~ 目次 ~
絶景・美味がそろったお花見料亭。山陰の春夏秋冬の味を四季の景色とともに。
『割烹・仕出し田丸屋』があるのは、「斐伊川堤防桜並木」の真横を流れる久野川のほとり。
真正面に「斐伊川堤防桜並木」が見える、絶好のお花見スポットです。
3月下旬~4月上旬※ にかけては、「斐伊川堤防桜並木」が満開に!
さらに4月中旬には、同じ雲南市内の「三刀屋川河川敷公園」(車で約5分)にある緑の桜・御衣黄(ぎょいこう)や八重桜が見ごろになります。
※桜の開花時期は年ごとの気温・天候などにより変わるため、雲南市の開花情報 をご確認ください。
もちろん桜のオフシーズンでも、四季折々の風景と美味しい会席を楽しめます。
お座敷はすべて椅子席なので、お年寄りやお子さん連れでも安心です。
お魚屋さんが営む割烹だから、新鮮な魚介がたっぷり! 会席料理もお惣菜も日本海の海の幸づくし。 ~ 会席と仕出し ~
『割烹・仕出し田丸屋』がオープンしたのは、平成9年の6月です。
そのはるか前、昭和33年に創業した『田丸屋魚店』がおおもとで、今もお隣で営業しています。
だから日本海直送の新鮮な魚介が豊富で、会席料理にもお惣菜にもふんだんに使われています。
そんな『割烹・仕出し田丸屋』の人気メニューを、ご店主の藤原智三さんにうかがってみました。
季節のおまかせ会席
季節の旬の食材をメインに、藤原さんがアレンジするゴージャスな創作会席。
日本海の海の幸、中国山地の山の幸、奥出雲の新鮮野菜、ブランド米の仁多米(にたまい)などに恵まれた雲南市は、都会の料亭も仕入れに訪れる美味しい食材の宝庫!
有名テニス選手の大好物の「のどぐろ」をはじめ、山陰名物の松葉ガニやベニズワイガニ、ブランド岩牡蠣「夏輝」・甘鯛・焼きさば・‟宍道湖七珍”のスズキやシジミ・珍味の亀の手など、驚くほど豊富な魚介が自慢です。
さらに奥出雲和牛や奥出雲ポークなどのブランド肉や、ブランド牛乳の木次乳業の乳製品、地産地消の雲南スパイス(巨大唐辛子「オロチの爪」や山椒ほか)など、あらゆるグルメに事欠きません。
そんな豊富な食材を活かして、四季折々の旬を味あわせてくれます。
お弁当・仕出し (祝い膳・法要・各種会合用)
冠婚葬祭や集会・会議などにピッタリの会席弁当。
目に美しく、食べて美味しい彩りで、ご予算に合わせて作ってもらえます。
おせち料理や夏の土用の「鰻重」など、季節のお弁当や仕出しもおまかせ!
「鰻重」はまむし・三段重ねにアレンジするなど、料亭ならではの本格派です。
お造り(刺身)などが入った松花堂弁当は、仕出しながらもお座敷気分を味わえます。
オードブル
パーティー・お祝い・集会など、いろんなシーンで助かるオードブル。
こちらも日本海産の新鮮な魚介がたっぷりの料亭クオリティです。
エビチリやポテコロなど、和洋中をミックスしたバラエティ豊かなメニューがうれしい!
料亭の味をテイクアウト! 会席料理の粋をリーズナブルに堪能。 ~ お惣菜 ~
『割烹・仕出し 田丸屋』では、お惣菜の販売も行なっています。
すぐ隣の『田丸屋魚店』の店頭に並んでいるので、お気軽に買えるのも魅力。
こちらも春夏秋冬の魚介や旬の味覚がたっぷりで、日本海と奥出雲の春夏秋冬を実感できます。
お魚屋さんのフィッシュバーガー (販売日:火・金・土)
お惣菜メニューの一番人気!
バンズからはみ出すほど大きな魚のフライに驚きです。
さらに魚は鯛・ヒラメ・スズキなどの高級魚がメインで、料亭ならではのクオリティ!
レタスやトマトなどの野菜も大きく、具がとにかく新鮮でボリュームたっぷりです。
オリジナルのタルタルソースも旨みいっぱいで、食べごたえも大満足のある逸品。
「普通のフィッシュバーガーが食べられなくなった!」と評判で、これを目当てに通うお客さんもいるそうです。
焼さば
雲南名物の伝統料理で、古くから奥出雲エリアで食べられてきました。
その由来は、車や鉄道がなかった時代に傷みやすい「さば」を山奥まで運ぶために、ちょうど海と中国山地の中間地点の雲南市で、焼いて日持ちがするように加工したこと。
1本まるごと豪快な「焼さば」のほか、お茶漬やアヒージョ・焼きさば寿司などのアレンジもあります。
お茶漬けやアヒージョは、会席料理の1品などで食べられます。
季節の炊き込みご飯
春はタケノコなどの山菜、夏は貝類、秋は松茸や香茸(コウタケ)、冬は山陰名物の松葉ガニやベニズワイガニなど、山陰の旬を楽しめる炊き込みご飯です。
特に「マツタケよりも美味しい」と言われる「香茸」や、カニの王様「松葉ガニ」は、一度は食べてみたい絶品グルメ!
山陰ならではの炊き込みご飯です。
レアな「料亭のお惣菜」は今が買いどき! 奥出雲旅行のお供やお土産にもピッタリ。
「コロナ禍以降、お座敷のお客様が減ってしまったため、今はお惣菜に力を入れております。割烹ならではの食材と技で美味しくて珍しいお惣菜をたくさん作っておりますので、ぜひ一度召し上がってみてください」
と、ご店主の藤原智三さん。
「今後お座敷のお客様が戻ってこられたら、逆にお惣菜はなかなか作れなくなるかもしれません」
とも。ある意味今がチャンスかも!?
料亭クオリティかつロープライスのレアなお惣菜は、定休日(水曜日(終日)・日曜夜)以外は毎日店頭に並びます。
もちろん料亭もロケーション抜群で、春は桜・初夏は新緑・秋は紅葉・冬は雪景色と、四季折々の風景を眺めながら、奥出雲ならではの会席料理を味わえます。
「景観・お料理とも、うれしいことに多くのお客様にご好評をいただいております。お弁当や仕出しをご注文いただいた後に、お座敷をご予約いただくことも多くあります。先日いらしたお客様は、『よその集まりで食べたお弁当が良かったから』と、改めてご家族とご親戚でご予約くださいました。会席・お弁当・仕出し・お惣菜のすべてをお客様に喜んでいただけるように、心をこめて作っております。ぜひ一度召し上がってみてください」
‟日本さくら名所百選”の斐伊川堤防桜並木や、里山の風景を貸切気分で堪能!
くつろぎながら本格会席を楽しめる、気さくな割烹&お魚屋さんです。
- DATA
割烹・仕出し 田丸屋
HP:https://www.tamaruya-kisuki.net/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/tamaruya107/
住所:島根県雲南市木次町木次新市33
電話:0854-42-0213
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜・日曜の夜
<ご予算>
お昼の松花堂弁当:2,500円~
各種会席:4,000円~
※予約制(2名様より受付)
お惣菜:300円~
取材協力・
写真提供:
割烹・仕出し 田丸屋/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)