髪の毛を成長させるには、体の機能を低下させないことが大事になります。
そのためには、バランスのいい食事を心がけないといけません。
しかし現代人は毎日が忙しく、じっくりレシピを考える暇もないでしょう。
そこでブルーベリーがおすすめです。
ブルーベリーは、髪の毛の成長をスムーズにさせる優秀な食材のひとつ。
薄毛対策としてもピッタリなので、レシピを考えるのが面倒な人ほど、積極的に使ってみましょう。
その理由を、ブルーベリーの栄養をもとにまとめてみました。
ブルーベリーに含まれる栄養は薄毛対策のサポートとして優秀
ブルーベリーに含まれる栄養は、髪の毛の成長をスムーズにしてくれます。
もともと体にいいとされる食材なので、薄毛対策として優秀なのはイメージしやすいでしょう。
薄毛というのは、体の機能が低下している時ほど、深刻になるもの。
余った栄養を髪の毛に使うように、体が機能しているからです。
食事以外でも健康的な習慣ができていないと、髪の毛に必要な栄養は足りなくなりがちです。
※参考:寝不足になると薄毛になる?理屈では本当だから気軽にできる方法まとめ
そこで、気軽に髪の毛に必要な栄養を摂取できるブルーベリーを試してみましょう。
どのような栄養が髪の毛にいいのか、参考にしてみてください。
アントシアニン:血液の流れを予防できる
まず、ブルーベリーの栄養の中で、薄毛対策として優秀なのはアントシアニンです。
アントシアニンは、血液の流れをケアできるとされており、頭皮まで栄養をスムーズに運びやすくしてくれます。
「1日1カップのブルーベリーで心血管の健康度を改善することができるようです。しかし予想に反し、1/2カップでは元々高リスクの人には効果がないことがわかりました。一般的な人に比べて肥満の人は、ブルーベリーをより多く必要とするようです」などと共同研究主任であるピーター・カーティス教授は、述べている。
※引用:世界の最新健康・栄養ニュースより
ただし、体の状態によって必要な量が違うのもわかっているため、自信がない人は少し多めに食べるように心がけるといいかもしれません。
また、以下でも紹介しますが、ブルーベリーは気軽に摂取できる食材のひとつです。
薄毛対策として食べるのが面倒であったとしても、習慣化しやすいでしょう。
ズボラな人であっても、ブルーベリーを食べ続けられるので安心してください。
ビタミンC:髪の毛の成長をスムーズにさせる
血液の流れだけでなく、ブルーベリーはビタミンCのおかげで、髪の毛の成長をスムーズにしてくれます。
特に抗酸化作用があるため、頭皮にある細胞や組織の働きが劣化しにくくなるでしょう。
ビタミンCは,活性酸素種を消去する働きから加齢性疾患の発症やその進行に抑制的に働くと考えられる.1日に500~1,000ミリグラムのビタミンCを健常者が摂取すれば,ビタミンC体内存在量を充分に保てると考えられる.
※引用:日本老年医学会雑誌第53巻第3号より
また、ビタミンCはコラーゲンの生成を手助けしてくれるので、頭皮が柔らかくなります。
その結果、血液の流れが悪くなりにくく、さらにスムーズに髪の毛が成長しやすくなるでしょう。
他の食材でもビタミンCは摂取できますが、ブルーベリーは様々な食材と組み合わせて食べられます。
使い勝手の良さも、薄毛対策として優秀というわけです。
簡単にできる!ブルーベリーを使った薄毛対策レシピ
ブルーベリーのいいところは、レシピが簡単なところです。
食べ物で髪の毛のケアをするためには、薄毛のための食材を食べる習慣化が大事になります。
※参考:髪の毛に悩みがあるのなら栄養の見直し必須!どうなったら何をするべき?
いくらいい栄養が入っていたところで、使い勝手の良さがないと効果があまり実感できません。
その点、ブルーベリーだと様々な食材と組み合わせられます。
しかも簡単に作れるレシピも豊富で、習慣化しやすい食材といえるでしょう。
その中でも、おいしくて簡単なレシピをまとめてみました。
レシピ①ブルーベリースムージー
- 材料
-
- 冷凍ブルーベリー:1カップ
- プレーンヨーグルト:1/2カップ
- バナナ:1本
- スピルリナパウダー:小さじ1/2
- アーモンドミルク:1/2カップ
- 作り方
-
- ブルーベリー、ヨーグルト、バナナ、スピルリナパウダー、アーモンドミルクをミキサーに入れます。
- ミキサーでよく混ぜ合わせます。
- 好みの濃さになるまで、アーモンドミルクを加えて調整します。
- グラスに注ぎ、お好みでアーモンドスライスやハチミツをトッピングしてお召し上がりください。
- ブルーベリー、バナナ、牛乳、ヨーグルトをミキサーにかけて混ぜます。
ブルーベリースムージーは栄養バランスが良く、朝食や間食におすすめです。
ブルーベリーだけでも栄養が豊富ですが、そこにヨーグルトを投入するだけで腸内環境がよくなり、吸収率までアップできます。
アーモンドミルクは、ビタミンEが入っていて抗酸化力までアップ。髪の毛の成長を、より実感しやすくなります。
しかも、ミキサーなどで混ぜ合わせるだけで、簡単に作れる点も大きなメリットです。
レシピ②ブルーベリーサラダ
- 材料
-
- ブルーベリー:1/2カップ
- オレンジ:1/2個
- レタス:2枚
- アーモンドスライス:適量
- オリーブオイル:大さじ1
- レモン汁:小さじ1
- 塩:少々
- 作り方
-
- レタスを手でちぎり、器に盛ります。
- オレンジを皮をむき、薄切りにします。
- ブルーベリーとオレンジをレタスの上に乗せます。
- アーモンドスライスを散らします。
- 別のボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩を混ぜ合わせます。
- サラダにかけ、よく混ぜ合わせます。
ブルーベリーは、ビタミンCが豊富だと紹介しましたが、サラダにするとよりビタミンが摂取できます。
頭皮の健康に必要なコラーゲンを、より多く作れるので薄毛対策としてばっちりです。
しかも、特に難しい作業を必要としません。
簡単に作れるので、習慣化するならちょうどいいレシピです。
ブルーベリーのサプリメントを使っての薄毛対策の注意点
ブルーベリーを摂取するには、料理からではなく、サプリメントも方法としておすすめです。
ただし、サプリでブルーベリーを摂取する時には、注意点がいくつかあるので覚えておきましょう。
医薬品ではないから別の対策と同時に併用する
そもそも、サプリメントは医薬品ではありません。
摂取したからといって、すぐに効果は期待できません。
それは食事で栄養を摂るのと同じで、習慣化する必要があります。
また、何かの薬を飲み続けている人は、医師などに相談しておいたほうがいいでしょう。
ブルーベリーであっても、薬の効能を邪魔する可能性があるからです。
念のために、主治医等に聞いてみてくださいね。
また運動などの別の対策も、同時にしておくと、髪の毛にいい影響を与えてくれるでしょう。
※参考:運動不足だと薄毛になる?体を動かさない現代人の問題を解決する方法
過剰摂取すると逆効果になる
サプリメントでブルーベリーを摂取すると、それだけで気軽さが増します。
簡単に栄養を摂れるとなると、どうしても多めに摂取したくなるものです。
しかし、ブルーベリーは過剰摂取すると、逆効果になってしまうリスクがあります。
副作用として有名なのが、頭痛や下痢。
体調を崩してしまう可能性があるので、サプリメントを過剰に摂らないようにしてください。
ブルーベリーは、1日に40㎎ほどとされています。
この量を目安に、サプリでブルーベリーを摂るようにしましょう。
ブルーベリーは髪の毛の成長をスムーズにさせる優秀な食材!
ブルーベリーは、薄毛対策として、気軽に続けられるレシピがたくさんあります。
食材の組み合わせも豊富で、特に甘いものが好きな人には続けやすい食材といえるでしょう。
血液の流れが良くなるだけでなく、頭皮の状態まで整えられるところも魅力的です。
ただし、サプリメントなどで過剰摂取するのはNGです。
また、ブルーベリーだけで、薄毛対策ができるわけではありません。
適切な運動・適切な睡眠、ストレスのコントロールも必要になってきます。
また育毛剤を使って頭皮の状態を整えるのも、組み合わせとしておすすめの方法のひとつです。
ご参考になさってみてください。