができます。
ポイント《2》アイロンを使う時は丁寧にセットする
髪をまとめずに、下した状態でヘアアレンジをするのなら、アイロンで髪を巻くのがおすすめです。
- ボブで髪を巻く時のコツ
-
- アイロンを使う前にブロッキングは必須
- 巻き髪の時はストレートアイロンではなく、専用のコテを使う
- スタイリング剤を使えば髪質が変わっておしゃれに見える
その時に大事になるポイントがいくつかあります。
アイロンを使う前にブロッキングは必須
まず、スムーズに髪を巻くために、ヘアクリップを使って髪を小分けにするブロッキングをしておくことが大切です。ヘアアレンジに慣れてくれば、ブロッキングをする必要のない方もいるかもしれません。しかし髪が短いボブでヘアアレンジに挑戦すると、アイロンで襟足付近の髪を巻く時に失敗するリスクが高まります。きれいな巻き髪を作るためにも、ブロッキングは必須だと考えておきましょう。
巻き髪の時はストレートアイロンではなく、専用のコテを使う
また、面倒だからといって、幅が狭いストレートアイロンをそのまま使わないようにしましょう。特に巻き髪に慣れていない方がストレートアイロンを無理に使うと、失敗するリスクが高まります。簡単にヘアアレンジができるようになるまでは、幅の広いコテを使って、ゆるめに髪を巻く習慣を身に付けてみるのがおすすめです。
スタイリング剤を使えば髪質が変わっておしゃれに見える
ただ髪を巻くだけでは、湿気などが影響して髪型が崩れてしまう場合があります。そこで、キープ力が高めのスタイリング剤をつけると良いです。濡れ髪が作りやすいウェット感の強いスタイリング剤を使うと、ボブとの相性がよく、抜け感が出やすくておしゃれな髪型に仕上がります。
※参考:40代でも簡単な濡れ髪ヘアスタイル4選!似合わない人もいるから要注意
ポイント《3》シンプルなヘアアレンジの時はアイテムを駆使する
簡単なヘアアレンジに挑戦するなら、ヘアセット用のアイテムを駆使するのも効果的です。
例えばシンプルなひとつ結びなら、ターバンなどの少し派手めなアイテムを使ってみるのがおすすめです。ワンポイントとなって、簡単なのにおしゃれなヘアアレンジに見えるようになります。
※参考:40代でボブをしている人がターバンをしていい?正しい付け方と注意点まとめ
ターバンはあくまで一例です。派手なアイテムを使うのに躊躇してしまう方は、ゴールドピンなどのちょっとしたこだわりが感じられる小物を探してみるのもよいでしょう。物足りないと感じる部分に取り入れるだけで、シンプルなヘアアレンジでもおしゃれに見えるようになります。
40代のボブでも簡単!ストレートでも可能な超ラフなひとつ結び
ボブで簡単にヘアアレンジを試したい方は、ラフなひとつ結びから挑戦してみるのがおすすめです。
ラフなひとつ結びとは、簡単にいうとゆるく髪をまとめただけの髪型です。現在のトレンドはゆるさの出したヘアアレンジになります。髪を1つにまとめた後に、毛束をつまんで引っ張り出すのがポイントです。
ただしサイドはゆるさを出さずに、スッキリさせておくことが大切です。メリハリが大事になります。
そして、後れ毛を作っておくと間違いありません。顔周りや襟足に少しだけ後れ毛を作って、ボブのやわらかさを活かすのがおすすめです。
※参考:40代でも簡単におしゃれなひとつ結びができるポイント!メリハリをつける方法とは?
40代のボブでも簡単!アイロンを使った外ハネハーフアップ
ただのひとつ結びに飽きた方は、ボブからハーフアップにするのもおすすめです。下ろした毛先は外ハネにしておくと、ボブのカジュアル感も損なわず、おしゃれに仕上げることができるでしょう。
サイドやバックなど、物足りないところにゴールドピンなどのアイテムを使ってアレンジすると、よりおしゃれ度が高まります。ショートボブのような短い髪型であっても、ピンで髪の毛をしっかり固定できます。
40代のボブでも簡単!ピンなしでもできるお団子アレンジ
40代になれば、落ち着いた雰囲気のヘアアレンジにしたいと思う方も多いのではないでしょうか。
お団子ヘアは少し躊躇してしまうかもしれませんが、髪が少し長めのボブをしているのなら、低めのお団子ヘアなら問題ありません。後れ毛も作ってゆるくてふんわりしていれば、ボブのようなやわらかい雰囲気も損なわずにすみます。
長めのボブなら、ピンを使わなくてもゴム1つで簡単にお団子ヘアを作れるので、ぜひ試してみてください。
※参考:40代でもおだんごヘアに挑戦していい?失敗する人の特徴を知れば簡単に対策可能
簡単にボブのヘアアレンジを似合わせるにはスカルプケア必須!
ポイントさえおさえていれば、ボブでも簡単にヘアアレンジができてしまいます。
ただし、頭頂部がペタンコだと、少し違和感があって物足りなさを感じてしまうので注意しましょう。
ハゲない人の習慣の真似をして、今以上に髪の毛の量を減らさない努力が必要になります。
ボブに飽きてきた人こそ、習慣化を身につけておいてくださいね。
少しの習慣を見直すだけで、ヘアアレンジが楽になりますよ。
ご参考になれば幸いです。