肌の状態を気にする女性は多いですが、思ったよりヘアケアを気にする女性は多くありませんでした。
しかし、コロナが流行った時期から、スキンケアと同じくらいヘアケアを気にする女性が増えていると言います。
それは、コロナ禍を過ごした経験から、自分の髪の毛に注目したからです。
思ったより自分の髪の毛の状態が良くないとわかれば、誰でも気にするもの。
どのようにヘアケアをしたらいいのか、簡単にまとめてみました。
スキンケアをするように、ヘアケアも取り組むようにしましょう。
ヘアケアは大事!スキンケアと同じくらい重視している女性が急増中
ヘアケアというのは、髪の毛のお手入れという意味です。
意味を知らないで使っている人は、以下の記事を最初に見ておいてくださいね。
※参考:きれいにならない人!あなたはヘアケアの基本を知らない!正しいやり方伝授
このヘアケアを意識し始めている女性が増えています。
鏡で自分の肌を見てスキンケアをする機会は多いですが、髪を確認するタイミングはあまりなかったと思います。
しかしコロナが増えた関係で、ヘアケアしないときれいにならないと実感している女性が増えているわけです。
ヘアケアを大事にする人が増えた理由:コロナ禍の影響
上記でも、ヘアケアに目覚めている女性が増えたと紹介しました。
それには理由がしっかりあります。
コロナによって、マスクをする機会が増えたのも大きいでしょう。
マスクをすると、肌が隠れて今まで気にしなかった部分が目立つようになります。
それが髪の毛だったというわけです。
コロナの影響がなくなった後には、マスクを外す機会も増えてくるかもしれません。
しかし、一度髪の毛の状態が気になり始めたら、綺麗な状態をキープしないと気持ち悪く感じるでしょう。
コロナ禍で髪を気にする女性が増えた?
ヘアケアを気にする女性が増えたのでは?と考えられる理由は、その他にもあります。
それは、シャンプーの価格です。
シャンプーを販売している企業が、高級路線のシャンプーを販売し始めています。
そのため、シャンプーの平均価格が上がっているという実情が出てきているわけです。
髪の毛をきれいにしようと考える女性が増えているのが、様々なところで出しているデータから見てもわかります。
- コロナ禍で髪を気にする女性が増えた理由
-
- 外出自粛で髪のトラブルが増えた
- リモートワークで自分の髪が嫌でも見えるようになった
- コロナ禍が明けたら外出する機会が増えるとわかっていた
つまり、コロナ禍によって上記のような理由で、髪の毛をきれいにしようと考える女性が増えたと思っていいでしょう。
外出自粛で髪のトラブルが増えた
まず、コロナ禍に入って、外出自粛をする人が増えました。
外出をしないとなると、自然と体を動かす機会が減ります。
そしたら、血液の流れだけでなく、ストレスまで溜まりやすい状況が続くでしょう。
-
- 運動で出るドーパミンは、ストレスを抑えるのに効果的な脳内物質だから
- 筋力低下によって血液の流れも悪くなるから
- 外出をする趣味がなくなればさらにストレスが溜まるから など
この結果、抜け毛が増えたという例も少なくありません。
※参考:抜け毛がひどいと感じる女性は冷静に!病院に行く前に確認するべきポイント
髪の毛をきれいに維持するためには、ストレスや血行を良くする対策をする必要があります。
ヘアケアも含めて、全て血液から酸素や栄養を届けないといけないからです。
リモートワークで自分の髪が嫌でも見えるようになった
また、リモートワークによって、髪の毛の状態が自分でわかってしまった節もあるでしょう。
リモートワークとは、在宅勤務のこと。
会社でのやり取りは、PCなどを使ってzoomなどのツールを使います。
これらのツールは、テレビ電話のような使い方が基本です。
自分の顔を確認しながら相手とコミュニケーションを取るため、嫌でも自分の髪を見てしまいます。
その結果、ヘアケアしないとヤバイ…と気付いた女性は少なくないのではないでしょうか?
鏡を見る機会があったとしても、それはスキンケアをするためのもの。
意識が髪に向いていなかったからこそ、リモートワークで気付いた女性も多かったのでしょうね。
コロナ禍が明けたら外出する機会が増えるとわかっていた
コロナ禍では、髪について危機感を持った女性が増えたと思っていいでしょう。
外出できないストレスから、コロナ禍が明けたら早く外出したいという気持ちも強くなった人も多かったと思います。
その反動から、外出する機会が増えるのがわかりきっていますよね?
髪の毛の状態が悪くなっているとわかっているのであれば、「早くヘアケアしないと!」と焦る女性がいてもおかしくありません。
スキンケアと同じようにヘアケアもこだわるのが最近の身だしなみ
スキンケアも大事ですが、ヘアケアも意識したほうがいいのは事実です。
髪の毛は第一印象が決まる大事な部分。見ている人は必ず見ています。
そこで、ヘアケアにもこだわりたい人のために、髪の毛の身だしなみのやり方についてまとめてみました。
基本的な話ですが、スキンケアと似た部分がたくさんあります。
頭皮の状態に合わせてシャンプー選びをする
まず最も大事になるのが、シャンプー選びです。
シャンプーは頭皮や髪の毛についた皮脂を洗い流すアイテム。
スキンケアでいうところの、洗顔にあたる部分になります。
洗顔も含めて、スキンケアというのは、肌の状態によってアイテムを使い分けしていませんでしたか?
シャンプーも同じです。
頭皮の状態によって使い分けておくと、髪の毛の状態もきれいに仕上がります。
また、シャンプーで頭を洗うタイミングも、状態によって決めておくのもおすすめですよ。
※参考:シャンプーは毎日しないほうがいいって本当?適切な頻度と正しい方法
外出が多いのなら頭皮にもUVケア
髪の毛は毛穴から生えてくるもの。
頭皮の状態はきれいにキープしておきたいところです。
そこで大事になるのが、UVケアになります。
紫外線というのは、頭皮であっても炎症を起こして劣化してしまうため、ケアしておきましょう。
- 頭皮や髪が受ける紫外線の影響
-
- 生えてくる髪の毛に悪影響
- 毛穴や顔がたるむ
このように、ヘアケアどころか、肌にも悪影響になります。
詳しくは以下の記事で紹介しているので、身だしなみを整えたい人こそ要チェックです。
※参考:紫外線は1年の間ずっと気を付けたほうがいい理由と頭皮への影響はコレ!
頭皮が乾燥しているのなら化粧水と同じように育毛剤で頭皮を保湿
頭皮の状態をキープできていないと、生えてくる髪の毛がボロボロになってしまいます。
トリートメントなどで髪をきれいにしたところで、意味がありません。
だからこそ、スカルプケアにも意識をしたいところ。
スキンケアだと化粧水で肌を保湿する時が多いですが、頭皮も同じです。
育毛剤のようなもので、頭皮を保湿するように意識してください。
育毛とは髪の毛を生えやすい環境にする方法のひとつ。発毛とは違うという認識を持って、アイテム選びをしましょう。
頭皮の状態が乱れているのなら、成分をよく見て自分に合った育毛剤を探すのが基本です。
※参考:育毛成分について知りたい人への説明書!おすすめの選び方は○○だ!
ヘアケアもスキンケアと同じ!状態に合わせてアイテムを変えていく!
ヘアケアとは、髪の毛をきれいに整える方法です。
そのためには頭皮の状態も整えておき、長期的に髪がきれいにしておく土壌を作っておきましょう。
頭皮は、スキンケアと同じような考えでケアできる部分。
しっかり状態に合わせてアイテムを使い分けておいてくださいね。
場合によっては育毛剤で、頭皮を整えるといった考えでスカルプケアをしてみるのもおすすめです。