epoでは、フードラインとして、ファスティングにも活用できる2商品を発売中です。それに際し、社内ではファスティングを研究し、情報交換をする「ファスティングクラブ」を発足。「どんなメリットが?」「コツはある?」そんな声に応える情報を随時発信してまいります。今回は、ファスティングの基本をご紹介!
epoファスティングクラブ始動!
新ブランド発表会で、ホリスティック スキン クリニック院長の山崎まいこ先生のトークセッションでも話題に上がったファスティングは、腸内を休めることで、腸の働きを活性させ、さらには全身にもいい影響をもたらす美容健康法。意味は断食と同じですが、epoがおすすめするのは、酵素ドリンクや甘酒を取り入れながら、1日か2日で行い、無理なく続けられる「プチファスティング」です。
epoのファスティングクラブは、年齢も体型もバラバラの男性3名、女性3名のメンバーで構成。「ファスティングが気になっていた」という美意識高めの女性から、「健康診断までになんとかしたい」というメタボな男性までが揃います。それぞれのライフスタイルや趣味嗜好に合わせた無理のないファスティングプランを、身を以て体験しながら研究中です。
ファスティングの3つの多様性
まだまだ道半ばのファスティングクラブですが、“多様性”が1つのキーになることがわかってきました。一人ひとり、仕事の状況やライフスタイルが異なるお客さまがどう実践できるのか、「苦しい修行」ではなく、「前向きなセルフケア習慣」として、ストレスを感じずに続けるには、“多様性”を尊重し、大切にすることがポイントです。
●1 目的の多様性
ファスティングには多岐に渡るメリットがあり、各々の目的で実践することができます。以下に共感できる目的があるのなら、一緒に始めてみませんか?
例えば……
- 体脂肪を減らしたい
- むくみ改善
- 美肌を目指したい
- 眠りの質の向上
- 食が好きだからこそ、循環しやすい胃腸に整えたい
- 健康診断の数値をよくしたい
- 基礎体力を上げたい
- 代謝アップ
- 毎朝スッキリしたい
- 飲酒の量を減らしたい
●2 プランの多様性
平日派、週末派など、実践しやすい日やスタートしやすい時間も、人によってバラバラです。基本さえ守れば、自分に合うようアレンジしながら実践できます。
例えば……
- 休日は外食が多いので、平日に
- 平日に行うけれど、職場のランチがあるので午後からスタートして丸一日行う
- 平日は会食が多いので、食事をコントロールしやすい週末にデトックス
- お呼ばれしたイベント前に2日間メニューで集中ケア
- 週3日のリモートワークの日にやると決めてルーティンに
- 家族の食事作り担当なので、給食や作り置きでやりくりしやすい平日に
●3 栄養素の多様性
ファスティング中は、栄養素と善玉菌を同時に摂取できる発酵ドリンクや、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養素が豊富な甘酒を飲みながら行います。ここで大切なのが、栄養素や麹菌、酵母、乳酸菌などのいい菌が、どれだけ複雑に含まれているかです。カラダにいいとされる成分は、たった1つで摂るよりも、多種多様に摂る方が腸内環境を整える効果が絶大!ファスティングドリンクを選ぶ際に、重要視すべきポイントになります。
2つのおすすめファスティングドリンク
固形物を摂らないファスティング期間に、唯一カラダに入れるドリンクとしてepoがおすすめしたいのが、こちらの2商品。専門家の意見も取り入れて研究開発し、ファスティング中でなくてもおいしくいただける、味わいにもこだわりました。
国産の100種類以上の植物原料を丸ごと使い、麹、酵母、乳酸菌などの有用微生物を加えて発酵させた「植物発酵エキス」で、多種多様な栄養素と善玉菌を同時に摂ることができます。愛媛県産の伊予柑果汁たっぷりの、ビターで爽やかな味わいにも自信あり!
もち麦を使っているため、食物繊維のβ-グルカンが豊富です。野菜や魚、肉などに含まれる59種類もの栄養素を持つスーパーフード「ユーグレナ」と麹から生まれた新素材の「みどり麹」を配合しているので、通常の麹より、栄養素も麹の力もぐんとアップ。
次回は実践編として、ファスティングの方法と、ファスティングクラブメンバーの体験レポートをご紹介。やってみてわかったコツや、その後の変化のリアルな感想をお届けします。
- profile
-
epoのファスティングクラブ
社員6名を中心に、ファスティングの情報交換をしながら、みなさんのファスティングライフを盛り上げるべく活動中。2日間のファスティングで、体重が3kg減り、カラダがスッキリ軽くなったというメンバーも。