島根で一番涼しい高原のまち、飯南町。
ここは「NPO法人森林セラピーソサエティ」による「森林セラピー基地」に認定されていて、専門のガイドによる「森林セラピー」を体験できます。
「森林セラピー」とは、「森林浴」の効果を科学的・医学的に検証して効果的なプログラムにしたもの。
しかも全国65カ所ある「森林セラピー基地」の中で、西日本ではただ1カ所、全国でも2カ所しかない2つ星!
大河の源流がわき出る自然豊かな森で、気ままな散策やバードウォッチング、清流の中でのシャワークライミングなど、森のパワーを存分にもらえます。
~ 目次 ~
豊かな森の中で心と体がほどかれていく。生まれ変わるような「森林セラピー」旅行!
何かと気疲れしてしまう現代社会。
「都会の喧騒を離れて誰も知らない場所でのんびりしたい・・・」
ふとそんな気分になることはありませんか?
そんな癒しを求めるあなたにピッタリなのが、島根県 飯南町の「森林セラピー」!
「森林セラピー」とは科学的な癒し効果のある「森林浴」で、全国65カ所の「森林セラピー基地」で行われています。
しかもここ飯南町は、全国に2カ所しかない2つ星の「森林セラピー基地」!
爽やかな風が吹き抜ける高原の森で、疲れた心身を存分にリラックスさせてください。
豊かな森・食事・温泉! 島根の恵みを組みあわせた癒し効果MAXな旅行。
飯南町の「森林セラピー」は、森林セラピーガイドによる「森林散策」と、旬の高原野菜などがメインの「食事」、そして全国的にも珍しい‟ラムネ銀泉”や‟黄金のにごり湯”などの「温泉」を組みあわせて、最大限の癒し効果を得られるようにしています。
さらにひとりひとりの「健康チェック」や、「森林セラピー」の効果をより高める長期滞在プランの提案など、あらゆる角度から‟癒し”と‟健康”を提案。
登山やアスレチックではなく、無理に取り組む「目標」でもない、とにかく癒されるひとときです。
春夏秋冬いつでも楽しい「森林セラピー」。季節ごとに変わる森の表情も魅力。
「森林セラピー」の魅力は、四季折々に変わる森の表情にあります。
その中で体験できることも、やっぱり四季折々の一期一会!
春夏秋冬、以下のような違うお楽しみがあります。
●春 ~ ヤマシャクヤクの群生などの山野草の花畑
春は一年の中でもっとも人気があるシーズンです。
雪解けの頃から春を告げる木々や花々が萌え、マンサク・ダンコウバイ・ミツマタなどがお出迎えしてくれます。
さらに暖かくなると、キランソウやヤマシャクヤクの群生が咲き乱れて、花々の競演はいっそう華やかに!
目と心の両方を潤してくれる、おすすめの季節です。
●夏 ~ 鮮やかな新緑とヒメボタルの乱舞!
緑がもっとも美しい季節で、目にも鮮やかな新緑が広がります。
島根屈指の高原の町・飯南町は、森に差し込む木漏れ日や、涼やかな空気などが格別。
それらをハンモックや座観などで楽しめる、森の中にたたずむのに最適なシーズンです。
●秋 ~ 燃えるような紅葉と、可愛いキノコたちの競演
標高の高い飯南町は昼と夜の気温差が激しいため、色鮮やかな紅葉が見られます。
中でも山の頂上付近は島根では珍しいブナ林が広がっていて壮観!
ダイナミックな錦秋のグラデーションを楽しめます。
また、森の可愛い仲間たちのキノコも大小様々に発生。
春に次いで人気のシーズンです。
●冬 ~ 澄みきった空気に包まれながら、白銀の森を散策
冬の「森林セラピー」は、西洋かんじきの「スノーシュー」を履いて行ないます。
まるで北欧のような白銀の森は、積もった雪の量によって視点と景色まで変わります。
そんな静寂の世界の中を、動物たちの痕跡探し(アニマル・トラッキング)などで散策。
ときに霧氷や雪庇(せっぴ/風で形作られた波打つような雪)が見られ、朝夕は神秘的な霧やモヤが出たり、冬にしか見られない感動がいっぱいです!
※スノーシューは十分な数を用意しているのでご家族・グループ・団体でも楽しめます
町をあげて「森林セラピー」を推進! 島根の森と人々が旅行者を大歓迎。
「今後も時代にマッチした新しい森林の癒しを、旅行者の皆様に提供できるように関係者一同で取り組んでまいります」
と、飯南町観光協会の「森林セラピー」担当者・伊藤和栄さんは語ります。
街を挙げて森林セラピーに取り組み、旅人を歓迎してくれる飯南町。
あるがままに、気の向くままに。
自然体で過ごしながら健康になれる、注目の「森林セラピー」スポットです。
- DATA
飯南町 森林セラピー
HP:https://www.satoyamania.net/forest-therapy/
住所:島根県飯石郡飯南町小田842-2 (飯南町ふるさとの森)
ご予約・お問い合わせ:0854-76-9050 (一般社団法人飯南町観光協会)
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
料金:8,000円~
取材協力・
写真提供:
一般社団法人 飯南町観光協会/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)