「サンライズ出雲」とは? 便利・快適な寝台特急で出雲へGO!
『サンライズ出雲』は出雲旅行の足に大人気の寝台列車。
下りは東京を夜(22時前)に出発して、翌日の朝(10時ごろ)に出雲に到着します。
上りは出雲を夕方(18時前)に出発して、東京に朝(7時過ぎ)に到着します。
※正確な運行時間は時刻表でご確認ください
1~2人用の個室が多めで、その種類も豊富!
寝転がれる相席の「ノビノビ座席」もあり、こちらはカーペット敷きのスペースが1人分の広さに区切られています。
どの席もゆったり体を伸ばせて、長時間の列車旅もラクラク!
シャワー室などの設備も充実していて、快適な車中泊を楽しめます。
「サンライズ出雲」の走行ルートと主な停車駅
『サンライズ出雲』の走行ルートは、JR東海道本線~山陽本線~伯備線~山陰本線。
大都市をつなぐ東海道本線をひた走り、伯備線で中国山地を越えて、のどかな田園風景が広がる山陰本線へと至ります。
この車窓の風景もお楽しみのひとつ!
主な停車駅は以下の通りで、途中乗車/途中下車も可能です。
東京・横浜・(熱海・沼津・富士・静岡・浜松・大阪・三ノ宮)・姫路・岡山・倉敷・備中高梁・新見・米子・安来・松江・宍道・出雲市
※()内の駅は停車しない便もあります
「サンライズ出雲」の設備
『サンライズ出雲』には、快適な列車旅を楽しめるさまざまな設備があります。
中には事前の準備が必要な設備(シャワー室/「シャワーカード」の購入)もあるので、乗る前に把握しておきましょう。
なお、車内販売は無くて食堂車も無いため、食事は乗車前に済ませるか、お弁当を買って乗りましょう。
①シャワー室
旅の汗をサッパリ流せるシャワー室。
利用には有料の「シャワーカード」が必要で、枚数制限があるため早めに購入しましょう!
「シャワーカード」は始発駅(東京・出雲市)で売り切れることが多く、うっかりすると「夏にシャワーが浴びられなくて体がベタベタ!」などということも……。
ただし個室の「シングルデラックス」には、専用のシャワー室があります。
乗車券にシャワーカードが付いているので、改めて購入しなくてもシャワーを使えます。
②ラウンジ
通路の両側にカウンター席のような机とイスがある共用ラウンジ。
車窓の風景をながめながらくつろげます。
「ノビノビ座席」で乗車した時の気分転換や、ちょっとしたデスクワークなどにおすすめ!
③トイレ・洗面台・自動販売機ほか
『サンライズ出雲』には、ほかにもトイレ・洗面台(お湯あり)・飲み物の自動販売機(アルコール無し)などの設備があります。
トイレや洗面台は乗車・降車の前後は混み合うので、人が少ない時にサッと用事を済ませましょう。
「サンライズ出雲」の個室と座席
『サンライズ出雲』には、バラエティ豊かな個室と、横になって眠れる「ノビノビ座席」があります。
※全席・全個室に掛け布団付き(毛布/デラックスシングルのみ羽毛布団)
個室はソロ・シングル・シングルツイン・シングルデラックス・サンライズツインと種類が多く、個人・カップル・友人同士など、さまざまなスタイルで利用できます。
※個室には浴衣・ゴミ袋・スリッパ・ハンガー・コンセント・鏡・紙コップなどの設備があります(グレードによって変化)
※個室は全て鍵付き(内側・外側とも)
座席は相席の「ノビノビ座席」で、隣の席とは頭と足の部分だけが仕切られています。
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
ノビノビ座席(普通車/相席)
1人分のスペースに区切られたカーペット敷きの細長い席。
座席というよりも二段ベッドのような造りで、掛け布団(毛布)もきちんと用意されています。
ですが枕はないので、旅行用の枕やネックピローを持参すると良いでしょう。
席は上段と下段があり、下段には上段に昇るための階段があるので、やや狭く感じるかもしれません。
頭側と足側には仕切りがあり、隣席とつながっていますがほど良いプライベート感があります。
『サンライズ出雲』の乗車券の中では一番安い席で、節約したい人や3人以上のグループ・家族などにおすすめです。
車両:5・12号車
ソロ(B寝台/1人用)
一番安い1人用の個室。
シングルよりも少し狭くてテーブルもありませんが、安く個室を利用したい人に好評です。
全てのソロ個室は駆動車(モーターのある車両)にあるため、音や揺れに敏感な人は普通のシングルが良いかもしれません。
部屋の位置は上段・下段の2種類から選べます。
【車両:3・10号車】
シングル(B寝台/1人用)
『サンライズ出雲』のスタンダードな個室。
リーズナブルで必要十分な設備があり、一番人気!
小さめのテーブルもあり、大きな窓で景色を独り占めできます。
部屋の位置は階上・階下・平屋の3種類で、少し広く展望の良い「階上」が人気!
ですが揺れがやや大きいため、乗り物酔いしやすい人は「階下」がおすすめです。
「平屋」は天井が高くて解放感がありますが、車両の駆動部や端にあるため、音と振動がやや響くかもしれません。
【車両:1・2・6・7・8・9・13・14号車の1階の一部】
シングルデラックス(A寝台/1人用)
1人用としては最上級の個室で、『サンライズ出雲』で唯一のA寝台!
※ツインのA寝台はありません
設備もデラックスの名にふさわしい上質さで、広い洗面台・机・イスなどがあり、掛け布団も羽毛布団になっています。
また、アメニティもシャンプー・リンス・石けん・歯ブラシ・カミソリ・ヘアブラシ・シャワーキャップなど、ビジネスホテルのような充実ぶり。
長時間の移動を快適に過ごしたい人や、移動中もノートパソコン等で仕事をしたいビジネスパーソンにおすすめです。
なお、同じ車両(4・11号車)内には「シングルデラックス」の乗客専用のシャワールームがあり、乗車券に付属する「シャワーカード」で利用できます。
※シャンプー・ボディソープあり
【車両:4・11号車】
シングルツイン(B寝台/1~2人用)
1人でも2人でも泊まれる個室。
シングルと同程度のスペースに、上下2段のベッドが設置されています。
※上段のベッドは折り畳み可能
下段のベッドはシーツを外してマットの中央部分を取り外せば、向かい合わせの座席にチェンジできます。
上段にも下段にも窓があって、天井が高いのが魅力!
ですが立てるスペースが狭いため、2人で泊まると少々窮屈かもしれません。成人男性2人など、大柄な大人同士は「サンライズツイン」の方が良いでしょう。
また、全ての部屋が車両の端にあるため、音と振動がやや気になるかもしれません。
【車両:1・2・6・7・8・9・13・14号車の1階の一部】
※車いす対応のシングルツインもあり(2・9号車の一部)
サンライズツイン(B寝台/2人用)
2人用の大きめの個室。
2つのベッドが左右に並んでいます。
2人旅に大人気で、部屋数が少ないため早めに予約しましょう!
ベッドは「ソロ」や「シングル」よりもやや大きく、ゆったり横になれます。
【車両:4・11号車】
- DATA
サンライズ出雲
HP:JRおでかけネット(https://www.jr-odekake.net/ )
ご予約:JR西日本ネット予約e5489(https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/ )
お問い合わせ:HPの「お問い合わせ 」からお願いいたします
【運行区間】
サンライズ出雲:東京~出雲市
サンライズ瀬戸:東京~高松
取材協力・
写真提供:
JR西日本中国統括本部 経営企画部総務/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)