エポラコラムサイト

月うさぎ|純白の八重咲き!島根県オリジナルアジサイの新品種

2024年7月8日

新たな品種 「万華鏡」や「銀河」などで大人気!
島根県のオリジナルアジサイに新たな品種が登場しました。

その名は『月うさぎ』
まるでウサギの耳のような長い花弁の、真っ白な八重咲きです。

満開の姿はモフモフの白ウサギのよう!
華やかなのに爽やかなイメージで、「母の日」のギフトなどに人気です。

「ジャパンフラワーセレクション2023」 鉢物部門 春審査会
ベスト・フラワー(優秀賞)・ブリーディング特別賞・モニター特別賞

『月うさぎ』とは? 島根県が独自に開発した白色のアジサイ

月うさぎ

『月うさぎ』はその名のとおり、うさぎの耳のような装飾花を持つガク咲きのアジサイです。
※ガク(額)咲きとは:花房の周縁部から中心部に向かって徐々に開花していくこと

咲き進むにつれて、中心部がこんもり盛り上がって半手まり状になります。

八重咲きなので花粉が出ず、お部屋に飾っても空気や床が汚れません。

花そのものはかなりの大輪!

花びらは細めですが、花そのものはかなりの大輪!
薄緑色の蕾に純白の花々が次々と重なり、とってもゴージャスです。

花が咲くのは5~6月で、約1カ月近くも咲き続けます。
上手く世話すれば買った年だけでなく、毎年美しい花を咲かせてくれます。

そして株がコンパクトにまとまって大きくなりすぎないため、お手入れしやすいのもメリット。

庭のないマンションや、飾るスペースが少ない部屋にもおすすめです。

お手入れしやすい

また、枝が飛び出しにくく全体の形(樹形)が乱れにくいため、剪定が少なくて済みます。

花が咲き終わったら(6月ごろ)、枝を切り戻して緩効性肥料を与えて、水を切らさないようにします。

すると夏の終わり~秋ごろにも再び花を咲かせることがあります。

3つの賞を同時受賞 『月うさぎ』は日本一の花の新品種コンテスト「ジャパンフラワーセレクション(JFS)」2023年度 鉢物部門 春審査会で、3つの賞を同時受賞しました

・ベスト・フラワー(優秀賞)
・ブリーディング特別賞
・モニター特別賞


2024年の春に発売された、一番新しい「島根県オリジナルアジサイ」です。

カラーリングがとっても爽やか! 『月うさぎ』は白い花×濃緑の葉というカラーリングがとっても爽やか!

あまり花を飾らないご家庭や、「ピンクや赤の花はちょっと気恥ずかしい……」という男性にもおすすめです。

庭に地植えしてもよく育つので、父の日に贈って家族でガーデニングを楽しんでもいいかも?

全部で6種類! 島根県オリジナルアジサイの魅力 ~万華鏡・銀河・星あつめ・茜雲・美雲・月うさぎ~

島根県オリジナルアジサイ

島根県オリジナルアジサイには、『月うさぎ』の他にも5つの品種があります。
(2024年6月時点)

どれも個性的な美しさで、それぞれの花にファンがいるほど!

アジサイ=梅雨のイメージが強いかもしれませんが、花屋さんに出回るのは 4月下旬~5月上旬ごろ

「母の日」の前に全国のお花屋さんやネットショップに並ぶので、ぜひ手に取ってみてください。

※店頭にない場合は、花屋さんに注文してお取り寄せするか、ネットショップをご利用ください
※大人気で売り切れやすいので、ご注文はお早めに!


万華鏡

万華鏡

まるで万華鏡を覗いているような華やかなアジサイ!

それでいて可憐な雰囲気もある、人気ナンバーワンの品種です。

万華鏡

咲き方は「覆輪手まり咲き」で、八重咲の花の中心からフチに向かって薄いグラデーションを描きます。

色は青×白/ピンク×白の2色で、どちらも夢幻にきらめく『万華鏡』のイメージにピッタリ!

【受賞歴】
ジャパンフラワーセレクション2012-2013 フラワー・オブ・ザ・イヤー2012


銀河

銀河

ゴージャスな「ガク咲き」品種で、ハッキリとした覆輪の装飾花が特徴です。

花の大きさは島根県オリジナルアジサイの中でもトップクラスで、1鉢でも花束のような存在感!

名前の由来は「満天の星空」を思わせる華やかさからです。

銀河

色は青×白/ピンク×白の2色で、青系は強くきらめくゴージャスな銀河、ピンク系はやさしく光る黄昏どきの星空を思わせます。

【受賞歴】
ジャパンフラワーセレクション2016-2017 フラワー・オブ・ザ・イヤー2016、モーストジョイ特別賞
2016F&Gジャパンセレクション グランプリ


星あつめ

星あつめ

鮮やかなカラーが特徴の、明るくてポップなアジサイ。

『月うさぎ』の前に登場した、2番目に新しい島根県オリジナルアジサイです。

星あつめ

黄緑の蕾から開いて少しづつ色づき、やがて鮮やかな青や濃ピンクの花になるさまは、夜空の星々がまたたくようなイメージです。

丈夫でコンパクトな多花性品種で、たくさんの花がついて長い間楽しめます。

【受賞歴】
ジャパンフラワーセレクション 2021-2022 ベスト・フラワー、ニューバリュー特別賞


茜雲

茜雲

「大人可愛い」がコンセプトの、小ぶりなアジサイ。
コロンとした小さな花房がたくさんつきます。

丸くこんもりと咲く形がとってもキュート!

色は少し赤みがかった優しいピンクで、夕焼け空に浮かぶ茜色の雲を思わせます。

【受賞歴】
ジャパンフラワーセレクション 2019-2020 鉢物部門入賞


美雲

美雲

和を感じさせる落ち着いたカラーのアジサイ。
八重咲の花が次々と重なり、空にふんわり浮かぶ雲のように見えます。

一見派手さはあまり感じませんが、他のアジサイにはないしっとりした雰囲気が魅力!

どんなインテリアやシーンにも馴染み、「美雲が一番好き!」という根強いファンもいるのだとか。

美雲

色は青とピンクで、青は「スチールブルー」とも「グレイッシュブルー」とも呼ばれる特別な色。
これは『美雲』までのアジサイにはなかった珍しい色です。

生産量が少ないレアな品種で、出会えたらラッキー!

【受賞歴】
ジャパンフラワーセレクション2013-2014 ベスト・フラワー、ジャパンデザイン特別賞


月うさぎ 個性豊かな6品種の島根県オリジナルアジサイは、どれも育てやすくてギフトにもガーデニングにもおすすめ。

育て方は島根県アジサイ研究会のHP で詳しく紹介されているので、ぜひチェックして毎年きれいな花を咲かせてみましょう。

(写真:月うさぎ)

どこで売っているの? 島根県オリジナルアジサイの買い方

島根県オリジナルアジサイ

6品種の島根県オリジナルアジサイは、全国のお花屋さん、またはネット通販で買えます。
ですが大人気で品切れになることが多いため、以下の点に気を付けましょう。

4月下旬までに注文する(できれば4月中旬までがベスト!)

「島根県アジサイ研究会」のラベルが付いている物を選ぶ(正規品の印)

ネットオークションやフリマではラベルをしっかりと確認して、ラベル付きの正規品を選びましょう

島根県オリジナルアジサイは苗の販売はしていないので、苗の出品は【種苗法違反】です。絶対に購入しないようにしましょう!
※島根県オリジナルアジサイ(6品種全て)は種苗登録されているため、苗を勝手に増やしたり販売すると法律違反になります

「島根県アジサイ研究会」の皆さん 島根県オリジナルアジサイを育てている、アジサイ農家の組合「島根県アジサイ研究会」の皆さん。

プロのアジサイ農家が大切に育てた株は、きちんとお世話すれば毎年美しい花を見せてくれます。

島根県オリジナルアジサイはここで見られる! ~しまね花の郷~

しまね花の郷

「月うさぎや万華鏡・銀河などの実物を見てみたい!」

という人は、出雲のフラワーパークしまね花の郷 」で、毎年GW~母の日まで開かれる「アジサイフェア」で展示しています。

島根県オリジナルアジサイのほかにも、約50品種のアジサイが登場する華やかなイベント!

展示だけでなく、アジサイの鉢植えの販売もあります。
※生産者直送なので品質が確かで株が丈夫!

しまね花の郷

しまね花の郷 」の園内にも地植えされていて、そちらは6月中旬~7月上旬ごろに咲きます

アジサイの本場・島根で咲きたての花を鑑賞してみませんか?

【しまね花の郷】
HP:https://www.shimane-hananosato.com/
住所:島根県出雲市西新町二丁目1101-1
電話:0853-20-1187
開園時間:9:30~17:00
(3月~11月) / 9:30~16:30(12月~2月)
休園日:火曜・年末年始(3月~11月は無休)

お部屋や庭を明るく彩ってくれます 花が少ない梅雨どきに咲くアジサイは、お部屋や庭を明るく彩ってくれます。

華やかな島根県オリジナルアジサイは、その効果もひとしお!

(写真:銀河)

- DATA
島根県アジサイ研究会

HPhttp://www.ajisai-k.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/shimane.flower.lab/

※「島根県アジサイ研究会」でのアジサイの直売は行なっていません(2024年6月現在)

- オススメ関連記事

【島根県アジサイ研究会/島根県】一鉢だけで花束みたい! 無数の花びらが連なる華麗なオリジナル品種。

島根県のアジサイ農家と島根県が共同で開発した、オリジナル・アジサイ(紫陽花)。 「万華鏡」「美雲」「銀河」「茜雲」の4つの品種があり、うち「万華鏡」と「銀河」は国内最大規模の花の新併…

まるで花束! 華麗でゴージャスな「島根県オリジナル・アジサイ」【島根県アジサイ研究会/島根県】

1本の鉢植えなのに、まるで花束! そんな華麗な美しさで人気を呼んでいるのが、この「島根県オリジナル・アジサイ」です。 島根県が開発したアジサイの新品種で、美しく繊細なグラデーション…

写真提供:島根県農林水産部産地支援課・島根県アジサイ研究会/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ