松江城のお膝元で松江の‟お茶文化”を楽しめる、島根産食材にこだわったテイクアウト・カフェ!【Café&Sweets Matsue Chatté (マツエチャッテ)/島根県松江市】
2021年4月4日
~ 目次 ~
松江の‟お茶文化”をカジュアルに体験! お城とお堀を眺めながら贅沢な一服を。
松江のシンボル、松江城。
国宝にも指定されている威風堂々たる姿のお膝元に、この『Matsue Chatté(マツエチャッテ)』はあります。
江戸時代から続く松江の‟お茶文化”を、カジュアルに楽しめるテイクアウト・メニューにアレンジ!
お抹茶をベースにしたメニューや、島根産のフルーツや野菜のドリンク、スイーツなどが味わえます。
すぐそばを流れる堀川を眺めながら、松江の旬の味を堪能できます。
ほかにはない島根の逸品がここに! 島根の旬をお手軽に堪能。
『マツエチャッテ』のメニューの素材は、とことん島根産づくし。
松江をはじめ、島根の各地で採れた野菜や果物をたっぷり使っています。
そのラインナップは‟幻の黄金メロン”と呼ばれる「ご縁玉ゴールデンパール」をはじめ、松江名産のお茶や苺、さつまいもなど、縁あって繋がった誠実な農家さんたちの努力の結晶。
フレッシュかつ高クオリティなものを、四季折々に仕入れています。
たとえばお茶は、‟茶師八段”が営んでいる松江の老舗茶屋・「加島茶舗」特製のもの。そしてコーヒーは、松江の人気店「IMGINE.COFFEE」から鮮度・味・品質ともに選りすぐりの豆を仕入れています。
さらにパティシエであり、茶道「不昧流」の上級位も持っている店長の玄行(げんぎょう)さんが、これらを活かしてオリジナルのメニューを開発。
専門知識を活かして「本当に美味しい!」とおすすめできるドリンクやスイーツにしています。
美味しくて写真映えする色とりどりのメニューはこちら!
『マツエチャッテ』のメニューは見て可愛く、食べて美味しく、素材は島根の旬と文化を映した厳選素材と、島根旅行のティータイムにピッタリです。
特に人気でぜひ押さえておきたいのは、以下の4つ。
季節ごとにフレーバーやトッピングが変わるので、何度訪れても新鮮な味わいです。
●松江城ホリデー
アイスと小豆とカラフルな白玉の上に、松江城をかたどった羊羹が鎮座している『マツエチャッテ』の看板メニュー!
フレーバーは「加島茶舗」の抹茶を使った定番メニューの「抹茶」と、島根の旬のフルーツなどを使った「季節限定」の2種類があります。
(写真2枚目はクリスマス限定フレーバー)
中でも夏限定の「ご縁玉ゴールデンパール」は、貴重な高級メロンの果肉がゴロッと乗った豪華版!
とろける甘さとジューシーな食感は、ぜひ味わってみたい逸品です。
●お抹茶ラテ
「加島茶舗」特製の「ラテのための抹茶」を使ったラテ。
(アイス:写真1枚目左/ホット:写真2枚目)
ミルクに合うようにやや苦めに仕上げた抹茶に、鳥取のブランド牛乳「大山白バラ牛乳」の優しい甘さがベストマッチ。
ホットでもアイスでも美味しい、一年を通じて楽しめる一杯です。
●はちみつゆずサイダー
島根の中央にある大田市で作られた、「たこら柚子園」のゆず果汁を使ったサイダー。
ゆずを皮ごとギュッと絞っているため、とてもフレッシュで爽やかな香りです。
さらに香り高くて自然な甘さのハチミツと合わせることで、ジューシーさと酸味を同時に楽しめる贅沢なサイダーになりました。
サイダーのシュワシュワ感が苦手な方は、水割りで作ってもらうこともできます。
※オーダー時に水割りを指定してください
●神在 出雲ぜんざい
ぜんざい発祥の地とも言われている島根。
そんな由緒正しい「出雲ぜんざい」の特徴は、お塩を入れることです。小豆の甘さをほど良い塩味が引き立てるので、より深い味わいになります。
『マツエチャッテ』の出雲ぜんざいも、優しい甘さの中に塩味がほんのり漂う甘すぎない美味しさ。
コロンとした可愛い白玉餅と、ゴロッとした大粒の栗が入っている食べごたえ十分の一品です。
お土産用の商品もあり! 現地で食べる時間がない人も安心。
『マツエチャッテ』では、テイクアウト・メニューだけでなくお土産用の商品も販売しています。
こちらのおすすめは以下の2つ。
やはり島根ならではの素材を活かしたオリジナル商品なので、他にはないお土産としてオススメです。
※玉造温泉にある姉妹店『八百万マーケット』でも購入可
●ご縁玉メロンソーダ
黄金色に熟れる幻のメロン・「ご縁玉ゴールデンパール」の果汁がたっぷり入った貴重なソーダ!
島根でしか作られていないこの珍しいメロンは、栽培がとても難しいため、島根県内の農家でもほんの数件でしか育てていない希少なもの。
食べ頃も夏の約1か月間と短いため、メロンソーダにして一年中楽しめるようにしているそうです。
●Matsue Chatté ラテ茶碗&茶せん
「お茶をもっと気軽に楽しんでもらいたい!」という想いから生まれた気軽に‟和ラテ”を楽しめるセット。
ラテ専用のお茶碗と、脂肪分が多いミルクもスムーズに点てられる茶せんが入っています。
松江にお茶文化を広めたお殿様・松平不昧(ふまい)公は、「作法や道具にこだわらないお茶の道」を説いていました。
堅苦しくない、自由なスタイルで楽しめるこの流儀のおかげで、不昧公がいた江戸時代から200年以上経った今でも、松江には気軽にお茶を楽しむ文化が根づいています。
抹茶ラテ・ほうじ茶ラテ・カプチーノなど、型にこだわらずお茶の楽しさを追求して、あなたなりのスタイルで楽しんでください。
このように、島根の旬の味覚で楽しく‟お茶文化”を堪能できる『マツエチャッテ』。
今後も松江の上質なお茶や、島根の知られざる食材を使った新メニューを開発していくそうなので、ぜひ何度も訪れてみてください。
- DATA
Café&Sweets Matsue Chatté (マツエチャッテ)
HP:https://chiikiokoshi.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/matsue_chatte/
Facebook:https://www.facebook.com/matsuechatte.cafesweets/?modal=admin_todo_tour
住所:島根県松江市殿町(堀川遊覧船大手前乗船場内)
電話:0852-40-9214
営業時間:9:00~17:00(冬季16:30)
休日:水曜
取材協力・
写真提供:
Café&Sweets Matsue Chatté/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)