~ 目次 ~
いちごは「いちご狩り農園」で味わうのが美味しい! もぎたてのフレッシュな味わいは、お店とは別物。
みんな大好き、真っ赤でフルーティーないちご!
その旬は意外と長くて、12月頃からGW頃まで食べられます。
ですがやっぱり一番美味しくなるのは、陽射しがたっぷり降りそそぐ春からゴールデンウィーク頃にかけて。
そんな今が食べ頃のいちごは、フレッシュなもぎたてで味わうのが一番です。
ここ『中海フルーツパーク』では、もぎたてのいちごをその場で味わったり、持ち帰ったりできます。
鳥取県のオリジナル品種・「とっておき」もあって、「章姫」・「紅ほっぺ」・「おいCベリー」の計4品種の中から、その日に一番食べ頃の品種を案内してもらえます。
【いちご狩り】
予約:ホームページから(完全予約制)
所要時間:40分間+説明など(約1時間)
開始時間:①9:30 ②10:00 ③10:30 ④11:00 ⑤11:30 から選択
営業日:毎週火曜・木曜・土曜
料金:大人(中学生以上)1名1,800円~2,300円(季節によって変動)
期間:12月頃~5月中旬頃まで
※いちごの生育状況や天候によって変動
【いちご摘み取り体験】
予約:不要
営業時間:13:30~16:00(いちごがなくなり次第終了)
営業日:毎週火曜・木曜・土曜
料金:摘み取り体験料300円(1名あたり)+いちご代(時価)
期間:12月頃~5月中旬頃まで
※いちごの生育状況や天候によって変動
※「摘み取り体験」は量り売りのみで、試食はできません
どんないちごが食べられるの? 個性豊かな4品種があり。
『中海フルーツパーク』では、以下の4品種のいちごを栽培しています。
中でも鳥取県のオリジナル品種・「とっておき」はぜひ味わってみたい逸品!
いちご狩りは、その日に一番食べ頃の品種のハウスに案内してもらえます。
●とっておき
鳥取県の園芸試験場で開発された、鳥取県オリジナルの新品種!
いちご狩りでメジャーな「章姫」よりも、果肉がしっかりしていて甘さと酸味のバランスに優れています。
香りも上品で、ケーキの上にのっているいちごを思わせる高級感。
ゆっくり噛みしめてその個性を味わってみましょう。
●章姫(あきひめ)
ジューシーで酸味が少なく、甘みが際立っているいちごです。
柔らかくて甘く、果汁もたっぷりで、いちご狩り農園では一番ポピュラーな品種です。
「女峰」と「久能早生」の掛け合わせで、やや大きい縦長の円錐形をしています。
●紅ほっぺ
「章姫」と「さちのか」の掛け合わせで、仲まで赤い果肉が特徴です。
強い甘味とそれに負けない酸味があり、いちごならではの甘酸っぱさを楽しめます。
「ほっぺが落ちるほど美味しい」ことこからこの名前が付いた、味も香りも濃厚ないちごです。
●おいCベリー
その名の通りビタミンCがたっぷり含まれていて、わずか7粒で1日分のビタミンCが摂取できると言われているヘルシーないちごです。
(市販の品種で最もビタミンCが多い「さちのか」の約1.3培で、「とよのか」の約1.6倍)
しっかりとした食感と豊潤な香りが特徴で、赤みの強い果肉がキュート!
2012年に品種登録されたばかりの新しいいちごなので、まだまだ珍しくて普通のスーパーではほとんど見かけません。
この機会にぜひ味わってみましょう!
いちごやサツマイモのスイーツが楽しめるアンテナショップもあり! 境港市の「水木しげるロード」へGO。
『中海フルーツパーク』のいちごは、‟妖怪の街”として有名な境港市にある、「水木しげるロード」のアンテナショップでも味わえます。
こちらで出されるのは、フレッシュないちごや甘く熟成させたサツマイモを活かしたスイーツ。
農園直送の生いちごで作った「いちごみるく」や「プレミアムソフトクリーム」、無添加・無着色・ノンフライのさつまいもだけで作った「奇跡のねっとり大学芋」など、ナチュラルなメニューがいっぱいです。
●ICHIGO-ICHIE 苺一縁
旬の新鮮で美味しいイチゴを使ったドリンク・スイーツを取りそろえた“いちご専門店”。
いちご入り餡の大福、生いちごを使用した「イチゴの大福串」などが人気です。
●KOGANE CAFE 黄金カフェ
甘く熟成させたサツマイモを使ったスイーツが並ぶ、“さつまいも専門店”。
定番のべにはるかの焼き芋、食べ歩きできる「おてがる焼き芋」、「奇跡のねっとり大学芋」などが人気です。
●農園アトリエ by SILKFARM
農園からの贈り物である農作物を、工夫・創造して新たなものを生みだしているアトリエ。
ワッフル・日替わりケーキセット・鳥取県産の食材を使った期間限定メニューなど、さまざまなカフェメニューがあります。
※現在は新型コロナの感染拡大防止のため予約優先
『中海フルーツパーク』を営むシルクファームグループは、鳥取県西部の耕作放棄地の再生から始まりました。
そこで実った大地の恵みをより多くの人々に届けるために、野菜や果物をひと手間加えてクリエイティブなスイーツに発展させて、‟畑からの贈り物”としてアンテナショップでも展開。
そんな有意義な取り組みが、オシャレなスイーツの背景にあるのです。
鳥取の風土を活かした農業で、鳥取の活性化を目指す農園。
『中海フルーツパーク』は観光や福祉につながる‟新しい農業”を営んで、訪れる人々もスタッフも、みんながハッピーになれることを目指しているそうです。
鳥取に増えている耕作放棄地の再生や、障がい者のユニバーサル就労にも取り組んで、楽しい・美味しい農業を実践。
将来的にはブルーベリーやスモモ・イチジクなども栽培して、一年中さまざまな収穫体験が楽しめるようになる予定。鳥取のフルーツのメッカとして発展中の、今が注目のスポットです!
- DATA
中海(ちゅうかい)フルーツパーク
HP:http://silkfarm.jp/chukaifp/
オンラインストア:https://silkfarm.shop-pro.jp/
住所:鳥取県米子市彦名新田664(「米子水鳥公園」隣)
営業時間:HPをご確認ください
休日:HPをご確認ください
いちご狩りのシーズン:12月~5月中旬
※いちごの生育状況や天候によって変動
取材協力・
写真提供:
株式会社KOGANE・株式会社シルクファーム/無断転載禁止
ライター:風間梢(プロフィールはこちら)