エポラコラムサイト

ハリ・コシ・ツヤを!4つの“+10秒”ヘアケア

2022年12月16日

「以前より髪が細くなった」「生え際の毛がうねる」「切れ毛が増えた気がする」など、epoにも多く寄せられるのが、髪のお悩み。そこで、髪の健やかさを左右する、日々のホームケアをご紹介。サロンクオリティを目指して毎日続けられるよう、たったの“+10秒”で美髪へ導く方法を集めました。4つのケア全てをやっても、1日1分以内です。

1 シャンプー前の“+10秒”予洗いケア

ヘアサロンで髪を洗ってもらう際、最初にお湯で髪全体を濡らす時間が、思ったより長いと感じたことはありませんか?この予洗いの時間が実は重要で、皮脂や髪表面の汚れをお湯でしっかり落とすと、その後のシャンプーの泡立ちが格段によくなります。すると、髪や頭皮を強くこすることなく、汚れが落とせるように。髪へのダメージを大幅に軽減できます。思っているより入念に、いつもより10秒長く予洗いするだけでも効果的です。髪をかき分けながら、根元までしっかりと濡らしましょう。

2 シャンプーの泡立て“+10秒”でキメ泡に

肌への摩擦ダメージを減らすために、洗顔料をよく泡立てるのと同じ!シャンプーの際もなるべくキメ細かい泡を作り、ゴシゴシこすらず、頭皮をマッサージしながら、髪を包み込むように洗いましょう。シャンプーと水分を手に取り、空気を含ませるように両手で擦り合わせるのが、泡立てるコツ。泡立ち不足によるキューティクルや頭皮への刺激、切れ毛や抜け毛を防いで、汚れを吸着しやすく、洗い残しを防ぐことにつながります。

3 シャンプー後の“+10秒”毛髪美容液ケア

プロ仕様の補修成分「ヘマチン」に着目した新発想のケアで、髪にハリやコシを与えて、ボリューム不足などのお悩みを解決しましょう。ヘマチンは、ダメージを瞬間補修し、カラーやパーマの持ちをよくすると評判の、美容業界では長きに渡る人気の成分。高濃度で配合した毛髪美容液を、シャンプー後に水気をとった髪に塗布してなじませ、そのままコンディショナーやトリートメントを重ねづけします。あとはいつものように洗い流すだけで、効果が実感できます。

ヘマチンを高濃度で配合した毛髪美容液、エポプレミアムヘマチン。空洞化した部分を補修するヘマチンに、プラセンタ&サイタイ同時抽出エキス※1とユーグレナエキス※2を配合。浸透力にこだわり、余計なものは一切加えていません。プラスチックゴミが減らせる、詰め替えパウチもあります。

HOW TO USE
シャンプーを流した“濡れ髪”にスプレーするだけ

右サイド、左サイド、トップ、後ろ、それぞれの部位にスプレーし、毛先などダメージが気になる箇所は、しっかりとなじませるのがポイント。
頭皮を優しくマッサージするのもおすすめです。

4 ブローの仕上げ“+10秒”冷風ケア

髪を乾かす時に使うドライヤーは、温風で8割ほど乾かした後は、冷風で仕上げるケアが有効です。その理由は、キューティクルのケアが叶うから。濡れ髪や温風を当てた状態では開いていたキューティクルが、冷風で冷めてキュッと閉じ、髪に必要な水分をキープして、ツヤが生まれます。ドライヤーの熱によるダメージの緩和にも。タンパク質で構成された髪の毛は冷やすと固まる性質があるため、ヘアスタイルのキープも可能に。ブロー前にヘアオイルでキューティクルをコーティングしておくと、保湿効果がより高まります。

※1 (保湿成分)プラセンタ・サイタイエキス
※2 2022年微細藻類ユーグレナを用いた新たな化粧品原料として規格化((株)ユーグレナ)

たかが10秒、されど10秒。たった10秒のことですが、髪の健康は日々の積み重ね。髪にダメージを与えてしまうのも、栄養成分を与えて元気にできるのも、日常生活の中にヒントがあります。正しいヘアケアを毎日続けて、髪質をベースアップしていきましょう。

profile

毛髪診断士 山崎いづみ

毛髪の専門的な知識を持ち、毛髪の状態を的確に観察する技術を取得した、毛髪診断士。お悩みに対し、適切なアドバイスができるヘアケアのプロフェッショナルとして、エポラ出雲支社に勤務。

SNSでもepoブランドに関連する情報を発信しております。
こちらの記事の興味を持っていただきましたら、ぜひフォローをお願いいたします!

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ