~ 目次 ~
豚肉が苦手でも美味しい! 臭みのない『石見ポーク』とは?
糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1や、美容に良いビタミンB2、筋肉や血を作るタンパク質などが豊富で、健康に良い豚肉! ですが
「脂肪の多さや独特の風味が苦手……」
という人が意外と多いようです。
そんな豚肉が苦手な人にも好評なのが、この『石見ポーク』。
島根県邑南町(おおなんちょう/旧・石見町)のご当地ブランド肉で、グルメなお取り寄せサイトやカタログなどでも評判です。
その人気の秘密は、サッパリしたほどよい量の脂と、旨みの強い赤身との絶妙なコンビネーション!
「美味しくて、脂ごと食べてもアッサリしていて、エサや育て方も安心・安全な豚肉」
を目指して作られました。
料理家の平野レミさんも、
「噛むほどに甘みが広がる!」
と絶賛。
イギリスのケンブリッジ大学とエジンバラ大学で開発された、世界でも有数の健康的な豚です。
ここまでこだわるの!? 安全と安心を徹底的に追求! ~ 『石見ポーク』の育て方 ~
豚はとても繊細でキレイ好きな生き物です。そのため
「ストレスがかからない環境で、美味しくて良質なエサを食べさせて、いろんな病気やウイルスに感染しないように育てる」
ことが、美味しい豚肉をつくる秘訣です。
そこで『石見ポーク』は、安全で高品質なエサと水を与えて、豚が住む「豚舎」の衛生管理も徹底。
エサはトウモロコシと大豆かすにミネラルなどの必須栄養素を加えて、それを季節ごとに微調整して、1年を通じて同じ品質の豚肉になるように工夫しています。
※四季によってエサの穀物に含まれる栄養素や脂肪分、そして豚が気温の変化に対応するための脂肪量などが変わるため
さらに飲み水は、体の約70%を占める水分になることを重視して、自然豊かな邑南町の地下120mから汲み上げた地下水を、「活性水」にしてから飲ませています。
栄養バランスの良いエサと、クリーンな飲み水。
これで豚の腸内環境も良くなって、美味しくてアッサリしたお肉になるのです。
『石見ポーク』を食べたいならここ! ~ 販売ショップ・料理店リスト ~
『石見ポーク』はしっかりした旨みとコクがあるのに、日本人好みのアッサリした味わい。
そのため、どんな料理にもよく合います。
1番人気の食べ方はしゃぶしゃぶで、少し厚くカットした肉をステーキにするのもオススメ!
もちろんトンカツや煮豚など、豚肉の定番料理にもピッタリです。
こうしたいろんな料理を味わえるお店が、島根県にはたくさん!
島根のご当地豚『石見ポーク』を食べてみたくなったら、ぜひ以下のお店を訪ねてみてください。
※オンラインショップでお取り寄せも可
※紹介店は取扱店の一部です
【販売元】
【オンラインショップ】
【石見ポークが食べられるお店(邑南町とその周辺)】
●里山イタリアンAJIKURA(島根県邑南町)
邑南町の‟A級グルメ”レストランで、中国地方でただ一軒「唯一イタリア品質認証(AQI)」を受けた本格イタリアンレストラン!
●香夢里(かむり)(島根県邑南町)
『石見ポーク』をはじめ、邑南町の美味しいお肉や野菜を直接仕入れて、シンプルな味付けで旬の美味しさを感じられる鉄板焼きのお店。
ハーブガーデン「香木の森公園」内にあります。
●ビストロよねくら(島根県邑南町)
邑南町の食材をふんだんに使ったハイセンス&カジュアルな古民家レストラン♪
気軽に味わえるフランス料理が魅力です。
●温泉津ふれあい館(島根県温泉津町)
世界遺産「石見銀山」の銀の「積み出し港」として栄えた港町・温泉津町のレストラン&物産館。
国道9号線ぞいにあるので、ドライブの休憩に便利!
【石見ポークが食べられるお店(松江・出雲)】
●焼肉レストラン 食道楽 駅南店(島根県松江市)
JR松江駅の南口近くにある、焼肉と韓国料理のお店。
気さくで入りやすい雰囲気で、おひとり様の旅行者も大歓迎!
●王さんの餃子 伊勢宮本店(島根県松江市)
『石見ポーク』の美味しい赤身とサッパリした脂を生かした、地元食材にこだわるギョーザ屋さん。
お肉はすべて『石見ポーク』で、ニンニクを使っていないので食後や翌日も安心です。
餃子だけでなく、中国の家庭料理などのメニューも多数!
●海鮮うまいもん料理 京らぎ (島根県松江市)
自然豊かな山陰の恵みで織りなす、創作料理のお店。
島根・鳥取が誇るご当地ブランド肉や、とれたての魚介、有機・減農薬の地物野菜による山陰の四季を味わえます。
●旬彩 IZAKAYA 印 (島根県出雲市)
『石見ポーク』や島根産の「ハーブ鶏」、日本海の地魚、高知の「阿波尾鶏」「黒毛和牛」などにこだわる居酒屋さん。
選び抜かれた地酒や女性に人気の梅酒・ノンアルカクテルなども充実しています。
‟A級グルメの町”島根県邑南町から、とびきり美味しい『石見ポーク』をお届け ~ 歴史とポリシー ~
『石見ポーク』の誕生のきっかけは、約25年前。
約35年前に養豚を始めた有限会社ディブロの現社長・服部功さんのお父さんが、イギリス生まれの「ケンボロー豚」に出会い、その飼育を始めたのです。
それからお中元・お歳暮などでご近所や親戚に豚肉を配っていると、
「美味しいからぜひ買わせてほしい!」
と言われるようになりました。
ですが当時、この豚を売っているお店はなく、それで有限会社ディブロを立ち上げました。
その後、当時は「石見町」という名前だった邑南町で育った豚ということから、『石見ポーク』と命名。
2004年から本格的に売り出し、食べた人の口コミや仕入れたお店の紹介などで、少しずつ全国に広まっていきました。
今では島根県はもちろん、広島、山口、関西、関東などにもファンがいっぱい!
島根生まれのアッサリしているのに旨みが強い、極上のブランド豚です。
- DATA
石見ポーク
(有限会社ディブロ)
HP:http://www.devero.co.jp/
【販売元】
有限会社ディブロ(小売・卸売):http://www.devero.co.jp/business.html
【オンラインショップ】
石見スタイル:https://iwami-style.com/category/iwamipork/
田舎オンライン:https://inakaonline.store/collections/category02
住所:島根県邑智郡邑南町矢上4605
電話:0855-95-1585 (有限会社ディブロ)
営業時間:9:00~17:00
休日:日曜・祝日
取材協力・
写真提供:
有限会社ディブロ/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)