髪型は、第一印象を決める大事な要素のひとつです。
年齢を重ね、特に細毛で悩んでいる方は、髪のボリュームを維持できる髪型を探していると思います。
そこでおすすめなのが、簡単にふんわり作れるヘアアレンジです。
おすすめのヘアアレンジと、簡単に作れるポイントをまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。
簡単にふんわりできるヘアアレンジで大事なポイント
簡単に髪をふんわりさせるには、ヘアアレンジを活用してみるのがオススメです。
特に髪が柔らかくて細い髪質の人は、少し外出するだけで髪型がすぐ崩れてしまうと思います。
※参考:正しくは薄毛ではありません!細毛や軟毛は髪質が変わらないと悩む人へ
細毛で髪型がすぐ崩れてしまう人は、以下のポイントを参考にしてヘアアレンジをぜひ取り入れてみてください。
- ヘアアレンジのポイント
-
- シンプルなひとつ結びでも髪の引き出し方が大事
- 後れ毛を活用すればエアリー感が出せてふんわりしたように見える
- 前髪は毛先に動きを出して軽めにする!
ヘアアレンジといっても、難しい作業は必要ありません。
またふんわりさせるには、普段から使っているシャンプーやトリートメントの選び方も大事になります。
以下の記事も参考にしてみてください。
※参考:根元がふんわりするシャンプーを探してませんか?選び方まとめてみました
ポイント《1》シンプルなひとつ結びでも髪の引き出し方が大事
ふんわりするヘアアレンジで、最も大事になるのは頭頂部の髪のボリュームです。
細くて柔らかい髪質の人は、髪を結ぶと余計にペタンコになってしまうでしょう。
その原因は、しっかり髪を結んでいるからです。
- ひとつ結びでもふんわりさせるコツ
-
- 髪をゴムで結んだ後に「毛束を引っ張り出すこと」が大事!ゆるく仕上げればふんわりした髪型になる!
髪をまとめる時にしっかり結んでしまいがちな人は、この意識を変えるだけで髪がふんわり仕上がります。
難しい方法ではないので気軽に挑戦できるでしょう。
特に頭頂部のボリュームを出すように毛束を引っ張りだしてください。
それだけでふんわりと仕上がり、カジュアルな雰囲気がアップします。
ただしラフな感じに仕上がるので、ビジネスシーンで使う時には注意しましょう。
※参考:髪をボリュームアップしたい女性は「アイテム選び」と「習慣」を意識!
ポイント《2》後れ毛を活用すればエアリー感が出てふんわりする
毛束を引っ張りだすだけでは、まだまだバランスが悪くて違和感が出てしまいます。
そこで後れ毛を使って、大人なまとめ髪に仕上げるようにしましょう。
後れ毛とは、ゴムでまとめる時に下ろした毛束のことです。
※参考:大人のまとめ髪を極めるにはポイントあり!40代でも簡単にできるやり方
顔周りだけでなく、様々な部分にランダムに後れ毛を出しておくと抜け感が出せます。
- 後れ毛をふんわり仕上げるコツ
-
- ただ後れ毛を出すだけでなく、毛先にカールなどを付けて動きを出すとよりふんわり感が増す!
さらに先ほど作った後れ毛の毛先に、アイロンやパーマを使って動きを出すと良いです。
最近はゆるくカールを出して、自然に見せるアレンジが流行っています。
スタイリング剤で髪をセットする時は、ベタつきが少ない軽いものを選ぶようにしてください。
ポイント《3》前髪は毛先に動きを出して軽めにする
次に、正面から見た時に大事になるのが前髪です。
ふんわりとしたヘアアレンジをするのなら、この前髪のセットの選び方にも注目しておきましょう。
ヘアアレンジをする前に、前髪はできるだけ以下のようなデザインのものを選んでみてください。
- ふんわりとした印象になる前髪の特徴
-
- ゆるいカールがかかっている
- シースルーバングのように薄い
- 根元から立ち上がるようにセットしている
このように、前髪もふんわりさせてしまうのがベストです。
物理的に軽くさせるために、髪の量をあえて少なくしたほうがふんわりした印象がアップして薄毛に見えなくなります。
※参考:前髪をボリュームアップさせる方法を伝授!印象を大きく変えたい人は要チェック
ゴムだけで簡単にふんわりするヘアアレンジできるおすすめの髪型
ふんわり見せるヘアアレンジの方法を知っていれば、それだけでゴムだけでセットができるようになります。
かなり簡単にアレンジができるようになるので、早速取り入れてみましょう。
- 簡単にふんわりさせる方法
-
- ゴムを使って髪をまとめて、毛束を引っ張り出すこと!どんなヘアアレンジでも応用できるおすすめの方法!
ゴムだけで簡単にヘアアレンジできる髪型があるので、これから紹介する方法にチャレンジしてみてください。
簡単ふんわりヘアアレンジ《1》くるりんぱ
くるりんぱとはゴムで髪をまとめたら、毛束を真ん中で分けて毛先を通すヘアアレンジです。
ただのポニーテールよりもくるりんぱした部分が膨らみ、そこがワンポイントとなっておしゃれに見えます。
ふんわり見せるためには、くるりんぱするだけでなく、三つ編みにしてみましょう。
上記で紹介したように、毛束を引っ張り出して見た目をモコモコにすれば、ふんわりしているように見えます。
丸みのある髪型になるので、柔らかみのあるフェミニンな感じでおすすめです。
簡単ふんわりヘアアレンジ《2》ハーフアップ
ハーフアップとは、頭より上半分をまとめ髪にするヘアアレンジです。
下半分の髪を下ろしているので、小顔効果も期待できます。
もちろんアイロンやパーマを使えば、毛先に動き出せるため、ふんわり感がより出しやすいでしょう。
髪が短い人であっても挑戦しやすいので、幅広い人におすすめのヘアアレンジです。
ふんわりさせたいのなら、とりあえず取り入れるべき髪型といえるでしょう。
簡単ふんわりヘアアレンジ《3》ゴムだけで作るおだんごヘア
おだんごヘアも、ふんわりしやすいヘアアレンジのひとつです。
中には簡単にセットができない人もいるかもしれませんが、ゴムだけで簡単に作る方法もあります。
- ゴムだけで簡単におだんごヘアを作る流れ
-
- ゴムを使って髪をまとめる
- ポニーテールのように毛先を引き抜かずに丸める
- 残った毛先はゴム周辺に巻き付ける
- 毛先をゴムに留めたら完成
毛先はゴムに巻き付けて留めるだけで、簡単におだんごヘアが作れてしまいます。
年齢を気にする人は低めにまとめておくだけで問題ありません。
※参考:40代でもおだんごヘアに挑戦していい?失敗する人の特徴を知れば簡単に対策可能
ヘアアレンジでふんわりできるなら細毛で悩む必要なし!
ふんわりしたヘアアレンジを気軽にできるようになれば、外出先で髪型が乱れても問題ありません。
ササッと手直しができて、印象が悪くならないので挑戦してみましょう。
もちろん細毛で困っている人でも、ポイントさえ抑えていればゴムだけでふんわりしたヘアアレンジができます。
ただし、ヘアアレンジだけに頼るのはよくありません。
あくまで応急処置として、ふんわりするヘアアレンジを活用しましょう。
長期的に見てふんわりした髪型をキープするには、シャンプーや育毛剤の見直しが必要です。
ヘアケアアイテムが自分に合っているのか、少し意識してみてください。
上記がご参考になれば幸いです。