白髪が増えるのは誰にでもあることですが、部分的に急に白髪が増えたとなると、原因を知りたくなってしまう気持ちはわかります。基本的に白髪が増える原因には共通している部分があるので、それに合わせて対策を始めてみましょう。
もちろん全員に当てはまるものではありません。人によって原因は異なります。白髪を隠しながら、前髪のアレンジを変えてみる方法について、以下でご説明いたします。ご参考になれば幸いです。
前髪に白髪が集中する時の原因
そもそも白髪が増えてしまう原因は、メラノサイトの働きが弱まり、髪の毛にメラニン色素が送り届けられなくなった時です。メラノサイトの働きが弱まる原因を探れば、前髪の白髪がなぜ増えたのかイメージしやすくなるでしょう。
※参考:急に白髪が増えた…女性の多くはどの程度の白髪で焦る?正しい対策は?
白髪に限らず、髪の毛は栄養や酸素が必要になります。これが次の原因によって遮断され、メラノサイトなどの細胞が正常に働かなくなった結果、前髪の白髪が増えている可能性があります。
- 前髪に白髪が増える原因の一例
-
- 紫外線
- 眼精疲労
- 肩こり
ただし、これから紹介する内容は、はっきりした根拠が判明しているわけではありません。間接的に前髪の白髪を増やしているものもあるので、目安として参考にしてみてください。
原因《1》紫外線
前髪に白髪が集中する原因のひとつは紫外線です。紫外線を浴びると活性酸素が増え、細胞が正常に働かなくなってしまいます。前髪を分けている人や、かきあげている人の場合、頭皮や額に紫外線が届きやすくなっているため、前髪や分け目に白髪が増えてしまうでしょう。
外出する機会が多い方は、UVスプレーなどを使って紫外線対策をしておくと安心です。また定期的に分け目を変えるなどして、前髪に白髪が集中しないよう心がけておくことも大切になります。
※参考:紫外線は1年の間ずっと気を付けたほうがいい理由と頭皮への影響はコレ!
原因《2》眼精疲労
前髪に白髪が増える原因は、血流の悪化が関係しています。必要な栄養や酸素が足りなくなり、メラノサイトなどの細胞の働きが弱まるためです。
特に前髪に集中する場合、眼精疲労が疑われます。目の疲れがひどくなってくると、目の周りの筋肉が凝って血流が悪くなり、白髪が増えるリスクが高い状態が続いてしまうでしょう。
目の疲れの原因は様々ですが、現在ではスマホをよく見る機会が増えています。長時間スマホを使い続けているのなら、定期的に目を休ませる時間を確保してください。さらにスマホと目の距離を離し、画面の明るさを暗めに設定するなど、目を労わる工夫をしてみましょう。
原因《3》肩こり
前髪に白髪が増える直接的な原因ではありませんが、目の疲れがある人ほど肩こりがひどくなっているものです。
髪の毛の成長に欠かせない血流ですが、心臓から頭皮までの間に血液は肩を通ります。この肩が凝ってしまうと、前髪に関係なく、頭全体に必要な栄養が届けにくくなってしまうため、白髪が増える原因となるでしょう。ただでさえ眼精疲労があれば、血液が届きにくくなっているのに、肩こりがあればさらに白髪が増えるリスクが高まります。
スマホやパソコンを長時間使っている方は、肩こりがひどくなりにくいよう、正しい姿勢をキープできるように意識してみてください。
前髪に白髪が集中していた時のケアの方法
前髪に白髪が集中している時は、大きく分けて2つのパターンでケアをしてあげましょう。
- 前髪の白髪をケアする方法
-
- 長期的:インナーケアで白髪を増やさない
- 短期的:前髪を変えて白髪染めを活用する
少なくとも加齢によってできた白髪以外に関しては、黒髪に戻すことができる可能性はあります。完全には戻せないにしても、長期的にコツコツとケアができていれば、前髪の白髪もカバーできるようになるでしょう。
※参考:白髪ができても黒髪に戻る!ウソのようで本当の話を暴露!対策を3つ紹介
対策《1》インナーケアを意識する
まずインナーケアを意識して、生活習慣を見直してみましょう。
例えば、食生活を変えてみることから始めると、わかりやすいかと思います。血行が大事になるので、青魚や玉ねぎなどを増やすと血液がサラサラになりやすく、前髪まで血液が届きやすくなるでしょう。さらに、人間に欠かせないタンパク質を摂取するためにも、豆製品を中心とした食事に切り替えるのもおすすめです。
食事だけでなく、質の良い睡眠ができるようにしておいてください。睡眠は成長ホルモンが多く分泌されるタイミングのため、前髪の白髪もカバーしやすくなります。また、副交感神経が活性化するので、自律神経の乱れによって起こる白髪に対しても有効な方法です。
対策《2》前髪を変える
前髪を変えてしまえば、白髪が増える範囲をカバーできます。
例えば、前髪を流して分け目を作っているのなら、その分け目から白髪が増えて目立ってしまうかもしれません。その時は分け目を変えるだけでも、黒髪が覆って白髪が見えにくくなるでしょう。
このように、前髪を変えて白髪を見えにくくすれば、すぐに白髪が気にならなくなります。
分け目のある前髪の人は重めバング
分け目のある前髪に白髪が集中している場合、分け目を変えたほうが良いと紹介しましたが、分け目をなくしてしまう方法もあります。
分け目をなくすとは、重めの前髪を作ってしまうという意味です。前髪を作れば分け目がなくなり、表面にある白髪が隠れてくれるので、気にならなくなります。
セルフカットで前髪を作ることができるので、以下の記事を参考に、すぐに前髪を作ってみてください。
※参考:前髪をセルフカットで重くする方法の基本3か条!薄くて悩み中の人は必見!
分け目のない重めバングの人はシースルーバングや流し前髪
逆に分け目を作っていない重めの前髪にしている方は、前髪を流して分け目を作るか、薄めのシースルーバングにしてみてください。
どちらもおでこが見えるスタイルなので、薄毛に悩んでいて恥ずかしいと思っている方もいるでしょう。そんな方は、以下の記事で紹介しているポイントさえ押さえていれば、違和感なくおでこを出した前髪が作れるようになります。
※参考:前髪が透ける女性は髪型次第でカバーできる!正しい対策は他にもあり!
対策《3》白髪染めの方法を変える
前髪に白髪が集中しているのなら、白髪染めなどを使って白髪を染めてしまいましょう。方法としては大きく分けて3つあります。
- 白髪染めの方法
-
- 白髪が固まっているならマスカラタイプの部分染め
- しっかり毛先まで染めるならクリームタイプ
- 1本ずつはバラバラに白髪が点在しているなら白髪染めシャンプー
白髪の状態に合わせて、染める方法を変えてみてください。
白髪が固まっているならマスカラタイプの部分染め
白髪が同じところに固まっているのなら、マスカラタイプの部分染めを活用してみましょう。自分の目に見える範囲に白髪が集中している時ほど、気軽におでかけ前に白髪を隠すことができます。
ただし、過去に白髪染めをしていない状態の場合、マスカラタイプだけで白髪を隠すのは難しいかもしれません。白髪染めをして、根元だけに白髪が集中している人は、マスカラタイプを使ってみてください。毛先まで白髪がある人は、これから紹介するクリームタイプと併用して使うと、マスカラタイプが使いやすくなります。
しっかり毛先まで染めるならクリームタイプ
クリームタイプは、よくある白髪染めの種類になります。薬剤を混ぜ合わせると、しっかり白髪が染められるので、前髪の白髪の範囲が広い時に使ってみましょう。白髪の場所によっては、前髪という部位のメリットを活かして、セルフカラーで済ませられると思います。
中には、セルフカラーできれいに染められないと不安に思う方もいるでしょう。そんな方は美容室で白髪染めをしてもらうと間違いありません。ついでに美容師さんと相談して前髪を変えて、白髪をうまく隠してしまいましょう。
1本ずつはバラバラに白髪が点在しているなら白髪染めシャンプー
前髪の白髪が、1本ずつバラバラの位置に点在しているのなら、白髪染めシャンプーがおすすめです。
この種類は白髪を染めてもすぐに白髪が染まらないため、長期的に使い続ける必要があります。その代わりに、根元の白髪が目立ちにくく、自然に仕上がるところがポイントです。
前髪の白髪が目立ちにくくなるので、白髪の量が少ない時は活用してみましょう。
※参考:白髪染めシャンプーは染まらない…イライラする前に見直してほしいポイント
前髪付近の頭皮をケアする意識も大事
前髪に白髪が集中していて、目立ってしまうのが嫌な方は、今以上に白髪が増えないよう努力しましょう。そのためには、頭皮の状態を整えておく必要があります。
前髪の白髪が増えてしまうのは、紫外線の影響や血流が悪くなっている状態で、そのまま放置しているからです。例えば、少しでも育毛剤を使ってケアを続けることができれば、徐々に元気な髪の毛が生えやすくなります。何をしたらいいかわからない方は、ハードルの低い方法を試して、少しでもケアを続ける習慣を身に着けておきましょう。
※参考:女性の白髪に効く育毛剤はある?正しい選び方と使い方で頭皮が変わるという新事実
ご参考になれば幸いです。