イルミナカラーは、白髪染めにはない色味に染められるおしゃれなヘアカラーです。
中には白髪が染まるかどうか、気になっている人も少なくないと思います。
少なくとも白髪をカバーする目的で使えば、満足できる人も多いはずです。
今使っている白髪染めの色味に満足できない人は、イルミナカラーを試してみてください。
白髪を染める目的で、イルミナカラーを使うための注意点とおすすめの色も紹介しています。
イルミナカラーが人気の理由
イルミナカラーはヘアカラー剤として人気があり、多くの美容室で使用されています。
特にイルミナカラーが注目される理由は、独特の色味と透明感です。
- イルミナカラーが人気の理由
-
- 一般的なカラー剤よりも、ツヤっぽく見えて透明感のある仕上がりが人気だから!
イルミナカラーは、髪の毛の負担をおさえた作りをしています。
そのおかげでツヤ感が出やすく、仕上がりに満足している人が多い点がポイントです。
さらに寒色系の色味を出すのが得意で、外国人風の髪色に染められる点も注目ポイントです。
色味とダメージをおさえた作りで、より透明感が出やすく、独特の立ち位置を確立しています。
白髪を染めるのにイルミナカラーを使用しても問題なし
イルミナカラーは白髪染めではなく、ファッションカラーの立ち位置で使われています。
そのため白髪はきれいに染まりませんが、色味の選び方と染め方を意識すれば、白髪を目立ちにくくすることは可能です。
特に白髪の本数が少なく、「白髪の量が全体の20%以下」の人と相性がいいでしょう。
イルミナカラーを試したい人は、今以上に白髪が増えない努力をしておくと長くおしゃれを楽しめます。
※参考:白髪ができても黒髪に戻る!ウソのようで本当の話を暴露!対策を3つ紹介
その中でも、イルミナシャドウといわれる種類を使って髪を染めると、白髪を見えにくくできます。
このあたりはイルミナカラーが得意な美容師を見つけて、現在の髪の状態を見てもらいましょう。
特徴を把握できていれば、イルミナカラーが白髪染めではないにしても白髪をカバーできます。
イルミナカラーを白髪染めとして使った時の特徴
イルミナカラーは、白髪の本数が少ない人に使えるヘアカラーです。
おしゃれな髪色に染めたいけど、若白髪で悩んでいる人にこそ最適なヘアカラーだといえます。
※参考:若白髪が多い人には共通点がある?遺伝が原因だと諦めずに続けるべき対策を3つ紹介
イルミナカラーの特徴を知れば、白髪の本数が少ない若白髪であっても安心して髪が染められる理由がわかります。
白髪にイルミナカラーを使った時に、どのような特徴があるのか見てみましょう。
効果や見え方の違い
イルミナカラーは、一般的な白髪染めにはない色味が出せる点が大きな特徴です。
ブルーとバイオレットをベースとして作られており、寒色系の色味が強く、おしゃれな雰囲気を出せてしまいます。
暖色系とは、赤や黄色の色味が強い色で、白髪染めによく見られる色味です。
それに飽きた人がイルミナカラーを使うと気軽にイメージを変えられるため、満足しやすいでしょう。
寒色系の色味が強いため、赤や黄色の色味を打ち消します。
色味に飽きて、ヘアマニキュアで白髪を染めようと思っている人は、イルミナカラーを試してみてください。
※参考:ヘアマニキュアは頭皮や髪に自信がない人におすすめ!白髪染めとの違い
さらに、イルミナカラーを作っているウエラ独自の「マイクロライトテクノロジー」により、髪を染める時に発生するキューティクルのダメージをおさえる効果も高く、ツヤ感も出やすいでしょう。
- イルミナカラーの効果
-
- 寒色系の色味が強くて赤や黄色の色味を打ち消しやすい
- ダメージをおさえる効果も高くてツヤ感が出やすい
この2つの効果で透明感が出しやすいため、イルミナカラーで白髪を染めてみる価値はあります。
メリットとデメリット
イルミナカラーで白髪を染める時には、以下のようなメリットが感じられます。
これらに少しでも興味がある人は、一般的な白髪染めをやめてイルミナカラーを試してみましょう。
- メリット
-
- 一般的な白髪染めとは違った色味を楽しめる
- 白髪染めよりも自然に仕上がる
- イルミナカラー独特の透明感やツヤを楽しめる
ただし、イルミナカラーにもデメリットはあります。
以下のポイントを確認し、気になるところがある人は美容師に相談し、白髪染めをやめるべきか決めてください。
- デメリット
-
- 色落ちが比較的早い
- 白髪を染める力が弱い
- 暖色系のバリエーションが少ない
イルミナカラーは、白髪染めに特化したアイテムではありません。
一般的な白髪染めよりは、色が抜けやすい特徴がありますが、独特の透明感で色が抜けた後の色味もきれいだという声もあります。
どの程度の色味なのか確かめてから、イルミナカラーを使い続けるか決めるのも悪くないでしょう。
また、寒色系の色が強いカラー剤のため、好みがわかれるところ。
これをデメリットと感じるかどうかは、個人差があります。
イルミナカラーでも白髪が目立たないおすすめの色味
イルミナカラーで白髪を染めるためには、白髪が目立ちにくい色を選びましょう。
寒色系なら、「オーシャン」といわれるアクアブルーがおすすめです。
アッシュ系の色味が出やすく、日本人独特の赤みを消してくれるため、透明感が出やすくておしゃれに仕上がります。
6トーンほどの暗めに染めると、白髪もカバーしやすく、透明感までキープできるでしょう。
少し派手に仕上げたいのなら、「トワイライト」や「コーラル」はいかがでしょうか?
ピンクが含まれており、やわらかい雰囲気がアップします。
白髪が少ない人だとブラウン系にも染められるため、トーンの調整や別の色味と混ぜて使うと、自然な色味にも染められるでしょう。
どちらの色も派手に見えて気になるのなら、イルミナシャドウという種類のカラー剤と混ぜてみてください。
ブラウン系が強く、白髪も自然に染められます。
イルミナカラーで白髪を染めた時に色をキープさせる方法
イルミナカラーは、透明感が出やすいカラー剤です。
一般的な白髪染めの色味に飽きた人が使うと、仕上がりに満足しやすいでしょう。
ただし、イルミナカラーは厳密に言うと白髪染めではないため、色持ちが気になる人がいるかもしれません。
そんな人は普段のヘアケアを意識して、色持ちをよくする努力をしましょう。
- 色持ちを良くさせるヘアケアの基本
-
- 自分に合ったシャンプーやトリートメントに変える
- 正しいドライヤーの使い方をする
- アイロンを使う頻度を少なくする
詳しくは以下の記事で紹介しています。
具体的な内容を知りたい人は参考にしてみてください。
※参考:傷んだ髪になりやすい人を知ってる?ケアの方法と唯一の予防法
また、サロンカラーのため、美容室で白髪を染めてもらう必要があります。
独特のカラー剤のため、ヘアカラーの知識が豊富な美容師を見つけることも、大きな失敗をしないポイントのひとつです。
インターネットで検索をして、ヘアカラーが得意な美容師か調べてみるのも大事になります。