耳の後ろがべたついていて、臭いが気になる人はいないでしょうか?
臭いが気になる原因は、ある程度はっきりしているため、対策としてはそこまで難しくありません。
悩んでいる人はこれから紹介する内容を参考に、臭い対策を始めてみてください。
臭い対策となるポイントは、アイテム選びと生活習慣の見直しです。
さらに髪の長さにも注目してみましょう。
耳の後ろが臭くなる原因

耳の後ろが臭くなる主な原因は、汗や皮脂が残ってしまうことです。
特に皮脂が多いと酸化した際に、それが悪臭の原因となります。
耳の後ろは皮脂腺が活発で汗と混ざりやすく、臭いが強くなりがちのため、皮脂が多い人は予防を意識しましょう。
また、汗や皮脂が多い場合は、髪型のベタつきや臭いにも悩む機会が多くなると思います。
臭いが気になるのなら、汗や皮脂のケアに役立つ髪型の工夫も試してみてください。
以下の記事では、汗かきの方の髪型の参考にしていただける情報を紹介しています。
※参考:頭と顔の汗がすごい理由は?髪の毛のべたつきが気になる汗かきの人のための対策
臭いのメカニズム

耳の後ろが臭うのは、アポクリン汗腺と皮脂腺が原因とされています。
アポクリン汗腺は特に臭いを発しやすい汗腺で、さらに皮脂腺も多く存在するため、耳の後ろで汗や皮脂が混ざることで臭いが強くなるようです。
臭いが気になる場合は、耳の後ろを入念に洗いましょう。
- どんな臭い?
-
- 皮脂の臭い:脂っぽい臭い
- アポクリン汗腺からの臭い:ツンとした刺激臭や、カレー、ネギ、香辛料のクミンのような臭い
また、皮脂由来の臭いは「脂臭い」と表現されるケースが多く、独特の悪臭は出やすくなるでしょう。
汗と皮脂の臭いが混ざると、不快感が増すため、耳の後ろを洗う際は特に意識して洗ってください。
皮脂が人より多い

耳の後ろが臭くなりやすい理由のひとつは、皮脂の量が関係しています。
特に、耳の後ろがべたつきやすい人や皮脂が多いと感じている人は、臭いに注意が必要です。
皮脂は時間が経つと皮膚常在菌によって酸化され、ペラルゴン酸が酸化し、その結果、脂臭くなるでしょう。
さらに、乳酸が分解されれば、不快な臭いであるジアセチルが発生しやすくなります。
糖質の多い食生活をしていると皮脂がさらに増えるため、臭いが気になる人は食事にも気を配ってください。
※参考:薄毛になるのは皮脂が関係している?うまくコントロールするための秘訣
髪の毛が長い人ほど要注意

髪の毛が長い人は、耳の後ろが臭くなりやすい傾向があります。
その理由は主に以下の3つとなりますが、どれも気をつけないと臭いの原因となるため、特に注意しましょう。
- 髪の長さが影響する理由の一例
-
- 洗い残しが起こりやすい
- 整髪料がつきやすい
- 湿気がこもりやすい
耳の後ろが臭くなるのを防ぐためには、しっかり耳周りを洗い、皮脂や汗を落とす習慣を身に着けてください。
また、髪を短くするか悩んでいる人は、以下の記事も参考に髪型選びをしてみましょう。
※参考:髪をバッサリ切ろうか迷う人や後悔しそう、似合うかわからないと躊躇するなら中止!
耳の後ろの臭いを予防するための対策

耳の後ろの臭いを予防するには、2つのポイントを意識してください。
それは「臭い対策アイテム」と「生活習慣の見直し」です。
この2つを意識するだけでも、耳の臭いを大幅に軽減できるでしょう。
日々のケアや生活習慣の小さな工夫が、臭いの予防に大きく役立ちます。
臭い対策のための洗うべきおすすめのアイテム

耳の後ろの臭いの主な原因は、汗と皮脂です。
この2つをしっかりケアできるアイテムを選ぶことが、臭い予防には欠かせません。
特におすすめのアイテムは、以下の3つです。
これらを見直し、適切なアイテムを選択できると臭いの発生を最小限におさえられます。
- 見直すべきアイテムの一例
-
- シャンプー
- 整髪料
- デオドラントスプレー など
自分に合ったアイテムを見つけ出し、日々のケアに取り入れていきましょう。
シャンプーの見直し
耳の後ろの臭いを予防するには、まずシャンプーの見直しから始めてみましょう。
シャンプーは汚れを落とし、臭いの原因となる皮脂や汗をしっかり洗い流せるアイテムです。
注目したいポイントは「洗浄力」になります。
それは、耳の後ろにべたつきを感じやすい人ほど、適度な洗浄力のあるシャンプーの選定が大切だからです。
洗浄成分にこだわりたいのなら以下の記事も参考にしてください。
※参考:シャンプーは洗浄成分で変わる!正しい選び方とそれぞれの特徴まとめ
さらに、皮膚常在菌の増加による臭いが気になる場合は、「カキタンニン」など防臭効果のある成分や殺菌作用のあるシャンプーがおすすめです。
シャンプーの際には、耳の後ろをしっかり予洗いし、シャンプーを泡立てたあと、洗い残しがないように耳の後ろも丁寧に洗いましょう。
整髪料の見直し
整髪料の使い方も、耳の後ろの臭い対策には重要です。
整髪料が手についたまま耳周りに触れると、皮脂と整髪料が混ざって悪臭の原因になりやすいため注意が必要です。
整髪料を使う際は、できるだけ髪の毛の毛先にのみ付けるようにしましょう。
また、スプレータイプの整髪料の場合、直接髪に吹きかけるのではなく、一度手のひらに取り、少量ずつ指先で髪に塗布する方法がおすすめです。
耳周りに整髪料がつかないよう丁寧にセットすれば、臭いが悪化する心配は軽減できます。
デオドラントスプレーで臭い対策
デオドラントスプレーは制汗作用があるため、耳の後ろの汗や皮脂をおさえ、臭いの原因をカバーしてくれます。
殺菌成分が含まれているタイプもあり、さらに効果的に臭いをケアできるでしょう。
特に、持ち運びしやすいコンパクトなサイズのデオドラントスプレーは外出先でも便利です。
気になるタイミングで手軽に使えるため、耳の後ろの臭い対策としておすすめです。
普段の生活を心がけるのも予防の第一歩

生活習慣の見直しも、耳の後ろの臭い対策として効果的です。
生活が乱れるとホルモンバランスが崩れ、汗や皮脂が増える原因となり、結果的に臭いが悪化しやすくなります。
そのため、リラックスできる生活を心がけ、ストレスを上手に解消しましょう。
また、睡眠の質も見逃せません。
同じ時間に眠る習慣をつけ、ホルモンバランスをキープしましょう。
食事に関しても重要です。
脂っこいものや糖質を控え、栄養バランスの良い食事を心がけると、さらに臭いの予防が期待できます。
耳の後ろの臭い対策のポイントは日ごとの習慣の見直しとアイテム選びが重要!
耳の後ろの臭いを防ぐには、日常的なケアと清潔な状態をキープする意識が重要です。
汗や皮脂に気を配り、毎日の洗浄や適切なアイテムを使用できれば臭いの発生をおさえられます。
特に汗かきの人は、こまめなケアを日常的に取り入れてみてください。
日々の習慣を見直しながら、自分に合ったアイテムで清潔な状態を保つよう心がけましょう。
Related Posts
関連記事
