~ 目次 ~
鳥取県で一番高い場所にある温泉! 高原レジャー&スパ&お豆腐グルメでヘルシーになろう♪
日本百名山のひとつ、鳥取県の大山。
ここは山のふもとから頂上まで、ありとあらゆるアウトドア・レジャーが楽しめる大自然のプレイスポットです。
そんな縦横無尽に遊びまわりたい大山で、ぜひ帰りに立ち寄ってみたいのが、ここ『大山火の神岳温泉 豪円湯院』。
白樺やブナに囲まれた爽やかな高原で、サッパリ汗を流してヘルシーなお豆腐料理を。かつて修験道の聖地だった大山寺のすぐそばなので、山岳信仰のパワースポット巡りもできます。
お風呂あがりはヘルシーなお豆腐料理&スイーツで栄養補給! テイクアウト商品もアリ。
『豪円湯院』のそばにある大山寺では、平安時代から約3000人ものお坊さん達が修験道の厳しい修行に励んでいました。
仏教では肉を食べることが禁じられていたため、厳しい荒行を耐えぬくために、貴重なタンパク源であるお豆腐が珍重されていたのです。
そんな歴史から、『豪円湯院』では最高級の鳥取産大豆で作ったお豆腐を昔ながらの製法で提供!
伝統のレシピをより美味しく改良して、職人がひとつひとつ丁寧に手作りしています。
このお豆腐や豆乳から作られたメニューは、2Fのレストラン「神の湯亭」と、1Fのショップ「SOY:E」で味わえます。
ショップにはテイクアウトできる商品もたくさんあるので、ぜひお土産にしてみましょう。
レストラン・メニュー
●大山定食
レジャーでぺコペコになったお腹をガッツリ満たせる、大きなお豆腐付きのボリューム満点なヘルシー定食!
大山産のお米を使っています。
麺はうどん・そばから選べて、それに大山米のごはん、自家製豆腐と唐揚げが付きます。
お豆腐は桶からすくって食べる‟食べ放題”でしたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、現在は休止中。その分価格をお安くしているそうです。
また、このお豆腐はショップで買うこともできます。(テイクアウト用1丁240円)
●豆乳ソフトクリーム
これまたヘルシーな、でもコクと旨みはしっかりある豆乳のソフトクリーム!
お風呂上りや食後のデザート、ちょっと小腹が空いた時の栄養補給などにピッタリです。
ショップメニュー
●豆腐(プレーン・ゆず・ごま)
テイクアウトできる人気のお豆腐!
シンプルな「プレーン」のほか、精進料理の食材でもある「ゆず」と「ごま」と「あおさ」の味もあります。
●豆乳(こくきれ・グロリアにんじん・カカオ・抹茶ほか)
スッキリした口当たりの飲みやすい豆乳に、バラエティ豊かなフレーバーをつけています。
料理や手作りスイーツの材料にもおすすめ。
●豆腐・豆乳・おからのスイーツ
豆腐や豆乳クリームを使った、ヘルシーで低カロリーなスイーツ。できる限り生クリームを使わずに、小麦粉を「おからパウダー」にしたりと工夫しています。
食物繊維を多く含むおからを摂ると、女性にうれしい整腸作用が!
健康増進にも役立つ美味しいスイーツです。
山岳信仰の聖地に再びにぎわいを! ‟大山ラバー”な地元起業家の願い。
『豪円湯院』は、元々は白雲荘という民宿でした。
ですがかつて一大ブームを巻き起こしたスキーの衰退と共に、大山に訪れるスキー客もだんだんと減少。そして廃業して永らく空き家になっていった建物を、地元・大山町の出身で日本海観光開発株式会社を営む稲田二千武(にちむ)さんが買い取って、「大山に再び人を呼びこめる魅力的な施設を作ろう!」とスタートしたのです。
かなり減ったとはいえ、まだまだ熱心なスキー客もいました。
その人達のために、約11年前に温泉を掘って『豪円湯院』を作ったのです。
『豪円湯院』のすぐそばに生家がある、という稲田さん。
熱心な地元愛が、『豪円湯院』と名物のお豆腐の原点でした。
「おかげ様で、温泉はコロナ禍の中でもなんとか営業できております。そして名物のお豆腐も、ぜひお客様に味わっていただきたい、と毎日心をこめて作っています。
材料・製法・鮮度・美味しさの全てにこだわっていますので、ぜひ大山にいらして召し上がってください!」
とは、『豪円湯院』店長の谷川さんからのメッセージ。
体の外からキレイになれる温泉と、内からキレイになれるお豆腐。
ぜひ美しい高原の大自然の中で、大山のパワーを浴びながら楽しんでみてください。
- DATA
大山火の神岳温泉 豪円湯院
HP:https://goenyuin.com/
オンラインショップ:https://goenyuin.thebase.in
住所:鳥取県西伯郡大山町大山25
電話:0859-48-6801
料金:ホームページをご参照ください
営業時間:ホームページをご参照ください
休日:毎週水曜日(水曜が祝日の場合、スライドします)
取材協力・
写真提供:
日本海観光開発株式会社/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)