髪を短くすれば、セットが楽になる反面、髪型のバリエーションが少ないと思って、なかなか手が出せずに躊躇していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 じつは短い髪でも、簡単に作れるかわいいヘアアレンジはあります。 しかもふんわり感を出すことができ、細毛や薄毛でお悩みの方でも挑戦しやすいところもオススメの一つです。 短い髪でも簡単に作れるヘアアレンジと、細毛や薄毛の方でもおすすめの髪型もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
セットが面倒なら短い髪にしたほうがおすすめ
忙しくて髪をセットできなければ、ふんわりしたかわいい髪型に変えたところで、おしゃれを楽しむことができないですよね。 そこで毎日の生活に追われている方にとっては、髪型選びが大事になります。
しかし短い髪型に変えただけで、予想以上にセットが楽になり、簡単に時短ができるんです。
- 短い髪にするメリット
-
- セットの時間が短くなる
- ケアの時間も短くできる
- 簡単に清潔感が出せる など
特に難しいことをしなくても、短い髪なら簡単におしゃれが可能です。
髪をセットするには、髪を乾かすなどの作業が必要ですが、短い髪ですと乾かす時間を短くできます。 物理的に髪が軽くなりますので、ふんわり感も簡単に出せるところもポイントです。
髪のセットが面倒だと感じていらっしゃる方は、髪を短くすることは一つの解決策です。 スッキリ感が出せますので、清潔感まで簡単に出すことができますね。
※参考:髪のセットが面倒だと感じさせるポイントはコレ!楽に髪型を整えるコツ
髪を短くするといっても、大きく分けて2種類の髪型があります。 それぞれの特徴をご紹介いたしますので、好みだと感じた髪型をお選びいただくと、さらに楽におしゃれを楽しめるようになるでしょう。
ベリーショートだとかっこよくて個性的
髪を思いっきり短くしたいのでしたら、ベリーショートをお選びになってみてはいかがでしょうか。 長さに決まりはありませんが、耳が見える程度の長さが基本的な髪の長さになります。
- 短い髪でもおしゃれでかわいく見せるポイント
-
- トップを少し長めに残して丸いシルエットを作る
- サイドをバックはスッキリ感を出すために短くする
- 前髪も短くすればベリーショート感が強くなる
髪が短いと、少しかっこいい印象が強くなります。 かわいい雰囲気を出したいのでしたら、少しトップを長くして丸いシルエットを作りましょう。 トップが潰れてしまいそうなら、パーマなどを使ってボリュームが出やすくすることも忘れないようにしてください。
それに対してサイドとバック、前髪も短くして問題ありません。 トップ以外を短くすることでベリーショート感を強く出すことができます。
ショートヘアだとかわいらしく作ることも可能
ベリーショートほどは短くしたくない方は、ショートヘアでも大丈夫。 耳が隠れる程度の長さがありますので、ふんわりしたかわいい雰囲気を簡単に出すことができます。
- 短い髪でもおしゃれでかわいく見せるポイント
-
- レイヤーカットなどを使って軽さを出す意識が大事
- 前髪を長めに残してバックは短くするなどのメリハリを意識
- サイドぼボリュームはおさえ気味にしてトップはふんわり
ボブなどの丸みを出しやすい程度の髪の長さがありますので、簡単にかわいい髪型にしたい方におすすめです。 アレンジの幅も広いので、短い髪にしたことがない方は、ひとまずショートヘアを選んでみてはいかがでしょうか。
薄毛をカバーしやすいのも短い髪
短い髪にすると、頭皮が透けて細毛や薄毛だと挑戦しにくいと感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。 しかし髪が長い方が短くするだけで、むしろ頭皮が透けるのをカバーしやすくなります。
それは、物理的な髪の重みをおさえられるからです。 髪が短いだけで髪の毛が立ち上がりやすくなり、ふんわり感が簡単に出せます。 ただし、注意点もありますので、髪を短く切る前に以下をチェックしておいてください。
- 髪を短くする時の注意点
-
- 分け目が目立ちにくい髪型を選ぶ
- ボリュームのメリハリに注意する
- スタイリング剤は毛先に付ける
髪を短くするだけでふんわり感を出すことができるんですが、上記のポイントを守らないと、せっかくふんわりした髪が台無しになるのでチェックしておいてくださいね。
- 短い髪が台無しにならない髪型
-
- マッシュショート
- ハンサムショート
- ショートボブ
髪型選びでお困りの方は、上記の髪型を参考に好みの髪型を見つけてみてください。
※参考:40代の女性はベリーショートがおすすめ!くせ毛でも丸顔でも薄毛でも似合う理由
短いショートヘアでも簡単アレンジでふんわり感をキープ
短い髪だと、ヘアアレンジができないと思っていらっしゃる方は多いです。 けれども、別にそんなことはなくて、髪型次第でヘアアレンジは簡単にできます。 髪が短くてもできるヘアアレンジを以下にまとめてみましたので、短い髪にしようかお悩みの方もぜひご参考ください。
- 短い髪でもふんわり感を出す方法
-
- ゴムで髪をまとめたら毛束をつまんでゆるくする
- 毛束をゆるめにねじってピンで固定する
- 後れ毛を作る
短い髪であっても、アレンジのやり方は同じです。 髪を結ぶのでしたら、できるだけゆるく髪をまとめておきましょう。
※参考:ヘアアレンジを使えばふんわりする?簡単にルーズに作れる人は外出しても安心!
短い髪でもできるハーフアップ
短い髪でもふんわりかわいくするなら、ハーフアップを使いましょう。 頭の上半分の髪をまとめるだけですので、短い髪でも挑戦できます。 トップにある髪をつまんでゆるくすれば、潰れずにふんわりなりますよ。 サイドに後れ毛を残しておくと、ゆるさが出てよりおしゃれに見えるはずです。
ゆるくセットしたひとつ結び
ショートヘアのようなある程度の髪の長さがあるのでしたら、髪を低めにまとめたひとつ結びにも挑戦してみましょう。 しっかり髪をまとめるのではなく、極端でもいいのでゆるめにセットするのがポイントです。 髪をまとめるゴムにこだわってお選びになるようにすると、それがワンポイントとなってくれます。 シンプルなヘアアレンジだからこそ、ちょっとした意識の違いで雰囲気を大きく変えられますよ。
※参考:40代でも簡単におしゃれなひとつ結びができるポイント!メリハリをつける方法とは?
髪が短いなら前髪アレンジでふんわり感アップ
髪をまとめることができないのでしたら、前髪のアレンジを活用してみましょう。 前髪をねじってピンで留めるだけで、雰囲気を大きく変えることができます。 おでこが出るようにセットすれば、前髪が薄くても目立ちにくくなるところもポイントですね。 ふんわり感を出すために、ピンで固定した後に毛束をつまんでゆるくしておくのがコツです。
短い髪にしたほうが楽!薄毛に悩む人ほどショートヘアがおすすめ!
髪が短いだけで、セットが楽になり、ふんわり感も簡単に出せます。 特に髪が長かった方にとっては、髪を短くするだけで変化に驚かれると思います。
髪の重みがなくなりますので、根元から髪が立ち上がりやすくなるからです。 セットの時間が短くなるだけでなく、お手入れも簡単になります。 簡単におしゃれでふんわり感を出したい方こそ挑戦してみてください。 細毛や薄毛などでボリュームが欲しい方こそおすすめですよ。
ご参考になれば幸いです。