増毛パウダーは、簡単に薄毛を隠せて便利なアイテムです。
ただし、簡単に隠せると言って毎日使うのは、あまり良くありません。
基本的にここぞという時にだけ使って、後は髪型などでカバーするのがおすすめです。
その理由を知ってもらうために、メリットやデメリット、選び方などをまとめてみました。
増毛パウダーを使おうか迷っている人は、参考にしてみてください。
増毛パウダーとは
増毛パウダーとは、頭皮や髪に付ける整髪料のひとつです。
髪の毛の色に近い粉状のものを付けるだけで、髪の毛が増えたかのように見えるようにするものです。
簡単に薄毛隠しができるので、女性でも使っている人は少なくありません。
ただし、上記でも紹介したように、日常的に頻繁に使うものではありません。
あくまで薄毛を隠すメインは髪型選びです。
※参考:私の髪てっぺん薄い…カバーできる女性の髪型おすすめ3つを紹介
その理由を知ってもらうために、増毛パウダーについて詳しく紹介しますね。
増毛パウダーを使うメリットとデメリット
増毛パウダーとは、特殊な繊維などの微粒子を頭皮や髪に付ける整髪料です。
付けるだけで薄毛をカバーできるので、女性でも人気があります。
ただし、メリットがあるといっても、デメリットもそれなりにあるので注意しましょう。
-
- 手軽さが大きなメリット
- 万人受けしないのがデメリット
増毛パウダーの魅力は、簡単に使えるという点です。
忙しい時であっても、ササっと付けられなくもありません。
薄毛で困っている人は、ついこの手軽さから、毎日使いたくなるのも理解できます。
- メリット
-
- 使い方としても簡単
- 結構カバーできる
気軽に使えるというのは、具体的に言うと上記のようなもの。
サッと手軽に使えるのがポイントです。
簡単に使えるからこそ、人気があるのはわかりますが、デメリットがないわけではありません。
- デメリット
-
- 雨や汗で落ちる可能性がある
- 頭皮の状態が悪化するリスクがある
少なくとも、上記のデメリットを見ればわかるように、万能ではないでしょう。
毎回使うものではなく、どうしても必要な時だけに使うのが無難です。
増毛パウダーを使うべきおすすめの人
-
- 薄毛を隠すエリアが狭い
- 毎回使う必要性がない
- 念入りにセットする時間がある
増毛パウダーを使うべき人は、薄毛のエリアが狭くて、毎回使わなくてもいい人です。
気軽に使えるといっても、広範囲につけるのは増毛パウダーの良さがなくなります。
また、付けること自体は簡単ですが、ムラなくきれいにセットするにはややコツが必要です。
ただ、気軽にお悩みの場所がさっと隠せることで、髪の悩みからくるストレスが軽減できる点で、とても価値のある商品ですね。
増毛パウダーで失敗しないための選び方
増毛パウダーを使うのに大事なのは、自分に合った増毛パウダーを見つける事です。
人気があるアイテムなだけに、種類がたくさん用意されています。
-
- 安心して使える
- バレにくい
- 使いやすい
上記の基準を目安に、自分に合った増毛パウダーを見つけてみてください。
①安心して使える
まず安心して使える増毛パウダーを見つけましょう。
選ぶ基準としては以下のようなものです。
-
- 天然成分がメインに作られたもの
- 保湿成分が多いほうがいい
- UVカット成分が入っていると安心できる
このように、成分を見て選ぶと安心感がアップします。
増毛パウダーは、頭皮に直接付けて使うものだからです。
また、コーティング力が強すぎないものを選びましょう。
これも大事なポイントです。
コーティング力とは、具体的に言うと「耐水性、保持力」が高いものを指します。
「コポリマー」配合だと書かれた増毛パウダーだと、コーティング力が高いものが多く見受けられます。
このコポリマーがあまり含まれていないと、付けた後にしっかり洗い流せます。
頭皮の負担が最小限に抑えられるので、増毛パウダーを選ぶ時にチェックしてみてください。
②バレにくい
付けたとしても薄毛がバレてしまったら、付けた意味がありません。
バレにくい増毛パウダーを選ぶのは必須条件です。
簡単に言うと、バレにくい増毛パウダーとは、「自分の髪色に合った増毛パウダー」があるかどうかが大事になります。
特に、カラー展開が豊富な増毛パウダーを選びましょう。
例えば、黒髪であっても、濃い茶色や青みが強い黒など、様々です。
しっかり自分の色味に合った増毛パウダーを見つけないと、振りかけた部分に違和感が出てしまいますよ。
③使いやすい
最後に使いやすい増毛パウダーを選びましょう。
使いやすいと言われてもわかりにくい人のために、以下のポイントを目安にしてみてください。
-
- シャンプーで落としやすい
- 簡単に付着できる
- 程よく水に強いもの など
そもそも増毛パウダーは、薄毛を隠すためのもの。
頭皮が荒れて薄毛が進行したら、元も子もありません。
付けている最中は落ちにくいほうがいいのもわかります。
しかしシャンプーを付けても落ちないほど強力なら、頭皮にも影響が出てしまうので気を付けましょう。
かといって、付けにくいものだと使わなくなってしまいます。
このバランス力をしっかり見極めて、増毛パウダーを選びましょう。
増毛パウダーには使い方がある!気にするべきポイント
増毛パウダーは、使い方次第で満足度に違いが出てしまいます。
適当に使ってしまうと、むしろ使うのが面倒に感じてしまうからです。
少なくとも、使ってストレスがないように使いこなしましょう。
ポイント①使う前にしっかりシャンプーで頭皮を整える
増毛パウダーは、頭皮や髪の毛に粉がしっかり付着する必要があります。
そこで問題になるのが皮脂や水分です。
これらが残った状態で、増毛パウダーを振りかけると、うまく付着しません。
むしろムラができてしまいます。
髪を見て違和感があるようなら、むしろ薄毛がバレる可能性が高くなるので注意しましょう。
増毛パウダーを使うのなら、しっかり頭皮や髪を洗って乾かしてから付けるようにしてください。
育毛剤を使った後には、頭皮が濡れているのを忘れがちです。
しっかり成分が浸透して、乾燥するまで待って増毛パウダーを使いましょう。
※参考:シャンプーは毎日しないほうがいいって本当?適切な頻度と正しい方法
ポイント②汚れないように準備をする
増毛パウダーは、色が付いてしまうアイテムです。
頭皮や髪に付くのはいいですが、それ以外の服や肌に付着してしまうと、何か付けているとバレてしまいます。
そこで以下の準備物を用意しておきましょう。
- 準備物の一例
-
- 首付近に巻くタオル
- 石鹸やハンドソープ
- 頭全体が見える大きさの鏡 など
タオルは、増毛パウダーが周りに付かないようにするアイテムです。
首周りにしっかり巻き付けて、汚れから守ってあげてください。
そして手についた増毛パウダーは、石鹸やハンドソープで洗い流すようにしましょう。
これも不意に拭くなどに触って、汚れが出ないようにするためです。
しっかり頭皮や髪に付いたかどうか、鏡で確かめるために予め用意しておいてください。
ポイント③頭皮にふりかけすぎない
しっかり薄毛をカバーしたいがために、増毛パウダーを大量に振りかける人がいます。
気持ちはわからなくもないですが、それは使い方としてはよくありません。
増毛パウダーは、適量を守って付けないと、粉が定着しなくなってしまうからです。
-
- ボロボロと粉が下に落ちてしまう
- 色ムラができて違和感が出る
- 粉が定着しにくくなって長持ちしなくなる など
このようなデメリットが出てきてしまうので、少しずつ付けてちょうどいいバランスを体で覚えましょう。
また、できるだけ明るいところで付けるのもポイントです。
蛍光灯だと暗くて、「外に出たら不自然な仕上がりになっていた」なんてよくある話。
違和感なく付けられるようにならないと、増毛パウダーを使う意味がなくなってしまいます。
増毛パウダーを使うのは大事な時だけ!基本は育毛で予防すること!
増毛パウダーは、あくまで粉を頭皮や髪に付けて、薄毛かどうかわからなくするアイテムです。
常に使わずに、ここぞという時だけ使うようにしましょう。
以下のようなデメリットが感じられて、使うのが面倒になってしまいます。
- 増毛パウダーを使いすぎないほうがいい理由
-
- アレルギーを起こすリスクもある
- 毛穴がつまるリスクがある
- コーティングするので、ヘアケアアイテムの邪魔をするリスクがある
薄毛なら、最初からしっかり予防できていれば、増毛パウダーを使う頻度が下げられます。
また、増毛パウダーを仮に使ったとしても、しっかり洗い流して頭皮の負担を抑えるようにしてくださいね。