エポラコラムサイト

パーマウルフは40代でも楽しめるおすすめの髪型!強めとゆるめの違いと髪型一覧

2024年6月1日

40代になると、髪のボリュームが気になってくる方も少なくないですよね。そんな方におすすめなのがパーマウルフです。パーマの強さやかける場所を調整することで、個性を出すのにぴったりの髪型ですが、だからこそ挑戦するのに躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、パーマウルフの魅力やおすすめの方の特徴についてまとめてみました。基本的にどんな方でも似合う髪型ですし、気軽に挑戦できるのも魅力です。髪に悩みがある方も、ぜひパーマウルフを活用してみてください。

パーマウルフとは?

パーマウルフ(ウルフパーマとも呼ばれます)とは、ウルフカットの状態でパーマをかけた髪型です。ウルフカットは襟足が長く、レイヤーカットを使って毛先を軽くしたヘアスタイルで、パーマとの相性も良いのが特徴です。毛先に動きを出すことで、より個性的な髪型を作ることができます。基本的に誰でも似合う髪型なので、気軽に挑戦してみるのがおすすめです。

ただし少し個性的な髪型でもあるため、失敗しないための頼み方などについて詳しくご説明します。

パーマウルフで失敗しないための頼み方

パーマウルフは誰でも似合う髪型ですが、失敗したくないと感じる方もいらっしゃると思います。そんな方は、以下の頼み方のポイントを意識すれば大丈夫です。

失敗しにくくするポイント
  • 前髪を作るかどうか相談する
  • 襟足の長さは不自然に長くしない
  • 顔周りにもレイヤーを活用する

上記のポイントを意識してパーマウルフを頼んでみてください。

※参考:40代なら前髪を作る意味がある!メリットとおしゃれに見えるおすすめ3選

ただし、これらはあくまで目安です。自分の納得のいく髪型を担当美容師と相談して決めることが一番大切です。

パーマをかける前のカットの段階で、似合いやすくウルフカットに仕上げてもらい、その後にパーマをかけてもらうようにすれば大きな失敗はほぼありません。ただし、中には最初にパーマをかけてからカットを始める美容師もいます。そんな時はパーマのかかり具合を最初にしっかり決めてから、パーマウルフにしてもらいましょう。

パーマウルフにする魅力とメリット

パーマウルフは、普段のセットが簡単になる髪型の1つです。特に難しいセットをしなくても、毛先に動きが出やすくなっており、スタイリング剤をつけるだけでおしゃれに見えます。

また、パーマのかかり具合によっては、個性的な髪型に仕上げられるのもポイントです。個性的なパーマウルフにしたい場合は、強めにパーマをかけてもらうのがおすすめです。

その割にどんなスタイルにも相性がよく、幅広い方に活用できます。40代の方でも似合いやすいので、担当美容師としっかり相談してパーマウルフに挑戦してみましょう。お互いに理想の状態を把握できれば、パーマウルフが似合わないといった失敗は防げます。

薄毛に悩む方でも、気軽にボリュームが出やすいのがパーマウルフの魅力です。ふんわり感が簡単に出せるので、毛量に困っている方も試してみることをおすすめします。

※参考:薄毛になりにくい人は何が違うの?薄毛になりにくくなるための方法とは?

パーマウルフを選ぶべきおすすめの人

パーマウルフは誰でも似合う髪型ですが、特におすすめの方の特徴は以下の通りです。

おすすめの人の特徴
  • イメージを大きく変えたい人
  • ヘアセットが苦手な人
  • 毛量に自信がない人

小顔効果も期待できる髪型なので、何かしらのコンプレックスを抱えている方こそ試してほしい髪型です。セットも難しくないのもポイントですね。

おすすめの人《1》イメージを大きく変えたい人

パーマウルフは、髪型を使って自分のイメージを変えたい方におすすめの髪型です。パーマをかけるだけでも印象が大きく変わりますが、パーマウルフは毛先にレイヤーを入れて動きやすくした髪型なので、ストレートヘアだった方がパーマウルフにすると、かなり印象が変わります。襟足をある程度伸ばす必要があるため、髪が短い方はパーマウルフにするのに時間がかかりますが、イメチェンの効果はかなり大きいヘアスタイルです。

※参考:髪型をイメチェンしたい40代女性の記事!似合う髪型がわからない人のための方法

おすすめの人《2》ヘアセットが苦手な人

ヘアセットが苦手で、普段からナチュラルな髪型でいたい方にもおすすめです。それは、スタイリング剤をつけるだけでおしゃれに見えるようになるからです。ちょっとしたセットで程よいボリュームが出て、ふんわりとした髪型に仕上がります。

また、使うスタイリング剤によって雰囲気が変わるのも大きなメリットです。自然に見せるならマットな質感のワックスを使い、個性的でおしゃれを追求するならツヤ感が出るスタイリング剤を使いましょう。それだけでも雰囲気が変えられるので、イメチェンをしたい方にもおすすめです。

※参考:髪のセットが苦手と感じる理由!簡単にする気軽な方法4選も公開中

おすすめの人《3》毛量に自信がない人

パーマは毛先に動きを出しやすくするため、ふんわりとした髪型になります。パーマウルフの場合は毛先にレイヤーを入れて、さらに毛先に動きが出しやすくなるため、ボリュームが出やすい髪型といえます。

毛量が少ない方でも、ふんわりとした髪型に仕上がります。ヘアセットでボリュームを出すのが苦手な方でも活用してみてください。強いくせ毛の方で横に広がる場合でも、ゆるめにパーマをかけてもらえば自然なパーマウルフになります。

※参考:髪をボリュームアップしたい女性は「アイテム選び」と「習慣」を意識!

パーマウルフの髪型一覧!強めとゆるめの違い

パーマウルフは、パーマの強弱で雰囲気がかなり変わります。薄毛の悩む方なら、強めがいいかといえばそうでもありません。毛量や髪質によって、自分にちょうどいい強さがあるので、そのあたりは担当美容師としっかり相談して決めてください。

では、パーマウルフのパーマの強さで、どの程度雰囲気が変わるのか見てみましょう。自分の好みに合ったパーマの強さを確かめてみてください。

個性的にしたいならパーマ強め

個性を前面に出したい方は、パーマが強めのパーマウルフにしてもらいましょう。ふんわりとさせたいのなら、根元からしっかりパーマをかけてもらうと、ボリュームが簡単に出せます。カールを強調させたいのなら、毛先にパーマをかけてもらうだけでも雰囲気が変わります。ツヤが出やすいスタイリング剤をつけると、抜け感が出せて今風のパーマウルフに仕上がるので試してみましょう。

自然にやわらかい雰囲気を狙うならパーマゆるめ

できるだけ自然で、やわらかい雰囲気を出したい方は、ゆるめのパーマウルフがおすすめです。ウルフカットのレイヤーによって、ゆるめでも毛先にカールが出やすく、軽い雰囲気が出せます。毛量に関係なく、ゆるめのパーマウルフは比較的誰でも似合うでしょう。過去にあまりパーマをかけた経験がない方は、気軽に挑戦できますよ。

薄毛で髪型が決まらない人こそパーマウルフがおすすめ!

髪の毛にボリュームを出せなくても、普段のヘアセットに時間がかかっているような方こそ、パーマウルフはちょうどいい髪型です。1度パーマウルフにすれば、普段のセットの時間を短縮できます。しかも比較的誰でも似合いやすいので、気軽に挑戦できるのもポイントです。もちろんパーマは頭皮の状態が乱れるものなので、パーマをかけた後はスカルプケアを入念に行ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Related Posts
関連記事

メニュー
epauler公式ショップ