どこで買える? どうやって使う? 「Go To Eat キャンペーンしまね食事券」の楽しみ方。
「Go To Eatキャンペーンしまね食事券」は、全国各地のローソンで買えます。
簡単に買えて簡単に使えるので、ぜひ利用してみましょう!
【購入期間】 2021年5月31日(月)まで ←2021年8月31日(火)まで(延長になりました!)
【利用期間】 2021年6月30日(水)まで ←2021年9月30日(木)まで(延長になりました!)
【購入制限】 なし/ただし1回の購入につき、お1人様20,000円(5冊)まで
【購入できる人】誰でもOK(島根県内に住んでいなくても購入可)
【購入方法】
①事前にインターネットから申し込んだ後に、ローソンにある端末・Loppi(ロッピー)で購入して、カウンターで券を受け取る
※予約日を含めて4日間以内に購入・受取が必要(最終日は23:00まで)
②直接Loppi(ロッピー)で購入して、カウンターで券を受け取る
「Loppiの使い方が分からない!」
という人でも、公式サイト に詳しい操作方法が載っています。
「ローチケ」ボタンをタッチして、画面に従って「フリーワード検索」から「63700」を入力するだけ!
なお、以下のエリアでは常設販売窓口が設けられます。
【隠岐エリアでの販売所】一畑トラベルサービス隠岐営業所・海士町観光協会・西ノ島町観光協会
【奥出雲町での販売所】奥出雲町商工会 本所(三成)・経営支援センター(横田)
無事に食事券を購入できたら、島根県内のお店でお得に飲食を楽しみましょう!
島根にはバラエティ豊かな飲食店がいっぱい! 山陰のご当地グルメを味わい尽くそう。
島根県内には、日本海の新鮮な海の幸や、中国山地の山の幸を活かした多彩な飲食店があります。
伝統的な和食や郷土料理をはじめ、イタリアン・フレンチ・エスニックなどがめじろ押し!
一体どんなグルメが楽しめるのか、代表的な例をご紹介します。
出雲そば
島根のご当地グルメで、‟日本三大そば”のひとつに数えられている「出雲そば」。
甘皮や殻まで一緒に挽きこんだ黒っぽい麺は、栄養たっぷりで風味も濃厚!
お店ごとの個性が強く、それぞれ自慢の味を楽しめます。
★中国山地そば工房ふなつ (松江市)
自ら畑で蕎麦を育てている、こだわりいっぱいのそば職人のお店。
蕎麦粉100%で打った「十割そば」は、独自の品質管理でモチモチ・しっとりとしたかつてない食感!
その味を求めて島根の内外から大勢の人々が訪れます。
カニ
これも島根のご当地グルメのカニ!
‟カニの王様”と称される「松葉ガニ」と、‟カニの女王”と呼ばれる「ベニズワイガニ」があり、それぞれの個性を活かした料理がめじろ押し。
松葉ガニは濃厚な風味としっかりした肉質が特徴で、ベニズワイガニは甘味が強くて繊細な味わいです。
焼き蟹・ゆで蟹・カニ丼・お刺身・しゃぶしゃぶ・鍋・カニ会席(フルコース)など、獲れたての新鮮さを生かした様々なメニューが味わえます。
独自の「カニかご漁」で傷つけずに捕獲しているため、旨み・甘味・身の弾力ともに絶品!
最終脱皮を終えたズワイガニのオスで、さらに体重が500~700グラム以上のものを厳選しているので、食べ応えは抜群です。
ただし毎年12月~2月(普通の松葉ガニは11月初旬~3月下旬まで)が漁期で、この期間しか生やお刺身は食べられないので、松葉ガニを目当てに島根に旅行する際は気をつけましょう。
※リンク先の記事では、隠岐松葉ガニの詳細と共に『GoToEatキャンペーンしまね』に加盟していない店舗も紹介しております。
お出かけ・ご利用の際は、公式ホームページ にて加盟店舗をお確かめの上でご利用ください
その名のとおり、松葉ガニよりもやや赤みを帯びた美しいカニです。
上品な甘みと繊細な味わいが特徴で、「獲れたての味わいは松葉ガニ以上」という評価も。
さらにお値段は松葉ガニに比べてリーズナブルと、うれしいご当地グルメです。
島根県では、禁漁期間の7月~8月を除いて1年中鮮度抜群のベニズワイガニが食べられます。
※リンク先の記事では、ベニズワイガニの詳細と共に『GoToEatキャンペーンしまね』に加盟していない店舗を紹介しております。
お出かけ・ご利用の際は、公式ホームページ にて加盟店舗をお確かめの上でご利用ください
ブランド和牛
豊かな自然に恵まれた島根では、県内各地でいろんなブランド和牛が育てられています。
和牛のトップブランドとして名高い松阪牛や神戸牛と同レベルの基準で選ばれた「隠岐牛」など、そのクオリティは全国トップクラス!
ご当地ならではのリーズナブルで新鮮な味を堪能してみてください。
★島生まれ島育ち 隠岐牛店 (隠岐郡海士町)
口の中でホロホロと溶ける脂が極上の旨みになる、‟幻の和牛”と呼ばれる牛。
和牛としてはとても希少な生まれも育ちも同じ土地(隠岐の島)の牛で、未経産の黒毛和牛のメス牛で、肉質はA5ランクまたはA4ランクのみ。
これは和牛のトップブランドとして知られる松阪牛と神戸牛の「良いところどり」で、和牛業界でも屈指の厳しい基準です。
島根では、ほかにも島根和牛・奥出雲和牛・石見和牛・銀山和牛などのブランド牛が食べられます。
また、かつべ牛・まつなが牛といった牧場のブランド牛もあります。
和菓子・スイーツ
島根の県庁所在地・松江は‟日本三大和菓子処”のひとつ!
江戸時代にお茶文化を広めたお殿様に治められていた影響で、今でも華やかで美味しい和菓子がたくさん作られています。
その流れは洋菓子にも広がっていて、隠れたスイーツのメッカでもあります。
カフェ、スタンド、テイクアウトなど、思い思いにお好みの甘味を楽しみましょう!
★Café&Sweets Matsue Chatté (松江市)
松江城とそれを取り巻く堀川を眺めながら、松江の‟茶の湯文化”と‟おもてなし文化”を楽しめるテイクアウト・カフェ。
松江に‟茶の湯文化”を広めたお殿様・松平不昧(ふまい)公のお膝元で、松江で今も日常的に飲まれているお抹茶をメインに島根産の果物や野菜によるドリンク&スイーツを提供しています。
松江城観光や、堀川をぐるっと巡る「松江堀川遊覧船」の一服に最適!
★いづも寒天工房 (出雲市)
ヘルシーな寒天と島根産フルーツをコラボさせた、新感覚の‟和スイーツ”のお店。
出雲大社の神門通りにある直営店では、「島根産フルーツの寒天寄せ」などのフレッシュ・スイーツから、お土産に最適な寒天菓子まで、たくさんのスイーツを買ったり食べたりできます。
ドリンク(お茶・日本酒・ワインなど)
中国山地から流れ出る清らかな水に恵まれた島根には、ワインや日本酒などの醸造所がいっぱい!
お酒好きさんには、試飲やお買い物ができるワイナリーや酒蔵めぐりがオススメです。
また、茶人でもあった松江城のお殿様の影響で、お茶屋さんやその流れをくむカフェも多数。
日本茶・コーヒー・紅茶など、隠れた名店めぐりも楽しめます。
★奥出雲葡萄園 (雲南市)
出雲神話のふるさと・奥出雲の大自然にたたずむ自然派ワイナリー。
有機栽培を目指して丁寧に自家栽培した葡萄から、全国のワイン通がこぞって買い求める絶品ワインを醸しています。
季節ごとに十数種類がかわるがわるリリースされるので、いつ訪れても新鮮なワインに出会えるのがうれしい!
奥出雲の食材をイタリアン調にアレンジしたレストランや、葡萄畑や中国山地を一望できる「庭カフェ」も人気です。
以上は島根のグルメのほんの一例です。
ほかにも宍道湖でとれる「宍道湖七珍(松江市・出雲市)」を使った郷土料理や、島根の厳選食材で作られた「さんべバーガー(出雲市・大田市)」、奥出雲名産の「はじかみ(山椒)」を野菜ソムリエがアレンジする「&CAFE華羅(雲南市)」など、個性豊かな美味しいお店がいっぱい!
この機会にぜひいろんなお店を巡ってみてください。
- DATA
Go To Eat キャンペーンしまね
HP:https://www.gotoeat-shimane.jp/
お問い合わせ:0852-20-7714
お問い合わせ受付時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝
<価格>
4,000円(6,000円分/500円分×12枚つづり1冊)
※購入はローソンの端末Loppi(ロッピー)から
(隠岐エリアでの販売所:一畑トラベルサービス隠岐営業所・海士町観光協会・西ノ島町観光協会)
(奥出雲町での販売所:奥出雲町商工会 本所(三成)・経営支援センター(横田))
取材協力・
写真提供:
掲載各店舗等/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)